3/16/2012

美しい女神たち*勇敢な武神たち(後半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

海に浮き立つ厳島神社の朱の鳥居鳥居

厳島神社~大願寺に参拝した後、宮島の原生林に触れたくて

大元公園で森林浴を楽しみながらお散歩をしていましたきWハート

そして次は宮島の主峰、弥山(みせん)の頂上を目指すべく

宮島ロープウェーの乗り場へ行きましたロープウェイ

時間的に登頂は難しかったのでロープウェーで一気に頂上へ向かおうと思ったんですねロープウェイ

弥山には『獅子岩』『くぐり岩』や弘法大師が開基した

お寺が鎮座していますので始めて登ってみようと思いましたアップ

ロープウェーの乗り場にはあまり人が待っていなかったので

私と1人旅を楽しんでいらっしゃる初老婦人の方と同乗しましたUP

・・とここまでは全く普通、何の問題も無かったのですが、

ロープウェーが動き出して目の前に山の斜面が見えた瞬間、

何とも言えない恐怖が襲いかかって来たんですねビビる

それは高所恐怖症の恐怖心だけでなく、また以前の様なフラッシュバックが

起きてしまって上下左右、何処へも目線を送る事が出来ませんいやいや~

大声で叫びたい程の気持ちでしたけれど隣に座っている初老婦人は

そんな尋常でない私の様子に全く気付いていないようで

普通に話かけてこられました質問!

「何処からいらっしゃったんですか?・・」

と最初に聞かれたのまでは理解出来ているのですが、その後の10分くらい

何の話をしていたのか全く記憶にありません顔文字

兎に角、一刻も早くこの場を立ち去りたい気持ちと

厳島神社で降りて来た言葉『やめておけ』と言う言葉が

ぐるぐると頭の中をかけめぐっていましたぐるぐるぐるぐる。

うつろな意識の中で初老婦人のある言葉だけが急に頭に入って来ました矢

「あら?さっきまで晴れていたのにいきなり吹雪いているわ・・」

そう・・確かに雪が降って来ています・・雪雪

しかも凄い勢いで・・

(あの時も雪が降っていたんだ・・)

自分でも何を言っているのか訳が解りません。

でも今、目の前に降っている雪の風景は頭の何処かの記憶とリンクして

ロープウェーに乗っているのに私は何か古い布にくるまれて

その間から雪を観ていたのです雪

この感覚は私の想像のたまものなのかもしれません・・

しかし鑑定のお仕事をしている上で、普通とは違った脳の回路が

開いているのは確かなのでたまにこんな幻覚を感じてしまうのかもしれませんいやkonatu

��回で山頂まで行けると思っていたのですが、

中間で降りて更に上へ目指すロープウェーに乗り換えなければなりませんでしたy’s

でも、とてもこれ以上頂上へ目指す気にもなれず、そのまま下山汗

同乗していた初老婦人も驚かれていましたけれど

emy「いや~・・ちょっと寒そうなんで・・・汗☆

とこれまた変な言い訳をしつつ下りのロープウェーに飛び乗りました焦る

無事、下まで到着すると心臓はバクバク・・頭はクラクラ・・あー

しかし、これまた不思議で下へ降りて来た瞬間にまた快晴・・太陽

こんな激しい天気の変化は珍しいです太陽

フェリー乗り場へ着くまでに立ち寄った地酒屋さんの店主さんも

「今日はホント、変な天気?!こんな事・・始めてですよ」

とおっしゃっていましたぇ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鹿のお尻って可愛いですよね~らぶ1ハート。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ん~・・ここまで小さな鹿さんが並ぶと面白い・笑bambi.

ゆっくり宮島へ滞在する予定でしたけれど、フラッシュバックの後に

頭の中に浮かんだのは岡山県・吉備津&吉備津彦神社でしたぴかーん

京都へ移住する前、デトックスしたくなった時は吉備津神社・吉備津彦神社へ

通っていました歩く

それはきっと『鬼退治・桃太郎伝説の神社』の場所だからかもしれませんきび団子 ピグ

古事記の時代から『桃』桃は邪気祓いを象徴するくだものです桃

吉備津&吉備津彦神社の御主神は大吉備津彦大神と古事記に登場する神様ではなく、

吉備の国々を治めた天皇が神となり崇められています鳥居

島根県で言うと来月、参拝ツアーで足を運ぶ『物部神社』のような

感じでしょうか・・?

