7/11/2012

4. ありがとうございます♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

パリの街を歩いていると良く見かけるレストランのテラス風景ディナー
気候が良い今の時期、テラスで食事するのはとても気持ちが良いですrabbit*^^*♪


私たち日本人は、太古の時代から『食』に関して

探究心と好奇心に満ち溢れていましたスプーンキラキラ

風土的にも四季折々の『旬の野菜』を楽しみながら・・

栄養を摂取しながら・・大事にしながら・・

そんな感じで日本人は本当に『食べる事』が大好きだと思いますウマー*

今まで海外の政府観光局のお仕事で、重いカメラバック持って

世界のあちらこちらへ飛び回っていた事もありますが、

やはり気になる所は食事食事食事

信仰や文化の影響で食べる物が制限されていたり偏っていると、

『ちょっと日本人には受け入れられないかもな~迷う

と多々感じたものでした顔空想

そして旅の思い出としても

『○○の国の○○が美味しかった!!』

『○○の国へ○○を食べに行きたい・・』


とやはり記憶としてインパクト大なのが『食べ物』ですよね・・ちび顔

それは別に高級レストランや高級食材を口にした時だけでなく、

日常的でちょっとした物でも感動したり印象に残る事も多々ありますおいしい音符

そんな感じで今回、渡仏した時一番楽しみにしていた食べ物は

バケットフランスパンキラキラ

でしたワクワクドキドキ

あの芳醇な香りと中のしっとり感・・

初めてパリに来た時の感動が忘れられず、今回も

毎朝、近くにあるパン屋さんへバケットやクロワッサンを買いに

行っていましたちび顔

久しぶりのバケット・・やはり美味しい!!sei

硬水の水で入れるハーブティーも格別だし、

濃厚な牛乳で作るカフェ・オーレ&オムレツ・・

めっちゃ美味しい!!パチパチ

美味しい食べ物を頂いている時の至福感は、ホント活力に繋がります・笑seiハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

朝食の風景ねむちゅん
トマトオムレツにチーズ・クロワッサン・ヨーグルトそしてカフェ・オーレです天気


フランスでもイギリスでもそうなんですが、

キラキラ異国籍料理キラキラ

の美味しいレストランが多く点在するんですよねディナー

イギリスではインド料理やマレーシア料理が美味しかったりして、

ど貧乏イギリス留学時代、よくマレーシア大使館の食堂にお世話になりました・笑

激安で美味しいんですよ・・ウマッm

そして今回、パリでも色んなレストランに行きましたので

ちょっとご紹介しますね一番キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ポンピドゥーセンターの近くにあるタイ料理の『スアン・タイ』タイ
観光客よりも地もぴーさんたちで大賑わいですワーイ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

えびのサラダえびハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

パッタイ(タイ風焼きそば)やきそば

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

とてもマイルドなイエローカレーカレー☆

パリで食すタイ料理は辛さがあまりなく『フレンチ*タイ』って感じですフランス

とても上品な味付けが絶妙でホント美味しく頂きましたネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

白ワインを冷やすクーラーボックスがピンクで可愛いWハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

天井のライトも素敵ハート

続いては、パリで知り合った日本人建築家さんが店舗を手がけた

洒落た『串揚げ(関西では串カツ・笑)』屋さん串カツキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

サンマルタン運河近くの串揚げ屋さん・・其の名も『凡(ぼん)』
入り口には盆栽が飾られていました盆栽キラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

おぉ~~!めっちゃジャパニーズ・笑日本
ここはスタッフが全員、日本人です日本代表


まさかパリで串揚げを頂くとは・・笑

お客様も日本人が多いのかと思いきや、次々と入って来るお客様は

フランス人ばかり・・おおきらきら

やはりパリでは『日本食ブーム』みたいですねハートすごっ!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お野菜の揚げ物の上に細かく刻んだ紅しょうがが乗っていて・・
ん~・・芸が細かい!!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

エビも頭からパリパリっと・・うまい

こちらはコースで頂くのですが、最後は濃厚なチョコレートをバニラでくるんだ

きらきらアイスクリーム天ぷらきらきら

そりゃ~パリッ子たちはビックリすると思いますよ*!!!

熱々の衣の中からひんやり冷たいアイスクリーム&チョコが出てくるのですから・・

調理人の若狭さんと色々とお話をしましたけれど、

食材探しが大変だったみたいで、今も試行錯誤中とか・・!

しかし、こんな繊細な串カツは日本でもなかなか食べられないのでは・・!

と感動しましたうまい

ちょっとお高めではありますが、また行きたくなるお店ですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

私が滞在していた『Republique(レピュブリック)』

ちょっと裏通りを歩くと美味しいイタリアンやインド料理やさんがあって

とても便利な所でした歩く


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

レピュブリック近くのイタリアン・レストランイタリア

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

サーモンサラダにマルゲリータSkype
昼間っからワインを飲みながらテラスで頂く食事は最高です・笑ニコムハッ
サラダに乗っている日本ではあまり食さない『アンティチョーク』・・
お味はタケノコに似ていますメンマキラキラ


パリで頂いた多国籍料理・・とても美味しく頂きましたごちそうさまでした♪ごちそうさま

次回はモロッコ料理とかギリシャ料理などのエーゲ海系をせめたいと思いますむん!Wハート


4 件のコメント :

  1. ピンクゆか☆2012年7月11日 13:45

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさ~ん☆
    パリのバケット、ほんとうにおいしいですよね♡
    私もホテルで食べようと1本買って、帰るまでに
    がまんできなくて、食べきっちゃった事がありました(笑)
    おすすめイタリアンもおいしそうです♪
    もし覚えていらしたら、お店のお名前か具体的な
    場所を教えていただけたら嬉しいです♪
    行ってみたいです♪
    パリでは日本食ブ-ムなのですね♪
    先日開催された、JAPANEXPOも大盛りあがり
    だったみたいですし、日本人として嬉しいですね♪
    EMYさんの鯉が、パリで泳ぐ日も楽しみです~♡

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、パリ滞在満喫されていますね!
    もちろんお仕事がメインでしょうが、美術館めぐりに美味しいお食事、お友達との再会などenjoyされている様子が文章の行間からにじみ出ていますよ!^^
    パリで個展されるときは同じ時期にパリに行きたいなと思ってます~ そうなればいいなぁ~
    パリ旅行の続き楽しみにしています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    ごめんあさいね~~汗・・場所は大体、パサージュ・サン・ピエール通り辺りだったと思うのですが・・(;^ω^A
    ちゃんと把握していなくてごめんなさい(→o←)ゞ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    今回のパリは今後のLIFE STYLEの転換期になりそうなとても重要な滞在でした(*^.^*)
    やはりヨーロッパへは定期的に行きたいと思います♡

    返信削除