5/31/2012

高山寺の緑☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日常生活に追われて心身共に疲れてくると、
高雄の山奥に静かに佇む『高山寺』
ほっこりしたくなりますほっこり


御所や離宮のような、手を加えられた『職人の極』に感動したい時と、

何も考えず・・素晴らしい緑に囲まれた風景の中でほっこりしたい時など

その時の状態でお出かけする場所って変わりますよねほっこりハート

京都は沢山の名所が存在しますけれど、

そんな気持ちの状態=場所が見事にマッチングしてくれる素晴らしさも

魅力の一つです六角堂

心身共に疲れていると目を休めるためにも『緑』

囲まれたくなります新緑

その中でも5月の貴船神社高山寺は極上の『緑』を楽しむ事が出来ます♪~

以前にもご紹介した事がある高雄山の近くに佇む『高山寺』

『日本最古の漫画・鳥獣戯画』

でも有名なお寺で、その中でも『石水院』から望む『緑』は格別Wハート

お庭から見える山の景色は何時までも楽しんでしまいますね・・山②

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『緑』ってほんと色んな色が存在しているんですね~エコハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

秋には真っ赤に染まるもみじはこの季節は奇麗な緑・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

石水院に展示されている『佛眼佛母像(ぶつげんぶつぼぞう)』
千里眼のように物事の本質を全て見抜く仏の眼を表している絵図です
この絵図をじ~~っと観ていると第三の眼が開いて行くように
眉間がじわ~っと感じるものがあります・笑目


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『善財童子』もお庭を観ています・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『鳥獣戯画』は何時観ても可愛くて面白い・・いいこ

・・と本当は今日、小休しようと

『ブログお休みします』

と書く予定が、高山寺の緑を観たらついつい文章まで書いてしまいました・笑

京都市内からちょっと離れているけれど、最高に癒される素敵なお寺ですWハート

今日であっと言う間に5月も終わり・・

��月1日は去年と同じくemyの『魂のふるさと』天川村へ行って来ますte


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんお疲れですか⁇大丈夫ですか⁇
    私も色々と、考えることが多くちょっと疲れました(笑)
    でも、仏毋像を見てたら頭のてっぺんがピリピリゾワゾワ…ってして痒かったです(笑)そう感じたのが文章を読む途中で、写真で手が止まりじーっと見ていたので、続きを読んだらemyさんは眉間って書いてあったので、あら残念(笑)
    ァ '`,、'`,、(Ü艸♡) '`,、'`,、って思っちゃいました♥
    ゆっくりして、PowerUP☆して下さいね‼

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今私はemyさんのブログを見てあたかも自分も行っているように妄想して楽しんでます。なもんで毎日のemyさんのブログが楽しみです。
    今は行けないけど妄想の旅はemyさんと毎日続いてます(笑)のでお忙しいとおもいますが更新毎日心待ちにしてます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは(*^_^*)
    久しぶりにコメントさせて頂きます。
    前に鑑定して頂いたとき、天河神社をおすすめしてもらったことがあり、今月頭に参拝してきました。
    天河さんに近づくにつれ雨も降ってきて、かなり肌寒かったのですが、天河神社は凛として、女性らしいぬくもりのある感じがすごく素敵でした♡(*^_^*)御神籤は凶だったのですが笑、宮司さんに訳して読んでいただきありがたかったです。
    EMYさんリフレッシュしてきてください~☆(^-^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    自然は本当に癒されますよね(o^∀^o)先日、鳥羽に旅行いきましたが、それだけでは足りず7月に愛知の離島へ行ってきます!!どれだけ現実逃避するのかってかんじですけど(笑)毎日ブログ書くのも大変ですよね(ノД`)ゆっくり休まれてくださいね(′;ω;`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も今度天河村に行こうと思ってるんです♪(^^)おすすめの温泉とかスポット教えて頂けたらうれしいです♪お話楽しみにしてます!
    楽しんで来て下さい\(^o^)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    高雄の方はまだ行ったことないです!!
    紅葉の時期かなって思って人が多そうで躊躇してたんですけど、緑の時期もきれいなんですね☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    鳥獣戯画いいですよね!
    実は京都スタンプラリー??の時に鳥獣戯画の扇子を買いました(^o^)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    ご心配頂いてありがとうございます。
    相変わらず『気』は元気ですね・笑☆
    佛眼佛母像・・何か凄いエネルギーが放出されちえるでしょ?!(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    ねこママさんの励みとなっているのならば
    頑張って書いちゃいますね・笑p(^-^)q

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みるくさん
    私も何時も解読不可なので宮司さんに手伝ってもらいます・笑( ´艸`)
    難しいんですよ・・あそこのお神籤は!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    いきなりフットワークが軽くなっていませんか?!
    私も飛び回まって元気になていますね・笑三 (/ ^^)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    お気に入りなので年に数回行っていますね☆
    何時も日帰りですが、天川は行くだけで何処もパワスポですよ(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    高山寺の住職さんですら秋よりも今の新緑をお勧めしています・笑(*^▽^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    高山寺にも沢山『鳥獣戯画』グッズを売っているのでヨーロッッパ土産に数点ゲットしました(^_^)v

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    緑が、鮮やかですね。
    私も5月の新緑、そして何よりも5月の香りが大好きです(⌒‐⌒)☆
    高山寺素敵ですね♪
    emy さんのブログで『佛眼佛母像』を見て何かパーッと目が覚めたって感じです。
    すっきりしました。実物を拝みたいです。
    emy さんのブログでいつも京都の素敵な所をご紹介頂きますので、京都行きたいMAXですよ♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    佛眼佛母像・・凄いでしょ~!
    私も思わず見とれているんですよね・・
    これからも地もピー情報を沢山お教えしますね(*^▽^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    去年名古屋で鑑定してもらったとき高山寺をすすめてもらったのを思い出しました☆仏眼仏母の絵は不思議ですね なんか内側から発光しているみたいです 天川きをつけて行ってきてくださいネ(^^ゞ

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    早起きをして張り切って天川への準備中ですp(^-^)q

    返信削除