4/25/2012

出雲国参拝ツアー第二弾*Vol.2 全く先が読めない旅☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

定刻通り、飛行機は飛び立ち上空から鳥取県・大山を望みます富士山(初夢)
頂上は雪がまだ残っているし、あつ~い雲が山を囲っていて・・
その風景はまるで龍神が大山を囲んでいるかのように思えました・・龍きらきら


天気予報通り、土曜の朝の京都は晴れでした晴れ

気持ちの良い出発となりつつ気になるのはやはり山陰地方の週末の天気・・うーん考える

曇りのち雨からいきなり暴風雨のマークに変わっていたので

気が気ではありません・・・

でもその反面、今までの参拝旅行は天候に関して

ミラクルな事が何度も起こっているので、その『強運』を信じて

出雲空港へ降り立ちました飛行機

出雲空港ではまず出雲bijinの小村さんと待ち合わせをして松江に移動、

一畑トラベルの立石さんも合流して早速打ち合わせです喫茶店

内容は悪天候になる事を予想して参拝の順序を変えた方が良いのではないか・・?

との事y’s

日曜日の朝、一番に参拝する予定だった『須我神社本社&奥社』

一番最初に回る事に変更y’s

今回のツアーは山道を歩く事が多かったので雨の日の参拝は避けたい所・・

しかし、山道に加え移動距離も島根県~鳥取県とかなり長く、移動距離の計算も入れると

なかなか難しい組み替えで、立石さんは頭をかかえていました困るξ

emy『最悪な場合、鰐淵寺(がくえんじ)をカット出来ないの?』

と提案すると立石さんは、

『いや~旅行会社がツアーを回る場所を

事前に告知していて直前にカットする事は流儀に反する事なんですよ』


とおっしゃいましたng

なるほど・・それはそうだ!

そしたら何が何でも全て回り切らなければならない事が判明し、

自分自身が素晴らしいと思って取り上げた神社ではあるのですが、

ちょっと我が儘なプランの組み込み方だったかな・・と自己反省しつつ・・

でも、参加される女子たちがひと味違う参拝を味わって頂きたい気持ちを持ちつつ・・

結局、進みながら天候を見ながら考えて行きましょ~!との事で、

一番大勢の女子たちが待っているJR松江駅へと向かいましたウキウキ

ツアーに参加されるお客様はほぼ全員、電話鑑定orイベントでお会いしているので

把握していますにこキラキラ

そして前回に引き続きツアーに参加されたお客様もいらっしゃるので

再会を喜びながら終始、和やかなムード・・

何名か体調を崩されていても頑張って参加された女子もいらっしゃったので

益々、参拝ツアーが無事に終了する事を天に願うばかり・・祈る

出雲空港からやってくる『しまねっこバス』

待っていましたバス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

可愛いご当地キャラ『しまねっこ』がラッピングされているバスバスキラキラ
出雲市内で1台しか走っていないのですれ違い車の方々は皆さん、大注目でした・笑顔


無事皆さん、乗り込まれていざ出発!ゴー!!

天気も雨の予報でしたけれど、晴れ間も覗いて絶好の参拝日和に変わっていました晴れ

バスの中では今回のツアー概要と最初に訪れる『須我神社』

説明をしましたガイド

そして約1時間後、神社へ到着・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

和歌発祥の神社『須我神社』『スサノオ&稲田姫&その子供たち』が鎮座する小さいけれど、
しっとりと落ち着いた素敵な神社です鳥居


参加者の女子たちはほんとお行儀&結束力が素晴らしくて

滞りなく、参拝はサクサクと進んで行きます初詣 黒豆

先日、ブログで『お神籤』の事も書いていたので

皆さん、しっかりとお神籤を引いてお言葉を頂いていましたおみくじ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

写真では解りにくいのですが、この龍神さまは日本では珍しく『5本爪』を持っていらっしゃいます龍

本社でお参りした後、2キロ先の奥社をバスで移動バス

��キロと行っても結構山あり谷ありの細い路です・・

今回のラッキーの一つにめちゃくちゃ運転の上手いバスに乗る事が出来た事なんですが、

最初の奥宮へ向かう時、既にその高度な運転技術は遺憾なく発揮されていました・笑

(運転手さんにはホント感謝です!!)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『須我神社・奥宮』へ向かう山道からバスを望む・・
しまねっこの反対側にはこれまた出雲応援団長の『吉田君』がラッピングされています・笑


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奥宮の途中にある『禊場』
椿の花が落ちていて水も冷たくて神聖で・・皆さんしっかりと禊をされていました水しぶき


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

禊場から更に更に奥へ進むと『須我神社・奥社』の鳥居があります鳥居

ゆるやかな上り坂の山道の先に鳥居があり、

鳥居をくぐってから一気に木の階段を登ってご神体である『夫婦岩』

を目指すのですが、非常に悪い足下なので雨が降らないうちに参拝出来て

本当に良かったと思いますホ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『スサノオ&稲田姫』の夫婦岩・・
非常に力強いエネルギーが放出されている磐座(いわくら)ですキラキラ
一番最初からこんな凄いパワスポにやって来て女子たちのテンションも一気に上がった感じでした・笑キラキラワーイ


