7/23/2012

芸術放浪記*Vol.8 そしてKOIはパリの空で泳ぐ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日本へ戻る日の朝・・日の出
パリへ到着した日と同じく雲と太陽の光がとても眩しくそして爽やかに感じました天気


今回、たった1週間のパリ滞在でしたけれど、

ロンドンへも里帰り出来たし・・

日本でコンタクトを取っていた

新聞社&日仏文化センターのオーガナイザーの方々にもお会い出来たし・・

来年の5月、展覧会の方向性を決める事が出来たし・・

美術館やギャラリーを回って色々インスパイアされたし・・

などなど数えきれない収穫と出会い

そして非常に充実した日々を送る事が出来ましたニコムハッ

前々からずっと考えていた鯉パリでKOIの展覧会を開く!鯉

事がやっと現実のものへと変わって行き

少しずつでも前進した感じですGO

出来れば毎年・・最低でも2年に1度は

キラキラ京都で作品を作ってパリで発表するキラキラ

スタンスを今後取って行きたいと思いますがんばる

大げさかもしれないけれど、

たった一度の人生を『悔い』の無い様に・・

それには不屈の精神と自己責任力が非常に重要になって来るけれども

不思議と年を重ねる事に世の中が面白くなって行きますにこWハート

『気』ばっかりが元気でたまに身体がついて来る事が出来ませんが・・笑

良い意味で、何時までも視野を広く・・そしてフットワークを軽く元気で・・

そしてその『元気』を周りに放出して大きなエネルギーへと

変えて行きたいと思いますアップ

『ART』を通じてemyも日本の伝統美『錦鯉』の美しさを

パリを中心に広めて行きたいでね鯉きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回、とてもお世話になったスターク聡子さん&彼女のラブリーな息子ちゃんのしん君ハート
彼女はフランスでヘアメイクのお仕事をされる傍ら、東日本大震災後に発足した『パリ小町』と言うボランテイア団体に所属し、日本の文化を通したチャリティーイベントを随時開催されていますきらきら
この場をお借りして・・聡子さん!色々とお世話になりました土下座sei


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『Made in Japan』の商品をパリジャンに広めている『BUKIYA PARIS』さんのショップ音符

この『BUKIYA PARIS』さんを始め、

多くの『Made in Japan』をパリのあちらこちらで

目にする事がありました白い鳳凰の目キラキラ

食事から文化まで・・ホント、ヨーロッパではジャパン・ブームなんですねおおきらきら

凄く遠い存在に感じていたパリが今回の滞在で

何だか距離が縮んだ感じですハート

そして内容はガラっと京都に移って・・y’s

京都には数えきれない程の神社仏閣が点在します出雲大社

其の中でemyお気に入りの場所も沢山あって

チョイスに困ってしまう事もありますけれど、

『めっちゃここセンスいい~~アゲアゲ

と思うお寺の一つに『相国寺』があります笑3きらきら

『相国寺』は室町時代『一休さん』でも同じみの足利義満により

創建されました寺

広い境内の中心には鳴き龍の天井画で有名な法堂を始め

あの江戸時代の天才絵師、伊藤若沖との関わりも

非常に深く、境内にある『承天閣美術館』には若沖が描いた

金閣寺大書院の襖絵が常設されていますきらきら

そして昨日、若沖の『釈迦・文殊・普賢三尊像』

が9月まで特別展示されていると言う事で足を運びました歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~展覧会のポスター~

近年の『若沖ブーム』で展覧会には

何時も長蛇の列を目にしていたのでまた凄い人混みの中で

作品を見なければならないのかと思いきや

これまたビックリする位、誰も来ていなくて・・笑

あまり宣伝していないのか??たまたまなのか???

おかげさまでじっくりと作品を鑑賞する事が出来、

嬉しかったです音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

青々しい緑と鮮麗された石畳の先に承天閣美術館があります新緑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

美術館の入り口近くで見つけた不思議な灯籠・笑
支えているのはライオン??風・・でも素敵ハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

展示されている作品の一つ『普賢菩薩像』

いや~この『釈迦・文殊・普賢三尊像』は5年位前、

宮内庁から相国寺に120年ぶりに帰って来た時の展覧会は

あまりにも凄い人が押し寄せていたので今回の展示品はレプリカ??

なんて甘く見ていたらちゃんと『本物』が展示されていて驚きましたよ嘘!sei

あの数年前とのギャップは何なのか・・?顔

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

第二展示室へ続く廊下
右手には鮮麗されたお庭が見られますきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

館内の石庭もお見事!パチパチ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お寺の中の美術館とは思えないセンスですハート

若沖の作品だけでなく琳派の素晴らしい屏風にお軸に漆工芸・・

どれも目を見張る逸品ばかりで感動の嵐でした・笑涙

こんなに誰も観に来てなくて良いの??今日は日曜日やのに??

