3/07/2012

小さな県民ショー?!(其の二*ファーストフード編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

男木島の最北端に位置する石造の灯台・・灯台

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

男木島のネコたち・・島にネコって本当に似合う猫nya-*

先日、コメントの中にも『ファースト・フード名』

触れられていましたけれど、この『ファーストフード』に関しても

結構、話題にのぼりますハンバーガー

良く知られている所では

『マクドナルド』マクドナルドの事を

関東では『マック』関西では『まくど』

と言いますよね一番キラキラ

そして東西を問わず、全国的にシェアが高いのが

『ミスタードーナッツ』の『ミスド』ミスド

発音は違いますが、『ミスド』と言う言い方は多く

使われていると思いますイチゴドーナッツ

先日、駆け込み寺の様に利用している町家の目と鼻の先にある接骨院の院長さんに

マッサージを受けながらいきなり出た会話・・

「ところで、関西ってマクドナルドの事を『まくど』って言うのに
ケンタッキーフライドチキンはちゃんと『ケンタッキーフライドチキン』って言いません?」


確かに!!ビックリはーと

改めて考えていたら昔からケンタッキーフライドチキンBoneless

フルネームでちゃんと呼んでいましたね・・ぷぷ

何でか知りませんが、決して『けんた』

と呼んだ事がありませんぇ

カーネルおじさんカーネル・サンダースにリスペクトをしているかのように

ケンタッキーフライドチキンケンタッキーフライドチキンですケンタッキー

若者の間では『ケンチキ』Boneless(未開封)と呼ばれる事もあると聞いた事がありますが・・

今では『ファースト・フード』と言う便利なものが

街中に溢れています。

アラフォー以上の方々はお解りになると思いますが、

emyが子供の頃、マクドナルドは存在していませんでした汗

ハンバーガーハンバーガーと言えば、

家の近所のダイエーに『ドムドムバーガー』ドムドムが出来て

その当時『ハンバーガー』と言うものが

身近な食べ物では無かったので『ドムドムバーガー』

始めて食べた時の衝撃は忘れられない事と、中に入っていたピクルスが

子供には酸っぱすぎて美味しくなかった事を覚えています汗☆

他にも色々ファースト・フード店は実在しますけれど、

改めて考えてみたら略式で言っているのは

『モスバーガー』の『モス』M

ぐらいでした・・sss空想

またファーストフードで面白い呼び方がありましたら教えてくださいねお・ね・が・い

ちょっと番外編・・

関西圏の方々使われると思う言葉ですが、

『二人の乗り』の事を『にけつ』

って言いませんか?・笑三人乗りバイク

後、道路のつきあたり箇所を

『どんつき』

とか・・

そして京都に住んで完全に定着している

『あがる』『さがる』

この言葉は通りが碁盤の目になっている都ならではの表現方法です京都

『あがる』と言えば北へ向かう事

『さがる』と言えば南へ向かう事


が明確に解っているのでタクシーに乗っていても

『堀川通りあがってください』

で通じますタクシー

もっと言えば

『河原町五条をさがった矢印後、西に行って新町通りあがってください矢印

てな感じ・・笑

��通りの名前が解らないとさっぱり意味が解りませんよね・笑)

京都ではあがったりさがったり・・西へ行ったり東へ行ったりの繰り返しです汗

この言い回しがクセとなってしまい東京出張でタクシーに乗ってもついつい

「環七通り、あがってください!」

と言ってタクシーの運転手さんに『え??』

驚かれる事もあります汗

東京の道も大体把握しているのでどちらが北の方位か解っているんですね北

それもあって思わず出て来てしまいます・笑東京タワー

今度の広島出張の時、タクシーを乗る事があると思いますが、

広島の道はさすがに把握していないので

住所や名所を運転手さんにお見せして

任せっきりな感じになると思いますあらら

でもあの路面電車がはびこる街並・・素敵ですねWハート


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    地方によって違いますよね~。
    同じ国なのに面白い(^w^)
    熊本でもあまり使わないですが、「にけつ」「どんつき」言いますよ~☆
    ケンタッキーはケンチキですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ドムドムバーガー!
    知らないとは言えない。。懐かしすぎます。
    2けつする。。も言いましたね~
    略するのは、う~~ん
    スターバックスをスタバ?
    ロイヤルホストがロイホ?
    あとクリスピークリーミードーナーツって
    なんか、略ないんですかね?クリミ?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は神戸の短大時代、「山側」「海側」の表現ががわからず、「山(海)側に向かって歩いて~」って説明されても、「何それ?」でした(^-^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントしますm(。-_-。)m
    神戸の山側、海側は方向音痴には便利だったりします。
    大阪にあるユニバーサルスタジオ・ジャパンをusj(ユーエスジェイ)と略してる人が多いと思ったのですが、高校生の子ども達は「ユニバ」と言っていて、ちと気持ち悪いです。(^_^;)

