5/07/2012

不変的な美しさ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

G.W最終日は、街歩きをしながら蹴上(けあげ)浄水場で一般公開されている
つつじの花を見に行きましたつつじキラキラ


2012年のG.W最終日・・

『蹴上浄水場』で美しいつつじたちに

うっとりとしながら写真を撮っていると、東京の友人から電話がかかって来ました携帯電話

友人の第一声

『京都大丈夫?』

え??何を言っているの?午前中は雨は降っていたけど午後には止んで

気持ちの良い五月晴れだよ?・・どうしたの?

『関東・・大変だよ! 

竜巻が起こって・・凄い被害・・

私の所も窓が割れそうな勢いで氷が降って・・大変な事になったのよ!』


最初、意味が解らなかった・・

竜巻??被害・・氷・・

でも頭に浮かんだのは前日、電車の中で見た幻想的な光景・・

こちらは晴れているのに遠くでは真っ黒の雲に雷が走り雷

その手前ではぽっかりと大きな月・・スーパームーンが光輝いていました雲月

この世のものとは思えない凄い風景を目にした時、必ずその反動がやって来る・・

去年からその傾向が加速していて止まる所を知らない現状に

驚愕する事も多くなりましたウキャー!SHOCK!!

友人の電話を受けて自宅へ戻る途中、東山丸太町の『熊野神社』へ立寄り

鎮魂の願いを込めて手を合わせましたごちそうさまでした

実は4月30日にお客様から教えて頂いた『日本最古の方位神社』

と言われる『大将軍八神社』へ参拝に行った時、

引いたお神籤の言葉に不吉な事が書いてあって

自分の事と言うよりも、また天災が起こるんじゃないかと心配して

(どうか・・自然の神々の怒りがこれ以上酷くなりませんように)

と深く願っていた矢先でした祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『大将軍八神社』の本殿の前には方位の石碑が立っています方位磁石キラキラ

やはり『お神籤』の言葉はあなどれませんいや

そんな時にはただただ祈る事しか出来ない無力さを痛感する時・・いや

そしてemy自身の『妖怪アンテナ電波塔

今年に入って更に敏感に反応するようになってしまい、

良い事をキャッチ出来ている時は良いのですが、悪い事もキャッチしてしまうと

必ずその方向へ行ってしまう事に困惑していますイヤだDOWN

先月、全国の女子たちと一緒に回った『出雲国参拝ツアー』の時も、

『幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)』のお話をちょっと

させて頂いたのですが、その背景には

『神道の教えの魂(みたま)』

についてとても考えさせられる部分があり、

去年の災害を機に常日頃、頭にこの『魂(みたま)』の事が

頭に浮かぶんですねうーん考える

ちょっと説明をすると・・

~神の霊魂は2つの側面を持っている。

『荒魂(あらみたま)』は神が荒ぶる神となり自然災害や人間の心を荒廃させる働き。

『和魂(にぎたま)』は自然の恵みによって人間を平和にさせる働き。~


emyは神すらも二面性の魂を持っている事に『自然崇拝(アニミズム)』

の奥深さ・・と言うか非常に共感する部分を持っていて、

大げさかもしれませんが、日本人に生まれて本当に良かった!日本代表

と思うんですねハート

そしてこの『荒魂・和魂』以上に願っている事・・

それはキラキラ不変的な美しさキラキラが存在し続ける事・・

今日、撮影した目の前のつつじは毎年、変わりなく美しい花を咲かし続ける・・

今、現実に様々な出来事が起こっていてもこの

キラキラ不変的な美しさキラキラが存在している限り、

未来に対してネガティブなビジョンを持つ事からポジティブなビジョンへと

心の中に芽生えさせてくれる・・

つつじの前に見た桜も、目にも鮮やかな新緑の色も・・

毎年、変わらず美しいままであり続けてくれる事に感謝して

何時までもこの『不変的な美しさ』が続く事を

心から願っております・・にこキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『蹴上浄水場』は山の斜面に出来ているので斜面いっぱいにつつじの花が咲いています桜

