7/18/2012

芸術放浪記*Vol.6 ザジとアメリ(1)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

トロカデロ庭園よりエッフェル塔を望む・・エッフェル塔(昼)きらきら

映画フィルムと言うものは19世紀にフランスの『リュミエール兄弟』によって発明されました映画ハート

そんな『映画の祖』を持つフランスが生み出す映画たちは

派手さが無いにしろ、実験的だったり非常にお洒落だったり

個人的に大好きな作品が沢山あります笑3Wハート

日本でもアジアでも映画のロケに使われた場所は観光名所となり、

実際、自分がその地に行って映画の主人公の一部となり同化し、

バーチャル的な余韻に浸る事が出来たりしますけれど、

パリの街を散策しているとそれと同じような現象が、

頭の中をよぎったりしますポッ空想

ちょっとレトロな映画にルイ・マル監督の『地下鉄のザジ』

と言うコメディー映画がありますフランス

地方からやって来た主人公の少女、ザジが地下鉄を乗るのを凄く楽しみにしていたのに

ストライキで大変ショックを受けますウキャー!SHOCK!!

そしてストライキで混乱しているパリの町中をザジが大冒険をする

シュールな映像を加えた実験的な映画ですフィルム

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ザジが地方からやって来て最初に降り立ったのは『北駅』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ユーロスターを乗るために北駅へやって来た時、ザジの事を思い出しました汗☆

ザジがパリの町中を大冒険する時、さりげなく名所が出て来きますきらきら

パリの街は本当に美しくて写真を何枚撮っても足りない位ですが、

その中でもemyがお気に入りのパリの風景をご紹介しますにこハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

レオス・カラックス監督の『ポンヌフの恋人』で有名になったポンヌフ橋橋

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

コンコルド広場の石像の一つ。あちらこちらに素晴らしい石像が点在していて・・また一つ一つが精巧に出来ている所が素晴らしいですよねスゴイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

アールヌーボ建築の代表的建造物『ギマールのメトロ』この屋根付きがなかなか見つからなくて、偶然モンマルトルで遭遇した時は思わず「ギマールや~~!!」と叫んでしまいました・笑ぷぷ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちょっと昆虫っぽい曲線ですが、素晴らしい芸術作品ですきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは良く目にするメトロの目印きらきら
ザジじゃないけどストライキになっていなくて良かった・・笑


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

場所を忘れてしまいましたけれど、金の石像にスジ雲がドラマチックにからんでいたので思わず写真を撮ってしまいましたはい、チーズ!パチリ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昔からガリエラ宮近辺から望むエッフェル塔の風景が大好きです好きハート

何処を切り取っても絵になる風景なので

素晴らしい映画が沢山生まれるのも納得しますねラブ


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    室内飼い猫の、かるびが、昨夜、外に出てしまい、昨夜から、見つかりません。。(/_;)
    こんなに長い間、外へ出たことも、ないので
    心配です。
    このような相談でも、電話鑑定で、
    見てもらうことは、できますか?(/_;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    電話鑑定で見る事が出来るのですが、今月は予約がいっぱいになってしまっています。
    ただ、キャンセルが出る事もありますので一度、中村まで電話を頂けますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ご心配をおかけしましたm(__)m
    ついさっき、自宅裏の、ガレキの中に、
    隠れていたのを、見つけました(ToT)
    諦めて帰る直前だったのですが。。
    刑事みたいに、戻って、ブルーシートを、もう一度深くめくったら、暗闇に目が2つ光ってた時は、嬉しかったです(T^T)
    これからは、こんなことが、ないように、
    気をつけます!
    ありがとうございます(^-^)

    返信削除
  4. ピンクゆか☆2012年7月18日 17:30

    SECRET: 0
    PASS:
    トロカデロ庭園から眺めるエッフェル塔♪
    さえぎる建物がなくて、うっとりします~☆
    セ-ヌ川越しに見るエッフェル塔も、
    あ~♪今パリにいるんだなぁって実感できて、
    わたしも大スキです^^♪
    EMYさんのお写真を拝見していると、まるで
    自分が今、パリにいるかのような感覚になり
    ます♪
    幸せです♪ ありがとうございます^^☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    中村から報告を受けました。
    こんなに暑いとホント心配でしたね・・。
    兎に角、無事に見つかって良かったです!
    私も安心しました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    さえぎるものが無い美しさ・・ってありますよね(*^.^*)
    里帰りしたくなったでしょ~笑☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    どこをみても絵になりそうですね~。
    同じ空なのに、全然違って見えます。
    街全体が美術館みたい…。
    フランス、住みたいです(>_<)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私もパリに住みたくなってしまいました・笑(;^ω^A

    返信削除