5/18/2012

エミシュランVol.9出雲の絶品うすくち醤油☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

我が家の細長い『走り庭』(現代で言うとキッチンスペース)の壁にはこれまたなが~い木の板が打ち込まれていて、調味料からお酒まで大容量の貯蔵庫となっていますウコンの力キラキラ

お醤油一つでも『ご当地の味』がありますけれでど、

emyが始めて出雲参拝旅行へ行った時、食べ物の中で一番驚いたのは

甘めっちゃ甘いお醤油甘

の味でした顔文字

お刺身に使う『たまり醤油』なんかは

あのねっとりとした濃厚なお味がお刺身とバッチリ合いますけれど、

これまた島根県の『たまり醤油』

普通の濃口醤油よりも更にあま~~い・・まるで砂糖醤油のような感じで

またまたビックリeh!!!!

地もピーさんたちはこの『甘さ』に慣れていらっしゃるので

「甘いですか??顔

と逆に聞かれます汗

日本列島西へ行く程、味付けが『甘い』方へ

傾いて行きますけれど、関西のお醤油は島根県程、甘くはありません?

広島県辺りから段々とお醤油が甘くなって行くイメージがありますスタート

出雲bijin小村さんが打ち合わせの為、始めて京都にいらっしゃった時、

「emyさん、島根のお醤油は苦手とおっしゃっていましたけけれど、
私の友人がお醤油屋さんの娘で、お土産にお醤油セット持って来たんですけれど・・
美味しいと思いますよ~ハート


・・と『うすくち』『こいくち』『たまり』

醤油の3本セットを頂きましたありがとう

そして早速、お料理の調味料として使わせて頂いたのですが・・

その中でも『うすくち』をちょっと隠し味で

使用したお料理はビックリする程、美味しく変身!!!

ほんまですよ~笑。

おひたしにもちょっとかけたり、京野菜

『万願寺とうがらし』を焼いてかつおぶし&『うすくち』

をかけただけで

料亭(?)のお味と変身しますおいしいうまい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyの中では『魔法の調味料』魔法ステッキ♪高砂醤油製造の『うすくち』
去年の出雲国参拝ツアーの時、ご当地お土産の中に高砂醤油の『たまり醤油』
『紅梅』が入っていましたよねしょうゆWハート


も~今ではスッカリ『高砂醤油』さんの大ファンに

なってしまって今まで懸念していた『島根のお醤油の甘さ』は何処えやら・・笑

和食はもちろん、洋風~エスニック料理まで大活躍ですがんばる

なので島根出張の度に『高砂醤油』をゲットして

帰っていますね旅行♪

どちらかと言うと『うすくち』は調味料として

使う場面が少なく冷蔵庫の中に長期保存する事が多いのですが、

『高砂醤油・うすくち』は普通の『こいくち』より

使う率が断然上になってしまい、今では『こいくち』が冷蔵庫の中で

長期眠る事に変わりましたy’s

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

これだけ『うすくち』が美味しいんだから『だし醤油』もとても美味しいですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2
こちらはお味噌汁から鍋料理・麺類と活躍中ピース!


お醤油も色々『好み』があると思いますが、

今まで色々試して来たお醤油の中で、この『うすくち』

手描きふう王冠NO.1!手描きふう王冠

ですおいしいWハート

株式会社高砂醤油本店の情報はこちらから・・

前々からずっと高砂醤油さんの記事を書きたいと思いつつ、

今日、やっと書く事が出来て嬉しいです・笑ホ

是非、この魔法の調味料を使ってみてくださいネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2


そして出雲情報繋がりですが、

今年の秋に開催される『出雲国参拝ツアー*第三弾』

の日程が決まりました確定

今年は何と稲佐の浜で大国主命&八百万の神々をお迎えする

『神迎神事』

11月23日(祝・金)に行われるので、

参拝ツアーは11月24日(土)25日(日)

日程にオプションで、『神迎神事』を付け加える

事になりましたははぁ~きらきら

『神迎神事』を参加されたい方は

23日に出雲入りをして頂く流れとなりますパチパチ

内容の詳細は8月頃に決定しますけれど、

日程が変わる事はございませんaya

今年はやっと『神迎神事』に参列する事が出来、

emy自身も今からワクワクしています♡ワクワク

先月の参拝ツアーもそうでしたけれど、

今年は例年以上に神々の息吹が感じられる凄い年になりそうですねわーい(∀)

来週の月曜日は『金環日蝕』&私事ですが、

『photographer emy』のHPがリニューアルアップされます。

リニューアルに伴い、大変長らくお待たせしていました

『KOI財布&カードケース』の販売も開始と

なりますスタート

来週は発売される『KOI ブランド』について

お財布なの詳細を書いていきますので、

宜しくお願いしますayaハート。

そんな感じで色々と準備に忙しい週末となりそうです汗☆汗


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう!
    お醤油って、ほんと奥が深いですね。
    小豆島の醤油や大分のフンドーキン醤油を
    宝物のように抱えて持って帰るんですが
    こちらは食材がイマイチなので
    お醤油に救われています。
    やっぱり、日本食。
    なんたって日本食。
    出雲、早く試したい!
    日本の家族に教えてあげようと思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆
    11月のツアー、参加してみたいです!
    次回の詳細UPも見逃さないようにしまーす♪
    お財布情報も楽しみ!
    またモロモロ(笑)ヨロシクお願い致しますー。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    �� パピヨンさん
    私もこの高砂醤油さんに出会って『うすくち』と言うものがこれ程までお味を引き立ててくれるものなんだと感動しました(*^.^*)
    私も海外生活経験者なので『お醤油』の大切さを良く解っています・・☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAさん
    出雲国参拝ツアーはとても楽しい参拝企画なので是非、ご参加ください(*^▽^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    日程が繁忙期に重なったことと、11月は前からの予定があることもあり、残念ながら参加はできませんが、皆さんの素晴らしい旅をお祈りしています
    o(^-^)o
    また、行けない方々の分もemyさんはまとめて福をお祈りしてくれるだろうと、ちゃっかり、頼りにしています
    (≧∇≦)
    ��月の出雲国参拝ツアーの前後の変化は凄いです
    まだ目がまわっています
    (◎o◎)
    いつも日常で、神様を感じて生きていきたいなぁ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    それでは咲楽さんの分もしっかり手を合わせますね(^_^)v
    出雲bijinの小村さんを含め、皆様色々と変化が激しいようです・・。

    返信削除