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

色とりどりのつつじは本当に美しい・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

空の青に映えるピンクのつつじ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


可愛いピンク系キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


情熱的な赤系赤

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


やはり白は清楚な感じ・・ラブ

『箱根・山の上のホテル』のつつじも

きっと今頃、満開じゃないですかね・・きらきら


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな色があってキレイですね~(‐^▽^‐)
    東山に行ってたのに、まさか浄水場でつつじが見れるなんて知らなくて残念です(T_T)
    知ってたら絶対行ったのに!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も先月末京都に行った時に
    大将軍八神社にお参りしたんですよ♪
    29日だったかなあ。
    え~ん、30日にお参りしてたらバッタリお会いできたかも?^^
    私もこちらでおみくじをひかせていただいたのですが
    何となくあれ???って感じだったので
    取りあえず神様にお任せしようと思って
    ��↑なぜかこう思った^^;)
    クワバラクワバラとつぶやきつつ
    結んで帰りました・・・。
    小さいですが、良い神社ですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、こんにちは。いつもお世話になっている京都の絵描きです。
    Emyさん、大将軍八神社に来られたのですね!大将軍さんはうちの氏神様なんですよ☆太白と言って陰陽道の金星の精でいらっしゃって、ちょっと他の神社の神様と系統の違う神様かもです。前にEmyさんの電話鑑定の時、『中国風の鎧兜に剣を持った神様が観えるわ~』ってEmyさんが仰っていた神様です!私にとっては父のごとく厳しく優しい神様でいらっしゃいますが...御神言を...と祈ると恐ろしくぴったりな御神籤を下さる神様なので、心配です。
    でもでも、これに懲りず、ちいさな神社ですがまたお越し下さいませ~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    と言う感じの情報ですよね(*^.^*)
    凄い数のつつじですよ♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    倫子さんも行かれてたんですね~(;^ω^A
    本殿の横にずら~~っと鎮座されている祠が
    気になりました(良い意味で)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��sacramari-aさん
    何かコメントを拝見して納得~笑☆
    陰陽道炸裂の神社ですよね(*^▽^*)
    また後日、お神籤のお言葉を頂きに参ります(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    写真の白いつつじがなんだか気になっちゃいました(^^)
    感覚的に、美しさについての文にとても共感しました。
    いろんなことがあるけど、ほんと、お花は咲きますよね。
    あと、いろんなことがあるけど、自然やいろいろなもののを見て「きれーーっ」と本当に思うたび、神様っているなーとわたしは思っちゃいます。一瞬でもきらきらした世界を見せてくれているなーって。そしてわたしは、それをおもいっきり見ることが、生きてる目的のひとつです(^^)
    荒御魂と和御魂のお話も興味深いです!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふみかさん
    凄まじい状況の中で美しい花を見た時、その美しさから希望や喜びを頂けますからね・・(*^.^*)
    特に花の美しさには感動します♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    大将軍八神社に参拝なされたのですね。
    コメント遅くなり、すみませんでした。
    北斗七星の神様です。
    特に、転居や旅行などの時に
    大将軍神様にお祈り致しますと
    しっかりと保護して戴けます。
    今は小さい敷地ですが
    現在の北野天満宮の敷地はもとは大将軍神社の敷地でした。(敬神会の情報より)
    敷地内の宝徳殿には、
    重要文化財の八十体の神像、
    ��桓武天皇が敷地内で実際に立体占いに使われた) が星曼荼羅様に安置されていて圧巻です。
    また、ここで勉強をした阿倍清明の阿倍家の書物や、貴重な日本最古の天球儀、天文図が収められているので、宝物が見れますよ。
    5月と11月の 1日~5日は一般公開されていますので 機会があったら是非ご覧ください。
    それ以外でも、事前予約をすれば見せて頂けます。
    今年、マドモアゼル・愛先生も北斗七星が世界を
    救う、と 偶然に勧めていらっしゃいます。
    ��アメブロ参照)
    最近は鏡リュウジさんもよく参拝なさるそうです。
    凛とした、パワー神社です。
    星、宇宙が好きな方は、是非!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    �� パピヨンさん
    大将軍八神社の詳しい情報、ありがとうございました。
    京都と陰陽道はホント、密接な関係がありますね(*^.^*)
    今、この時代だからこそ是非、宝徳殿を拝見したいと思います☆

    返信削除