8/29/2012

うるわしの国*九州Vol.8 祐徳稲荷神社☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

祐徳稲荷神社の狛犬(狐)さんは
稲を口に加え子ギツネと穀物が足下にある衣食住の守り神そのものです稲キラキラ


今回は宮崎県から一気に佐賀県へと飛びますジャンプ

狐お面稲荷系神社狐お面がちょっと苦手だったemyがその思いを吹き飛ばしてくれたのがここ

『祐徳稲荷神社』でしたおおきらきら

この神社へ参拝に行った経緯に少しドラマチックなエピソードがありますハート

元々、九州一周の巡礼を考えたのは『ルーツに戻る旅』でしたにこキラキラ

父方の祖母が長崎県・平戸出身で、若かりしお顔が私と『瓜二つ』でした・・・

その祖母は30代の若さで他界しているのですが、

子供の頃からずっとその祖母の事が気になっていて

何時か祖母の生まれた土地にはてな自分自身を知る何かはてな

感じる事が出来るのではないかと思っていました笑3

今から2年前にそのタイミングがやって来て、

『ど~せ平戸に行くならいっそうの事九州一周回ってしまえ~!』がんばる

・・と大胆に神戸から出雲~山口~福岡・・と2週間かけて

愛車GOLFちゃんと共に2千キロのロングドライブをして九州の大自然・文化を

存分に触れて帰って来たんですねわーい

今でもまだこの勢いは止まらない感じです・笑

福岡から佐賀経由で佐世保~長崎に向かっていたのですが、

この『祐徳稲荷神社』は参拝しようかどうか

迷っていました・・?おまめ

そう・・最初に述べたように『お稲荷さん』

苦手意識があったのでどうしようかと・・

佐賀の道はほんと皆さんビックリする程、スロー運転で

なかなか先に進む事が出来ず、せっかちな関西人のemyはちょっとイライラ気味顔

その時、父親からいきなり携帯に電話がありました電話

九州横断中に父親から電話があったのは後にも先にもこの1回きり・・

ちょうどガソリン補給もしたかったのでスタンドに入り電話へ出ると

ちち「今、何処走ってんねん!佐賀県にな、祐徳稲荷神社って言う
すばらしい神社があるから行っといた方がええで!」


用件はただそれだけ・・笑ぇ

祐徳稲荷に行こうかどうか迷っている時のいきなりの助言だったので

『これは行け!って事だな・・』汗

と迷いが吹き飛び参拝へ行く事にしました車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

山の斜面に清水の舞台の様に組まれた本殿のスケールに圧巻!aya

祐徳稲荷神社は想像していたお稲荷さんとは全く別もので

何よりも美しい建築と装飾に酔いしれました・・ははぁ~きらきら

『稲荷神社』は五穀豊穣・衣食住全般の守り神

『宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ)』

多くはお狐様のご神体でありますが、ここは何なんでしょう・・

狛犬が狐だけで全く『お狐様』を感じる場所ではありません・・・

後、主祭神に『猿田彦命&アメノウズメノミコト』が奉られているからか・・

山の本殿に施されていいる素晴らしい『鳳凰』の天井画の

印象が強烈なのか・・

兎に角、苦手意識のお稲荷さんが払拭されたのは事実ですね苦笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

拝殿を見上げると素晴らしい鳳凰の天井画が・・朱雀

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

左右にも鳳凰の絵図朱雀

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

琳派を思わせる豪華絢爛の装飾&絵画に酔いしれます・・らぶ1ハート。

千円を治めると昇殿参拝が出来るのでしっかりと中で手を合わせ

偶然知る事が出来た素晴らしい空間に感謝していました祈る流れ星2

そしてお神籤を引いてみると、先祖の思いに関する教訓が書かれていて

その言葉は亡き祖母からのメッセージのように受け取り

胸が熱くなったのも覚えています感動

そーいった意味でもここ『祐徳稲荷神社』

思い出深い場所となっていますねキラキラ

『うるわしの国』シリーズはまた

合間合間に書いて行こうと思っていますえんぴつカキコ

神社だけでなく温泉から自然から・・

伝説のこい~~場所は九州にしろ出雲・熊野にしろ

日本古来のDNAが呼び覚まされるのか、魂が踊り出しますね・笑


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一昨日、祐徳稲荷神社に参拝してきたところです^^
    昇殿参拝したかったけれど
    時間がなくて残念でした。
    そうそう。安全運転の方々が多いですね。
    注意深いんでしょう、きっと。(と、思うことにした)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かにお稲荷さんぽくないですね~!
    なんだか開放感のある明るい感じで。
    こんな見事な鳳凰画があるのはしりませんでした(°□°;)
    たしか近くに萱島酒造だったかな?有名な造り酒屋さんがあって、お酒が美味しかったのはしっかり覚えてます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今も、送りつづけているのでしょうね
    「気になる」「感じる」をもっと大切にしようと思います!
    私もお稲荷さんが苦手でしたが、払拭してみようと思います
    まずは、明日のランチはいなり寿司です!?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    九州、いいですね(*^_^*)
    お稲荷さんは私もあまり好きではなかったのですが、雰囲気ちがいますね!
    仕事を辞めて、今はなんだ今後の事(…何十年先まで(´>‸<`ㆀ))に、悩んでしまうこの頃です。自力で乗り越える術を模索中…
    まさに人生の分岐点ですね( *๑•̀д•́๑)」
    あぁ、emyさんに電話したいのを我慢してます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    佐賀の出身なのですが、いつでも行けるという気持ちからか祐徳稲荷に行った事がありませんでした。
    emyさんの記事を見て、絶対に次回の帰省時には行ってこようと思います。
    こんなに美しいところなんですね~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    台風の心配の中、九州に行かれていたんですね~!
    まさかこのタイミングで倫子さんが九州へ行かれていたなんて・・ビックリです・笑(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私は九州に滞在中、毎日『焼酎』を飲んだくれておりました・・めちゃくちゃ美味しいし♡
    長崎で頂いたじゃがいもの焼酎は感動でしたね~( ´艸`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    私も平戸の祖母にはずっと守ってもらっている様な感じがしますね(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    あまりにも迷宮入りしたらお電話ください・笑(;^ω^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ディズニーファンさん
    もし参拝へ行かれたら『昇殿参拝』をお勧めします(o^-')b
    拝殿の中も素晴らしいですよ♪

    返信削除
  11. とちおとめ☆2012年8月30日 7:17

    SECRET: 0
    PASS:
    今年対面鑑定して頂いた際、「祐徳稲荷に行くといいよ!」と言われましたが
    私も稲荷系神社に抵抗あるので「え・・・」となった記憶があります笑
    写真だけでも確かに私が苦手とする感じがなくて、しかも芸術的な感じがします(^O^)
    それから就活がうまく行かず、相談したい(>_<)と何度も思いましたが、自分と向かいあっただけあり、障がいをもつ児童と関わりたい!と定まりました(^^)
    気づくの遅くて、親にも「まだ決まんないんか!」と怒鳴られてますが笑 これから新しくまた頑張っていきます☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    今は色々と不安や心配もあると思いますけれど、自分の直感を信じて頑張ってください('-^*)/

    返信削除