去年の秋、emyは夕方1人でこの山を登り

『夫婦岩』を参拝しましたけれど、

うっそうと茂った深い森はめっちゃ怖かったです・笑

しかし今回はまだ明るい昼間で女子たちの明るいエネルイギーと調和して、

『スサノオ&稲田姫』がしっかりと守ってくれているよな

何か大きな『御霊(みたま)』に覆われたような

感じでしたねシャボン玉シャボン玉

山から降りて来ると一声に田んぼのかえるが鳴き出して

雨がパラパラっと降って来ました・・汗

ちょうど参拝が終わった時に降って来た雨・・

なんてタイミングが良いんでしょう・・

そう・・今回の参拝ツアーの特徴は全て

キラキラベストタイミングキラキラ

だったんですよね・・aya

パラパラと降り出した雨は直ぐに止んで、須我神社から更に1時間30分

車を走らせて大田市に鎮座する『物部神社』へ向かいますバス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

砂金を含んだ大変珍しい『富金石(ふきんせき)』をくりぬいた豪華な手水の龍神さま・・
相変わらず迫力がありましたね龍


『物部神社』は手水舎の龍神さまが素敵すぎて

女子たちはなかなか龍神さまから離れません・笑

この神社は本殿よりも手水舎が注目されるスポットとなってしまいましたぷぷ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

物部氏のようにさっそうと拝殿へ向かうemy・・
御祭神である『物部氏の祖・ウマシマジ』はニニギノミコトよりも前に天孫降臨を果たした『勝負の神様』でもありますキラキラ


��日目の参拝はここで終了ですEND

移動時間が長いのでそんなに多く回る事が出来ません汗☆

しかし、おかげさまで一度も傘をさす事もなく、参拝をする事が出来ましたワーイ

そして温泉旅館へ向かうまで、『日本の神様カード』の話になって

皆さんの前でちょっと引いてみようと思ったんですねカードキラキラ

本日は天候にも恵まれ無事終了する事が出来たのですが、

問題は明日・・

『今、このツアーをサポートしてくれている神様は・・』

と念じながら1枚目に引いたのは風神の『シナツヒコ』でした風

『あれ?さっき物部で思いっきり風が吹いていたからかな~?』

��なんてのんきにその時は思っていたのですが)

次の日に何故最初『シナツヒコ』を引いたのか

その理由は痛い程解りましたドキー:

引き続きもう1枚引いてみると『アマテラス』が出て来ましたびっくりはてな

これにはバスの中の女子たちも『わ~・・』

声があがりますわハート❤

そしてemy自身も思いました・・

『アマテラスさんが出たら大丈夫!明日は雨が降らないよ!

だって、今までもアマテラスさんが出た時は必ず晴れていたから・・たいよう。


この時の『アマテラス』ほどありがたいと感じた事はありません・笑

でも予想では80%→90%近く暴風雨の予想に変わっていて・・

『お願いします・・どうか・・どうか・・奇跡を信じています』

天にずっとその言葉を唱えながら温泉旅館へ向かいましたバス


to be next ・・晴れっ!


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雰囲気のいい神社ばかりですね(^^)天気ってほんと不思議ですよね~。私はディズニーにいく時は必ず大雨です(笑)にしても4月はほんとに体調崩しやすい時期ですね…(´Д`)パワーをつけないと!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    戦国武将のように堂々と率いてくださったように見えて、やはり、こんなにはらはら心配させてお祈りくださっていたのですね
    本当に、ありがとうございました
    emyさん、戦国武将のようですけど、お着物姿は、私が今まで拝見した中で三本の指に入る大和撫子です
    そして、手は、観音さまの手のように美しいです

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ステキな神社ですね~(‐^▽^‐)
    いつか訪れてみたいです☆
    続きがわくわくします!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    出雲国参拝ツアー、とにかくすごかったです。
    他のピュアで可愛らしい女子と比べて、かなり鈍感な私ですら、こんなすごいことあるんだ☆と感じるミラクルな出来事の連続でした。
    もちろん、参拝した神社はどこも素晴らしい所ばかりでした。
    ��MYさん、小村さん、立石さん、神業運転手さん、素晴らしい神楽を見せていただいた地元の方々、その他サポートいただいたスタッフの方々に感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    今年は特に気温の変動が凄いので体調を崩しやすいので気をつけたい所です(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    其の昔CMの『手タレ』をした事もあるんですよね・笑(;^ω^A
    何で手だけ細いんやろ~・・と七不思議!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    ご縁がありましたら是非、参拝ツアーに参加してみてください♪
    次は神在月です('-^*)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��azulさん
    凄さを感じて頂けてホント、スタッフ一同嬉しいの一言です☆
    しかし、あの運転手さんはめっちゃ運転が上手だと思いますね(;^_^A
    今回は全ての巡り合わせが奇跡でした♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり神社良いですよね!
    一昨日明治神宮に行ったんですが、東京なのに抜け感凄くてびっくりしました!
    狸の歓迎も受けて、気づいたら2時間も経ってました(笑)
    物部神社の龍神様は私もお会いしたいです。
    夫婦岩も素敵だし…続きが楽しみすぎます(*^o^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    みてたらぜひぜひ行きたくなりました☆
    神在月…次回の日にちまで決まってますか??
    今ならお休み取れる~(*^^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    東京出張の時、原宿へは毎回行っているのに明治神宮は参拝していないのでそろそろ顔を出します・笑(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    早めに日程は決まると思いますので
    またブログでお知らせしますね

    返信削除