3/23/2012

猿田彦のハート・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

三重県・鈴鹿市の山奥にひっそりと佇む『椿大神社』鳥居

人それぞれ色んな『好み』があるように

神社一つとってもお奉りされている神様(御主神)によって

特にお気に入りの中に入る事も多々あります鳥居

例えば『導きの神・猿田彦大神』を御主神とする神社・・

九州・荒立神社(高千穂)

島根・佐太神社(松江)

四国・大麻比古神社(徳島)

滋賀県・白髭神社

三重県・猿田彦神社/椿大神社


などざっとあげてみましたけれど、全て何度か足を運んで手を合わせている

特に『お気に入り神社』ですlike

その中でも『椿大神社』は別格・・

何て言いましょう・・

鳥居をくぐった瞬間からうっそうと茂った森が、深く深く全身を浄化して

本殿に着く頃には既に祓い落とされた奇麗な身体で手を合わせているような・・

年に数回、訪れているにも関わらず何故かあまり写真を撮っていなくて

今回もブログに書こうと写真をひっぱり出して来たのですが、

「あれ??こんだけしか撮っていなかたっけ??」

とあまりの数の少なさに驚いてしまいます・笑ぇ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

だいぶ前に参拝へ行った時の写真・・
この森の空気感が何時も心にしみます木漏れ日


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

参道途中にある石碑石
地球の上に猿田彦大神が乗っている・・笑


先月、東京の友人とひょんな事から滋賀県・多賀大社から急に椿大へ飛びましたけれど、

友人はその後、東京へ戻ると色んな仕事のオファーが来たらしく、

さすが『導きの神!』と驚きの悲鳴をあげていました・笑

椿大神社へ行くと『椿みくじ』を引きたくなりますおみくじ

emyが以前引いた『椿みくじ』は5年前で

かなりボロボロとなってフックも取れてしまいました汗

独身・既婚・・関係ナシ!

あの可愛い椿のフィギアが欲しいのである!顔文字ドキドキ

『椿みくじ』は自分の為だけでなく、

ついつい友人・知人の為にも引いてお神籤に書かれている内容よりも

椿のフィギアをあげたくなりますpresent*

今回、参道を歩きながら頭に『白い椿』が浮かんでいたので

本殿で手を合わせた後、『椿みくじ』を引いてみると

やっぱり『白い椿』出て来ました・笑やっぱり

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回引いた『白い椿』ですつばき-2

『椿みくじ』は椿のフィギアだけと思いきや

友人はこれまた凄いのを引いていましたねええ!!はっ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

友人が引いた『椿みくじ』は何とうずめちゃんのフィギア!!
初めて見たので写真を撮らせて頂きましたはい、チーズ!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

拝殿の頭上だけを撮影はい、チーズ!

猿田彦大神にご挨拶をした後、

キャピキャピ度炸裂の『天宇受賣命』(通称:うずめちゃん)

お社へ移動します音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

うずめちゃんのお社へ向かう途中、宝物の蔵があるのですが、
入り口の金物細工にふと目が釘付けになりました白い鳳凰の目キラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

型抜きがハートハートに見えて・・らぶ1

猿田彦&うずめちゃんってナイスカップル神さんに

思えるのでこのハートに見える型抜きが椿大にピッタリハート。

と何だかワクワクしましたハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

うずめちゃんのお社は『朱』がメインですハート

時間があれば奥伊勢の『滝原宮』まで行きたかったのですが、

何時も以上にゆったりまったり過ごしてしまって・・

そしてこの日も拝殿で手を合わせていたら

いきなり風が何度も吹き抜けて行きましたオナラ♪オナラ♪

去年の秋、出雲国参拝ツアー第1弾

佐太神社から参拝をスタートしましたけれど、

その時もいきなり風が吹き出して皆さん『猿田彦大神の風』

実感されていましたayaオナラ♪

そう・・猿田彦大神が奉られている場所は

何処でも風が良く吹きます・笑てんぐ


26 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ♥可愛いッ♥それに、椿みくじのフィギュア、いいですね~(*^_^*)行かなきゃ手に入らないのが残念‼…さすがに、三重県は遠いですね(笑)
    emyさんのブログを読んでたら、もの凄く神様カードが引きたくなって引いたら、たことしろ様、玉依姫様(笑)、大国主様、建御名方神様…と、まぁ思わず笑っちゃうくらい今の悩み2つに対してドンッ‼と背中を押されました(笑)
    しかし、大国主を引いた時は母の変わりに私が行けって事かしら(笑)(*^ิ艸^ิ*)-3。*
    と、思いました。
    椿大神社、行っておみくじ引きたい‼(*☻-☻*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですねo(^-^)o
    なんだかわくわくします!!
    抽象的なコメントですみません!笑
    ただとにかくなんか楽しいわくわく感が伝わってきましたo(^-^)o

