7/17/2012

無病息災を願って・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

祇園祭では『組み紐』が家の前の飾りや鉾・山の飾りとして多く見かけます紐ハート
その中でも『青い組紐』のふさは特に好きですねダブルハート


今朝は、祇園祭の中でも最高の見せ場である『山鉾巡行』

滞りなく始まり、そして夕方の神輿が出るまで一旦、落ち着いている感じです神輿

土曜日の夜中に京都でもどしゃぶりの雨が降り、emyが住んでいる北区や亀岡でも

川が氾濫し、床下浸水の家屋が出るなど水害の被害が出てしまいましたけれど、

昼間の京都はウソのような晴天で尚かつ、猛暑日・・あつい。

そんな中、観光客で賑わう『宵山』

三連休と重なった事もあり、例年以上の大賑わいでした祇園祭きらきら

emyは最終日の『宵山』へ繰り出しましたけれど、

何とその日は40万人もの見物客が押し寄せていたようで・・

日頃、人混みが苦手なemyでも不思議と祇園祭へは出かけてしまいますね・笑歩く

東京で生活している時はさすがに行く事は出来なかったのですが、

京都での学生時代、そして関西へ戻った後は必ず毎年祇園祭のキラキラ動く芸術キラキラ

の美しさに酔いしれていますコレ

日本の伝統的なお祭り事は神事と繋がっているので、

美しい鉾・お囃子・踊りで悪霊をおびき寄せて封じ込め、

そして退散させる内容は、近年、自然災害や人災に悩まされている日本の

『無病息災』を芯に願いたい所・・

悪霊ですらキラキラ美しいものキラキラの魅力には勝てない・・

特に今年は日中、雨に降られなかったので、鉾に取り付けられている

国宝級の絨毯やタペストリーがビニールにかけられる事無く、

ダイレクトにその美しさに触れる事が出来た事が嬉しかったですおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

狭い路地に組み込まれた鉾や山以外に『屏風祭り』と言って旧家のお宝が町家の中に展示されていますきらきら
これらがまた凄いものばかりで・・町家の中は別世界ですね汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何処までも続く金襴屏風キラキラ
まるで鏡の様に見えますが、『うなぎの寝床』と称された伝統的な京町家の作りですきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

屏風の前には、この様なミニチュア鉾も良く展示されていますにこ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鉾や山の角には見事な組紐が下がっていますひも

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

西洋から東洋まで・・こんな多国籍の文化が祇園祭の中で見事に融合されているんですよね地球きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鉾や山の一つ一つにちゃんと物語や言い伝えがありますキラキラ
写真に治めていないのですが『岩戸山』には天の岩戸伝説の神々(タジカラオウ&アマテラス)とイザナギ命のフィギアが乗っています神


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

珍しい船の形をした『船鉾』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

船首には伝説の鳥『鷁(げき)』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

船尾には見事な『飛龍』の彫刻が施されています龍きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鉾の中でもひときわゴージャスな飾り付けをされいている『月鉾』
emyもお気に入りの鉾の一ですが、『月読命』を祀っていますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

辺りが暗くなるにつれ灯籠の明かりに照らされた飾りが
幻想的な雰囲気をかもし出しますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『蟷螂(かまきり)山』の灯籠

また来年も祇園祭の魅力をお届け出来ますように・・キラキラ


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��レビでみてました(^^)すごいキレイですよね!蟷螂すごいかわいいです(^^)笑 祇園祭はスサノオが主人公なんですね~。昨日神様カードひいたらスサノオがでて、祇園祭いこうか迷いましたが暑さに負けて無理でした(-"-;)笑 梅雨も明けたことやしいよいよ夏ですね!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば山鉾の巡行は2回見ましたが、宵山には1回も行ったことがありません!!
    提灯でライトアップされた姿や、止まっているのを間近でまじまじと見てみたいので、来年こそは狙って行こうと思います(‐^▽^‐)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近、思っている事があります。たくさんの人の気持ちにほんまに感謝しています。亡くなった方逹からも教えて頂く事がたくさんあります。教えて頂く事があることにも気付きました。自分が命あることにも感謝幸せにしてもらって来たことや幸せにできていることも感謝しています。私の周りの全ての人に感謝したいです。今までありがとう、もう少し一緒に頑張ろうお父さん

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emy さんのお写真、立体的で、臨場感がありますね♪
    素晴らしい祇園祭のようすが感じられます
    (⌒‐⌒)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    祇園祭は八坂神社のお祭りでもありますからね(o^-')b
    それにしても京都、暑いですね~(;^_^A
    町家の中はまだマシだけでど、外に出たら溶けそうです・・苦

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    『宵山』はほんと凄い人だけれど、身近に鉾や山を見られるし、屏風祭りも素晴らしいので是非、体感して頂きたいわ・・(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    感謝する気持ちってほんと大事だし、生きて行く上でとても大切な事ですよね(*^.^*)
    その言葉をあえて文字に綴られて良かったと思いました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    ホント、素晴らしいお祭りなので少しでも皆様に写真でお伝え出来たら・・と思っています(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    最近美しいものに囲まれて暮らしたいと切に思います・・・(笑)
    ドタバタしてますが。少しずつ揃えていこうっと。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆかりさん
    美しいものに囲まれた生活・・私も意識していたいですね(*^.^*)

    返信削除