7/04/2012

芸術放浪記*Vol.2 『不変』と『進化』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

部屋から街の風景を望む・・夜9時過ぎでもこの明るさ!サンサン

金曜日の夜に到着し、本格的な活動は月曜日からでしたので

週末の土日は時間の許す限り、美術館で芸術三昧!

チケット売り場で並びたくないので日本で既に購入していた

美術館フリーパス『ミュージアム・パス』

大活躍でしたニコ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらがミュージアム・パスカードキラキラ
��日間・4日間・6日間と3種類ありますきらきら


まず土曜日は王道の美術館を制覇!がんばる

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

最初に訪れたのは『ルーブル美術館』
やっぱり転んでもルーブル・・
何度来てもスケールの大きさに圧倒されますぷぷ


『ルーブル美術館』にはそれこそ有名な

『モナリザ』も展示されていますけれど、

emyはギリシャ彫刻を見るのが特に好きらぶ1ハート

その中でもダントツのお気に入りは・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この『サモトラケのニケ』が一番のお気に入りハート。
このダイナミックで優雅な曲線美・・今にも飛び出して行きそうな翼・・
勝利の女神でもある『ニケ』を見事に表現されていて、身体と翼の部分しか残されていないけれど、魂が揺さぶられる古代彫刻ですWハート


やっぱり『ニケ』は凄い・・おおきらきら

でも広いルーブルは感動に浸る間もなく、サクサクと古典芸術を

見て行かなければなりません・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

天井が青く塗られています・・やはり芸術作品・笑汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

度迫力の彫刻郡!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~ナポレオンの間~には沢山、ブタのキルトオブジェが置かれていて可愛い~キュート cute

さささ・・

『ルーブル美術館』の次はセーヌ川を挟んで

『オルセー美術館』へ移動GO

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昔の駅舎を改装して建てられた『オルセー美術館』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらでは近代美術が味わえますきらきら

個人的には『オルセー美術館』の雰囲気と

展示されているものが大好きで、久しぶりの名画の再会を楽しみました♪♪わぁい

そして最後は『オランジェリー美術館』へ・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

モネの『睡蓮』を自然光の優しい光の中で鑑賞出来る美術館

も~この3つを回ったらその日はお腹いっぱいになりますね・笑満員御礼。

久しぶりに触れた彫刻や絵画は変わる事なく

キラキラ不変的な美しさキラキラを存分に放出させていましたけれど、

『変わったな・・?!』

と思ったのは美術館に訪れている観光客たちでしたねy’s

昔、『ルーブル美術館』へ行くと多くの方々が

名画の前にキャンバスを置いて油絵で模写したりスケッチしている方が

多かったけれど、

今では写真を撮られている方がダントツに主流・・

『ipad』で写真を撮られている方も多く

名画は変わらなくとも見る側の進化を感じましたね・笑

デジタルになると簡単に記録出来るので

片っ端から写真を撮り続けてみたりとか・・

その対比が何となく面白く感じました汗☆

��日目から思いっきり歩いたので既に足は棒状態・・

でも、日曜日も張り切って美術館三昧です歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まず向かったのは『パリ市立近代美術館』これはマチスの壁面ですキラ(めっちゃ大きいんですよ~)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次はエッフェル塔近くの『海洋博物館/人類博物館』
ここでは昔の様々な教会建築の様式が勉強出来ますchapel*


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そのままずっと歩いて『ケ・ブランリー美術館』
こちらではオセアニアやアフリカのプリミティブな作品が楽しめ、ジャングルの様なお庭や
独創的な建物が魅力的きらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

メトロで移動して『ヨーロッパ写真美術館』へ行ったのですが、展覧会の準備で常設物が見られず残念・・
次回、リベンジします・笑ぇ


そして最後は懐かしの『ポンピドゥー』へ移動。

ポンピドゥーへ向かう頃からいきなり雲行きが怪しくなり雨が降り始めました天気 雨

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyが20歳の時に初めてパリへ来た時から既に存在していた
『ポンピドゥーセンター』
エスカレーターで6階の『国立近代美術館』へ・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

世界最大級の20世紀近代美術館なので展示されている数が
半端ありません・・・
最後の最後に『やられた~~・・顔(ダメ)』って感じ・笑


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

絵画から写真・家具・彫刻まで・・ありとあらゆるジャンルが展示されていますきらきら

も~この2日間で、いったい何年分の芸術を堪能した事でしょう!!

・・って言うかあまりの文化レベルの高さに脱帽した事と、

子供の頃からこんな芸術に囲まれて育っていて

芸術に目がこえているパリの方々に、自分の作品がどう写るのか・・

そんな事を考えると一瞬ひるみました・・
クラクラくるくる

10 件のコメント :

  1. ピンクゆか☆2012年7月4日 19:10

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがEMYさん♪めっちゃパワフル~!
    ポンピドゥ-センタ-はまだ行ったことがないので、次回里帰りで訪れてみたいです♪
    美しいものにふれて、おいしいものを
    いただいて・・・パリ、ほんと最高ですね☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    すご~い(*´ω`*)パリって芸術に囲まれてるんですね!!!!そんな中で育ったら、すごく感受性豊かになりそうですね(^^)なんか、日本とは雰囲気が全然違いますね~。一度いってみたいです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    フランスに行きたくなりました!すごい!
    わたしも生で見て見たいです
    ぜったいに圧倒しちゃうだろうなぁ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    天井の青は、お空みたいで
    彫刻群は、浜辺のごつごつした岩みたいで
    光の通り方が神聖で
    たくさんの色の存在は、光そのものに感じました
    日本にも、空や海や光はあって、
    逆にヨーロッパが憧れた日本のアーティスト達がいらして
    EMYさんも、そのDNAを受け継いでいるんですね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    ここは美術館・映画・イベント・本・雑貨などあらゆる芸術作品に触れる事が出来る素晴らしい空間なので、是非行ってみてください(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    ��日間でここまでまわれるのがやっと・・
    でもパリにはまだまだ美術館があるんですよ~(;^ω^A
    ��週間、あっても足りないくらい・笑

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうちんさん
    パリは美術館巡りだけでもかなり充実した日々を送る事が出来ます(〃∇〃)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    パリに世界中から芸術を愛する人々が集まる意味が良く解りますし、その軌跡を感じられる所がまた素晴らしいです(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱスケールがちゃいますね。。!
    びりびり!
    よしっ!
    いまから天川村行ってきます☆
    大雨、雷注意報…( ☆∀☆)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    どーでした?!
    弁天様にお会い出来ました?
    またお話お聞かせくださいね~('-^*)/

    返信削除