8/08/2012

夏こそ読みたい『雨月物語』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『ジャパン*ホラー』の最高傑作『雨月物語』の映画版~

『怒り』と『恨み』のメカニズムについて書いていますけれど、

ここでちょっとこの記事に付随している本をご紹介します読書猫ハート

ニッポンでは古典から非常に興味深い『ホラー小説』が存在し、

日本の湿度の高い夏に背筋が凍る様な『怖い物語』

多く存在しますよねおばけ

またその独特の表現方法は世界中からも絶賛されている程、

『ジャパン*ホラー』は大変クオリティーが高いですw

神話の『古事記』から

『嫉妬』『恨み』『怨念』などの『負の感情』

恐ろしいエネルギーへと変化し、神は荒神へと

人間は魑魅魍魎の怪異へと変化し、

時には相手を呪い・・不幸に陥れ・・最悪の場合は死に至ると言う

『情念の恐ろしさ』を緻密な描写で表現する・・

それが『ジャパン*ホラー』の世界ですうらめしや

先日、関西ローカルの番組でも取り上げられていた『雨月物語』

江戸時代後期に署された『ジャパン*ホラー』

古典文学代表的読み物です本

9編からなる様々な怪異小説はその後の著名な文豪たちを刺激し、

現代に至ってもドラマ・映画・小説にインスパイアされていますaya

著者である上田秋成は大阪出身ですが、

『雨月物語』は京都で出版された経緯となっているようです本

千年の都は平安時代の陰陽師から『魑魅魍魎の怪異』でいっぱい・・

何だか京都でこの本が出版されたのも興味深い所です本ばけ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『雨月物語』の中に『吉備津の釜』と言う物語があります本
それは『釜鳴神事』と言う吉凶を占う神事にまつわる内容なのですが、ここ岡山県・吉備津神社へ行くと「釜鳴神事』を受ける事が出来ます祈る
emyも一度は受けてみたいな~・・っと思いつつ、受付が14時で終了してしまうので
数回、吉備津神社へ足を運んでいますけれど今だ経験無し・笑汗
ただ『吉備津の釜』を読んでいるので
ちょっと受けるのもドキドキもんなんでよね・・笑ぷぷ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

現代語訳付きの『雨月物語』は読みやすくてお勧めですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

多くの文豪たちに多大なる影響を及ぼした『雨月物語』

単に『魑魅魍魎の怪異』の恐ろしさだけでなく、

その背景には様々な悲しみや絆、深い愛情の

『人間ドラマ』がちりばめられており、

怖い中でも考えさせられる説法が存在しますそうか…。

巧みな口語と文章は頭の中に『恐怖のイメージ』

広げてくれますのでこの夏、ちょっと『雨月物語』の世界に

触れてみては如何ですか?にこキラキラ

文章が苦手であれば、漫画や映画などもありますよピース!


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雨月物語。。おもしろそう。今回の怒りの話、とっても興味深かったです。
    そういえば、私右手にMの手相なんだけど、これってらっきーですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば読んだことなかったです!
    ホラーは苦手ですが、これはチャレンジしてみようと思います☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    雨月物語、小学生か中学生の時に読んだ覚えがあります。
    ほとんどうろ覚えですが…(^_^;)
    浅茅が宿は子供心に、幽霊になってまで待てるってすごいなぁと思ったお話です。
    女性は強いな~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます。私、雨月物語の中では吉備津の釜が一番怖いです。釜なりの神事を受けるのが怖いような気持ち、なんかわかります~(^^;)
    あとはなんとなく青頭巾がこわひい~
    映画もおもしろそうですね。これはまだ観ていないんですけど。
    話が変わりますが、この前弥彦神社に行って御朱印をいただきました。おだやかですてきな神社でした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��かずのこさん
    ラッキーと言うか良相と言われているので
    バランスが良いと言う意味だと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    口語を使われていて読みやすいと思います(*^.^*)
    怖いけれど胸にぐっとくる話がありますよ♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    浅茅が宿は怖いけれど女性の愛情の深さも感じますよね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    ホント、素敵な神社ですよね(^∇^)
    私もまた行きたいですね~・・☆
    雨月物語、個人的に一番反応してしまったのは
    『夢応の鯉魚』です・・
    私もあんなんになったらどうしようかと・・鯉の写真を撮り続けているので・笑(;^_^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    嫉妬・恨み・怨念・負の感情…
    自らはまりこんでいる場合は別として、逃れたくても逃れられない・消化したくてもできない場合は、「前向き」「浄化」だけでは対処できないこともあります…
    それゆえの悲しみや深みを知ることで、それらを持つ人間であることを許せたら、「前向き」よりも自由で寛容な世界に行けそうな気がする…
    今日、246沿いを、「怒りを口に出しながら」歩いていたら、お腹にある悲しみに気づきました
    「前向き」になるよりも、楽になれました

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    昔、用賀に住んでいた時、R246は良く車で走っていたので変な所、ツボに入りました・笑
    少しでも楽になって良かったです(*^.^*)

    返信削除