8/02/2012

『怒り』と『恨み』のメカニズム(1)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

蓮法金剛院の蓮蓮

この世に『生』を受けて生まれてきた物たちは

同時に『喜怒哀楽』と言う感情も与えられ

長い人生、その4つの感情をコントロールしたり考えたりしながら

毎日生きる事を余儀なくされています女の子

写真家であるemyが持つ、もう一つの顔『鑑定士』

そんな複雑怪奇な人間の感情が生み出す様々な問題や原因を探り、

時に『体質改善』と言う形や

『心の膿みを出す』方法で

より快適に『あなたらしい人生』

見つけられるように・・進む事が出来るように・・

サポートさせて頂いていますらぶ

『喜怒哀楽』を生む深層心理の世界の中で

今回はムカ怒りムカダウン恨みダウンのメカニズムについて

書きたいと思いますえんぴつカキコ

この2つの感情は似ているようで似ていない・・

そして間違った解釈で自分を追いつめる・・down

多くの方々のお悩みを聞いて日々感じ、emy's method

分析したプロファイリングをお届けしたいと思いますグラフ

何故、この2つのメカニズムについて書きたくなったのか・・

それは電話・対面鑑定の時に多くのお客様が

『私が○○に対して怒りが治まらなくて嫌なんです!こんな事、ずっと考えていたらきっと私にバチがあたりますよね!ムカ~

『怒りっぽい性格で損する事が多い怒

『直ぐに頭に来ないんですけれど、後から考えると怒りが出て来て心の中がモヤモヤしますむかつく

などなど、とーぜんですが楽しい時に悩みは発生せず

辛い時、悲しい時、嫌な事が続く時に

『なんでこんな事になるんだろう?何が悪いんだろう?sss空想

と自分でも原因が解らない事に対して、

第三者・専門家に意見や解決法を聞きたくなる・・。

そんな悩んでいる方は

sei怒る事=恨む事sei

が一緒になっていて

y’s怒る事は恨む事と同じなので何時か自分にかえって来るy’s

と思い込んでいらっしゃる事が多く見受けられ

DOWNこんな自分の性格が嫌だ!人間として最低だ!DOWN

と益々、落ち込みが酷くなる一方・・サゲ

そんな落ち込んでいる方々に良く言う言葉があります笑1

『怒っても良いんですよ!
そりゃ~こんな事が起これば怒り心頭になるのはあたりまえ!
でもね恨んではいけませんよ・・』


さて・・

『怒っても良いけど恨んではダメ』

ってどーゆー事なのか???はてなはてな

これからどんどん掘り下げて

このメカニズムを分析して行きますがんばる


next tomorrow・・むん!

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど今日、もやもやタイムMAXになってしまい、どうしよう…と悩んでいたところでした。ブログを見て、心に少しだけストップがかかりました
    自分にとって、あまりにナイスなタイミングの内容だったので、思わずコメントさせていただきましたm(_ _)m
    良かった~。続きを楽しみにしていますm(_ _)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    東京で1日目に見ていただいた者です。
    いろいろありがとうございました。
    翌日から諏訪大社と戸隠に行ってきました。
    戸隠は5社ともお参りし、とてもすっきりしました。
    奥社と九頭龍社はとくにすばらしかったです!
    記事を読んで、私も、怒りと恨みを混同しているように思いました。
    続きを楽しみにしています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emxさんさきほどメールを したら二人とも受付られていました。有難うございます。
    ツアーでemyさんといっぱいお話するのを楽しみにしてます。今回のツアーは私にとって何か変化の特別な旅のような気がします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��かげさん
    『3』の法則で3日間
    ちょっと静観してみましょうね(o^-')b

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��るーしぇさん
    先日はお暑い中、お越し頂きまして誠にありがとうございました(*^.^*)
    私も久しぶりに戸隠&諏訪へ行きたいです☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    今回はオプションを入れると2泊の旅となりますので皆様も何時も以上に親交が深く楽しめるのではないかと思います(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは(。・ω・。)
    今回の記事、今の私にとってすごくリアルタイムなテーマです~。
    最近、すごく怒りっぽいというかイライラしちゃって。自覚してて自分でやだな~と思ってたとこです。
    読むのが楽しみです(*^_^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も最近怒りっぽくて、そんな自分が嫌になる悪循環です。
    あれだけ高千穂行ってるのに(^_^;)
    業が深いのか視野が狭いのか。
    たぶん後者ですが。
    次回楽しみにしてます♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みるくさん
    こんなに暑いと感情温度も上昇して怒りっぽくなっちゃいますよね(;^_^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    龍神に溢れている高千穂で色んな事を水に流してくださいね(o^-')b
    火龍っちゅーのもいらっしゃいますけれどね・笑

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    そんな人のいい人たちが多いのですね・・・おぉ・・・
    「これはおかしい」ってことに対してはガツンと怒って意思表明すればいいと思います。私はやる。
    んで、そのあとの変化を見て対応を決めますね。ダメなら離れるだけ・・・

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆかりさん
    コメント拝見してホントゆかりさんらしいと
    思いましたね・笑(*^▽^*)

    返信削除