と頭の中はクエッションマークが飛びまくっていたので

京都へお越しの際は是非、相国寺へお越しください・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

法堂の前の池には沢山の蓮の華が咲いていました蓮

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お寺に蓮は良く似合いますよねハス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

素晴らしい作品を見た後の蓮は、凄く癒されましたハート


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    悔いの残らない人生、そうですよね!
    毎年のパリ展実現しますように(-人-)そしたら私もいつかパリに1度は行きたいと思います♪パリとemyさんの鯉きっと素敵です♡

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    反省しますが後悔しません。沢山ありましたが、仕事を辞めました。未だ、いつもの過去のパターンに縛られているのでしょうか。先日の出雲美人のお言葉が心にしみます。これから、お客さんや仕事に対して誠実にしないといけないと思っています。お世話になった店にお返し、支えて頂いた人へのお返し気持ち忘れません。生意気な私ですが。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの人生に悔いがないようにやりたいことやっていきます!!と、ここで宣言します!!(‐^▽^‐)
    今年は蓮が見れずに終わりそうです(。>0<。)
    かわりにEMYさんのお写真で癒されました☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、
    来年の5月のKOI展覧会、楽しみにしていますから!
    きっとフランスの方々も興味深く思ってくれるだろうし、すごく楽しんでくれるんじゃないでしょうか。
    ワタシも5月に行ければいいなぁ~
    応援してますから、emyさん、がんばってくださいね。

    返信削除
  5. ピンクゆか☆2012年7月23日 20:21

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん☆
    ほんとですね♪たった一度の人生を悔いのないように・・・
    やった後悔より、やらなかった事に後悔しますよね★
    すぐへこたれそうになってしまうのですが、EMYさんの元気オ-ラを見習いながら、わたしも前に進みま~す♪
    まずは、秋に里帰りすることにします♪
    EMYさんのパリでの展覧会、楽しみにしています☆
    その頃には、私も少しパリ在住に近づけるようがんばります♪
    しん君めちゃ可愛いですね!
    ますます、ヨ-ロピアンのbebeちゃんさずかりたくなりました笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    若沖の作品が京都に!!一度本物を見て見たかったんです(*^-^)b近々足を運びたいと思います♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    人生一度しかないですもんね。
    自分の好きな事、少しずつ見つけいって行動していくようにします(*^^*)
    最近またガチガチに自分を固めてるので、もっと動ける自分になりたいし。
    しかしお寺とは思えないモダンさですね~!
    やっぱり美は世代も国も超えるんでしょうか。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    masakoさんとパリで再会・・実現して欲しいですね(*^.^*)
    masakoさんも夢の実現に向けて頑張っていらっしゃる姿は私の励みでよ♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    色々経験して気付かれた事も多くあったようにお見受けします。
    それは今後の人生で大きなステップへと変わるよ思いますよ(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    明日も早朝に蓮の写真を撮りに行きますので
    またアップしますね('-^*)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    何時もmikiさんの暖かいお言葉が心にしみます( ´艸`)
    今後とも頑張りますので宜しくお願いします♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    ロマンチックですね♡
    ゆかさんのbebe・・
    めっちゃ可愛いでしょ~ね~( ´艸`)
    頑張って頂きたいわ!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこももさん
    素晴らしい作品が並んでいるので是非見てください(*^▽^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    参道から松の木の並び、お堂、境内の神社・・
    どれもセンスよいんですよ~(*^.^*)
    さすが『とんち』を理解する足利氏が創建したお寺です・笑

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    最初の写真はまるで、鯉が泳ぎながら昇っていくような印象を受けました!
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
    いろいろ繋がる様子を目の当たりにして、さすがemyさん!!!と関心しきりでした。
    そして、若冲!!!!
    私も見たーーーい!!!!
    しかも、この環境。素敵過ぎます。
    実はemyさんが以前ブログにのせていた若冲の絵、私も家に持っているのですよ。
    秋に帰る予定にしてるので、間に合うといいな・・・。
    ではでは、また♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Satokoさん
    あの後、面白い展開があってステファンさん、関西にいらっしゃっていたのですがこれまた会えそうで会えませんでした・笑☆
    今後ともパリでまた色々とお世話になってしまう事があるかもしれませんが、何卒、宜しくお願いします(*^▽^*)
    そして若沖・・
    京都にいらっしゃればあちらこちらに常設されておりますのでまた『生』で見て頂けたらな~って思いますよ♪

    返信削除