8/03/2012

『怒り』と『恨み』のメカニズム(2)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奇麗な『円』を描いている伊勢・瀧原宮の手水水しぶき

それでは何故『怒る事』は良くて『恨む事』は宜しく無いのか・・顔文字

解りやすくイメージを含めて説明しますと

ムカツク『怒り』は外にエネルギーを爆発させ『しこり』を残さないムカツク

ピユー『恨み』は自分自身の身体の中へ『しこり』を溜め込んで行くピユー

この『しこり』と言うものがくせ者で

目に見えない『心のしこり』は積み重なる事によって

心身ともに蝕み(むしばみ)それが『恨み』と言う

『念』に変わって思考を低下させる・・

そう・・

『人を恨むと自分に帰る』

と言うのは、決して自分が相手に送った『念』

跳ね返って来るものではなく

自分自身が心の底に積み上げて来た『しこり』によって

元気が無くなり、思考も弱っている分、

判断力や直感力が鈍り、嫌な場面に遭遇しやすくなったり

負の方向へ引っ張られたりする流れになります♥akn♥sei

『恨み』・・

例えば

あんな事をする○○は不幸になれば良い!嫌

あんな事をする○○に対してずっと恨んでやる!下げ


と解りやすい『恨み方』をあげてみましたけれど、

それでは相手に不幸になってもらいたい

『不幸』とはどんな事ですか?

きっと頭の中に浮かぶのは

自分がされて来た行為・言葉などをそのまま相手が

同じように嫌なめに遭う、苦しむ事を望んでいるのだと思いますy’s

でも考えてみてください。

それはあなたが描くイメージではないですか?

『イメージ』と言うものは

良い意味でも悪い意味でも自分自身の中で起こり、

それがプラスに働けば、夢を実現する絶大な影響力に変わり、

マイナスに働けば、『しこり』となり

自分自身の中へ定着し、大きくなると健康にまで影響が出て来る事がありますdown

でも、ここで誤解して頂きたくないのが

『誰かを恨んだから病気になった』

と言う事が全てではありませんsei

『病気』と言うものは

単に『恨み』からくる

単純なものではなく、DNA的に・・環境的に・・生活習慣&性格的に

と様々な要因が考えられる状態ですので、一辺倒な見方でジャッジするのは

とても危険な事ですWARNING

今回は『怒り』『恨み』の違いを説明する上で例に取り上げている

メカニズムの一部と考えてくださいねうーん考える

それでは『怒る事』が何故良いのか

ご説明して行きますねピース♪


to be next week ・・ハト

今週末はフランスからお客様がいらっしゃったり
賑やかな週末となります♪♪☆
一気に書かず小出しの連載で申し訳ありませんが、また来週引き続き
『怒り』と『恨み』のメカニズムについて書いて行きますねえんぴつカキコ
真夏日が絶好調に続いているので皆様も健康にはくれぐれもお気をつけて
素敵な週末をお過ごしくださいフランス


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わかりやすいです!
    そういう意味では私は怒っても誰かを恨むってないですねぇ。無意識にその選択を外してる気がします。心がデブor便秘になる・・・重いわ・・・と。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごく興味深く読ませていただいています。
    ホント人のココロは複雑です。
    あと、恨みたくはないのに、思わず恨みたくなるようなことされたりもするし・・・
    無意識のうちに人を傷つけてしまっていることも、よくあることですよね。
    これはもう、人の業のようなものでしょうか・・・
    本題からはずれてしまいました(^^;
    続きを楽しみにしてます~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、そういうことなんですね!
    じゃあ相手の幸せを願ってイメージしてると、結果的に自分にもプラスになりそうですね☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日から自分の中の怒りパワーが凄くて、
    それこそ今日には“恨み”に変化してきました。
    どうしようこんな気持ち抱えたくない、
    でも腹が立つ!
    という気持ちの葛藤でまたどっと疲れ。
    タイムリーに日記を読めて助かった気分。
    恨みになってた。
    やばい!引き返しますっっ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    恨みってすごい負のパワーですね('A`)怒りは発散させるからまだ陽な気がします\(^0^)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆかりさん
    鑑定のお仕事を長年やっていると『恨み』のメカニズムが解ってくるので益々、執着が無くなりました・笑( ´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��yascofさん
    yascofさんは特にこの記事で感じられる事が多々あると思います。
    少しでも参考になって頂ければ幸いですね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    周りに幸せになって頂く願いと感謝の願いは同じですね(°∀°)b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��まゆさん
    満月ですから余計に影響したんじゃないですか?
    満月のエネルギーも強すぎると怒りも倍増しますからね(;^ω^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    心に貯めない上手な怒り方も書いて行きますね(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつも興味深くブログ読ませて頂いてます♪( ´▽`)
    上手に怒りを発散するのって大事ですよね。
    私も、怒りを押さえ込んでいた時、ある日ふと爆発して(脳内で)罵詈雑言、怒りまくったら、そのあとのスッキリ爽快感たるや~!笑
    自分にまで嘘をつく必要はないんだね!と深~く実感した瞬間でした。
    怒っちゃいけない、責めてはいけないって思ってたから、目からウロコ >* ))))><
    続きも楽しみにしています!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミミさん
    私自身、昔に比べて『怒り』に対して罪悪感が減った感じです(*^.^*)

    返信削除