    返信削除
  5. 遊ぶゆとり2012年3月7日 21:32

    SECRET: 0
    PASS:
    大分でも、ミスド、2ケツ、どんつき言いますよ~。
    あと、コンビニ話だと、名古屋では、サークルKはマルケーと言ってました!!
    方言や言い方はホント楽しいですよね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンタッキーフライドチキンはケンタッキーって呼びますね~。ケンタではないです!
    にけつ、どんつき、あがる、さがる…言います(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    九州でも『にけつ』『どんつき』言いますか・・笑(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    『スタバ』&『ロイホ』言いますね~!
    タバさんもやはり『ドムドム』に食いつきましたか・・笑(;^ω^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    私も出身が兵庫県なので『山側』『海側』って言っていたのを思い出しました(〃∇〃)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��cicoさん
    『ユニバ』って『アビバ』みたいですね・笑
    神戸では『海側』は南のイメージですが、香川県では北側が瀬戸内海なので最初『海側は北』と言うのがピンときませんでした(;^_^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��遊ぶゆとりさん
    『マルケー』・・始めて聞きました(*^▽^*)
    また名古屋出張の時、色々お聞きしたいです☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    お隣の県でも『あがるさがる』言われるんですね~・・(*^.^*)
    やはり南の方位が『さがる』なんですかね?
    またお会い出来た時に教えてください☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    にけつ・どんつき、言いますよー!
    全国共通なのかと思ってた……
    それと、地方によって違うものに、「泥警」があるということを社会人になって知りました。関西では「ケイドロ」じゃないですか?
    あと「サッカー野球」もぜんぜん呼び方が違うらしい……。
    それより、テンパる・ダマテン・トイメン・あんぱい・裏目・れんちゃん・めんつ………が全て麻雀用語だったなんて!と驚愕しております。笑

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    初コメントです‼ いつも読み逃げ専門なのですが、県民ネタに思わずコメントさせて頂きます。私は北海道出身でダンナが京都生まれ九州育ちなんですが、ニケツ、どんつき、言ってます‼‼
    北海道ではあまり使わないかもしれないです。意味は話の流れから理解してました(笑)ただ私はヤンキー言葉だと思ってました(爆)ダンナがあまり良いお育ちでは無かったので(´∀`;)そちら系で使われていた言葉だと思ってました。emyさんの記事を見て方言だったのかとビックリしました(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    言います。
    どんつきは、CKBのタイガー&ドラゴンではじめて聞きました。ケンタッキーフライドチキンは、ケンタッキーもしくはケンタ。
    ��スバーガーは、モス。マクドナルドは、マック。ミスタードーナッツは、ミスド。サブウェイは、サブ。
    ていう感じです。
    広島も長いですが、未だに話してて何かわからない時があります。実家でもありますが(・・;)
    母親は、ホテルのパジャマで下がなくシャツワンピみたいなやつをアッパッパーて言います。。。未だに謎です(°0°)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやMHzさん
    『ケイドロ』って標準語やと思っていた・笑
    そして麻雀用語はよ~~く知っているので
    あやちゃんの書いている言葉、全部意味が解ります・笑( ´艸`)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��takako☆さん
    コメントありがとうございます☆
    ちなみに北海道では『二人の乗り』って言われるんですかね?!
    『にけつ』はヤンキーっぽいけれど皆さん使われる普通の言葉ですよ(o^-')b

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    アッパッパーを聞くと朝の連ドラの『カーネーション』を思い出します・笑
    確かに私の祖母も夏ワンピみたいな着やすくて楽な服を『アッパッパー』と言っていました(*^▽^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    そうです‼北海道、札幌では2人乗りが一般的ですね(^^)
    ヤンキー言葉と勘違いしてすみませんでした(^^;;
    因みに北海道限定コンビニの[セイコーマート]はセコマ、セイコマなどと道民は言います~(・ω・)/

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��takako☆さん
    私は今まで3~4回程、北海道へ足を運んでいますけれど『セイコーマート』は気付いていないです(;^_^A
    次回はチェックします!

    返信削除