    返信削除
  3. カンペール2012年3月23日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはー☆おとといの夜、久しぶりに突然「神様カード」を引きたくなり、引いてみたら「うずめちゃん」の登場でした(笑)初めてです、うずめちゃん。なんだか、訳も無くうれしくなりましたヨ♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも徳島に行ったときなにかきにって大麻比古神社に立ち寄りました)^o^(しかもどこよりも一番に☆今思うと不思議です☆滝原宮は今一番すきな神社です(^0^)/

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そんなに可愛いおみくじがあるんですね!可愛い~♪
    たしかにうずめさんはキャッキャしてますよね(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、
    お昼は椿会館で【かやくごはん(まぜごはん)】お召し上がりになるのをオススメします♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    椿みくじ引きたいー!
    ��ィギュア欲しい~(>_<)
    元々参拝しても滅多におみくじを引かないのですが、私もフィギュアを集めてるおみくじがあります
    おかめ、ヒョットコ、狛犬などの可愛いフィギュアが入ってるので茨城県の笠間稲荷に行った時は必ず引くんですヨヽ(´▽`)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂の神社がランクイン♪
    あざーす^^☆
    実家に帰りがてら…いってきまーす!!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    最近、白鬚神社に行きたくて行きたくてたまらないので、来月にでも行こうと思います!!
    なんだか猿田彦さんにお会いした方がいいような気がするので☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    椿大神社、よかったですよねぇ…うっとり。猿田彦&うずめちゃん効果が凄すぎて(忙しすぎて)、最近風邪で体調崩しちゃったのですが、4月から新プロジェクトに向けてエンジン少しずつかけて行きます♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    雑誌で、うずめちゃんを見て以来
    おみくじを手触りで選び、うずめちゃんをGETして
    今は、2代目うずめちゃんをストラップにつけていますww

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    私は広島から帰ってから宗像三女神が良くでます・笑
    後、出雲ツアーが近づいているのでスサノオさんとか・・(;^ω^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふみかさん
    ワクワク感が伝わって頂けると嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    では情熱的に踊ってください!笑
    また引かれて猿田彦さんが出て来たら完璧ですけれどね(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    伊勢の中でも『瀧原宮』は特に好きですね☆
    あの神社の前にある道の駅でお弁当とか買う時がありますが、これまた美味しいです・笑(〃∇〃)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    初めてみてビックリしました・笑(*^▽^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふぅちゃんさん
    椿会館へは立ち寄った事が無いので、
    是非次回は食べてみたいと思います(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    笠間稲荷さんのお神籤はフィギアなんですね!
    行った事がありますが、お神籤は引いた事がありませんでした(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    そして興梠(こおろぎ)宮司さんに会ってくださいね(o^-')b

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    本殿でお参りした後、山の中腹にある『天戸社』の龍穴で凄い風を感じてください(o^-')b

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    あらら・・風邪を引かれていたんですね!
    おーたさん、猿田彦大神のご加護を受けまくっていますよね・笑
    新プロジェクト、楽しみです(*^.^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��まめさん
    手探りで解るんですね・笑
    次回、試してみます・・でも手探りでも解らなかったらよっぽど感覚が鈍くてヤバいですね・笑(;^ω^A

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��゙ログはチェックしてますがコメントするの久しぶりですー♪
    そろそろemyちゃんにお会いしたいなぁ…
    そう!
    前に教えていただいて
    一人、椿大神社に行った時に
    私もおみくじひきました☆
    で、こんなステキな椿の出たっけな?
    と思いながら先を読んだら…
    そう!私が出したのコレだったー!
    うずめちゃんだったんですね(*^o^*)
    今度は椿もいいなぁ( ´艸`)♪

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    eMiLyさんもうずめちゃんを引いていたんだ~☆
    また元気なお顔を拝見したいです(*^.^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    椿さんは、大好きでよく行きます あの地震のあとに行った時は椿さんだけ雪が降っていて違う空間でした
    行く道にある椿という名のお店がお勧めです

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��みえっこさん
    お返事遅れてごめんなさいね(;^ω^A
    お店情報、ありがとうございました☆
    何時も椿大へまっしぐらなので参拝後に立ち寄ってみたいと思います♪

    返信削除