岡山県の神社は『勇敢な武神』がいらっしゃるイメージで

何時ものルートとしてはまず吉備津神社で思いっきり祓い落とし

次に吉備津彦神社『性根を入れ直し』てもらう感じ・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大吉備津彦大神は『桃太郎』のモデルになっていますきび団子 ピグ

何時もこの正面の階段を登った所にで~~んとある拝殿の写真を載せていますけど、

神社の横にはなが~い廻廊があってこれまた素敵ですキラキラ

吉備津神社には祈願の吉凶を占う『鳴窯神事』が行われていて

前々から興味があり一度受けてみたいと思いつつ

受付は14時で終了なので何時も間に合いません・笑汗

だいぶ心も落ち着いた所で、最後は吉備津彦神社へ向かいました車

吉備津~吉備津彦までは車で15分もかからない

近距離ですが、この日は既に16時をまわっていたので急いで向かいました焦る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

吉備津彦神社は階段の両脇にずっしりとした灯籠があります灯籠Wハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

吉備津彦神社で参拝する時は何時もギリギリなので境内には誰も居ませんしーん
なので何時も落ち着いて手を合わせる事が出来ます祈る


今回の参拝はキラキラ美しい女神たちキラキラ勇敢な武神がんばるのコントラストが

激しいものとなりましたayaスゴイ


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「無理するな」ってそうゆう意味だったんですね~(>_<)
    何事もなくて良かったですね。
    先日天孫光臨の地の一つ、祖母山へ登ったんですが、1000mまできた所で「今日はもう辞めとけ!」と。
    案の定雪が降り出し、途中下山しました(^_^;)
    警告下さるってありがたいですよね…。
    EMYさんの観た景色はどこだったんでしょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、弥山に登れたんだろうかと思ってドキドキしてました。やっぱりemyさんは、安徳天皇と関係があるんですね。関係というか生まれかわり、前世。
    加計呂麻の平家ロマンが頭をかけめぐりました。
    写真の鳥居なんともいえない感じですね。。
    吉備津神社・吉備津彦神社行ってみたいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんは、やはりいろんな体験をされるのですね。
    私的には、鹿のおしりが可愛いと思われるところが一緒だ~!と、おもわず微笑んでしまいました♪
    私には白いハートにしか見えない鹿のおしりが大好物です♪
    4月のツアーには参加できませんが、またお会いしたいと思っています。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのように、脳回路が開いて妖怪アンテナばりばりでキャッチされる方でも、メッセージの意図が「?」ってこともあるくらいですから、サイン&メッセージってことすら気づかず(気にも留めず?!)にいる人って少なくないだろうなぁ...って感じます。←とっても、もったいないコトですよねm(u_u)m
    先日の鑑定でも「リーディングの力を与えてくれるのは自然よ☆」と先日教えていただいたので、今年はもっと自分から自然に触れる機会を持つようにしたいと思います。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます~☆
    自分と縁の深い神社について書かれるとテンション上がりますね(喜)
    吉備の中山には子どもの頃からお参りさせられ、吉備津神社に至っては、学生時代、年末年始だけ巫女さんやってました(爆)
    初詣は毎年、吉備津彦&吉備津神社ですしw(emyさんとは順番逆ですね。)
    吉備津彦神社、お参りしたら毎回おみくじ引くんですけど、未だ大吉を引いたことがなく...(涙)
    今日のemyさんのブログで何で厳しいことばっかり言われるのか分かったような気がします。
    後、伊勢神宮より出雲大社の方が落ち着く理由も。
    弥山では、ちょっと大変だったようですし、お疲れを出されませんように...
    ではまた~♪

    返信削除
  6. とちおとめ☆2012年3月16日 22:50

    SECRET: 0
    PASS:
    アンテナびんびんですね!
    Emyさんのようにアンテナ全開の方って、資格がいるな~って感じちゃいます!
    だってそんなキャッチできるのに、現実世界ともうまくやっていくって・・・!
    私ならバランスが崩れてしまいそうです笑
    そして鹿さんのお尻の白くてフサフサしたとこが何とも言えません´∪`♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    『雪』が急に降るって警告なのかな~・笑
    ほんと何処から見ていた風景なのか私も知りたいです(;^_^A

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    ドキドキしました?笑
    しかし、厳島神社へは行けるけれど、弥山はちょっと今は登れそうにないですね(TωT)
    ちょっと残念だけど・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��マリクリニック院長さん
    お元気ですか?
    鹿さんのお尻に反応して頂きましてありがとうございます・笑(;^ω^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    自分の事となるといきなり『?』だらけです・笑
    お客様の事は手に取るように解るのにね・笑
    『かゆい所に手が届く鑑定士』で頑張ります('-^*)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ニシナさん
    吉備津神社では間違って子供用おみくじ引いちゃって・・笑
    『勉強だいじょうぶ』の文字を見てやっと意味が解ったアホな私です・笑
    気を取り直して吉備津彦でもう一度お神籤を引いたら厳しいお言葉が書いていました(→o←)ゞ
    相変わらず性根入れ変えさせられます!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    歳と共にだんだんと訓練されているのだと思いますよ!
    私がとちおとめちゃんの年齢の時は波動狂いまくってぶっとんでましたからね・笑
    全く地に足がついていませんでした(;^_^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    最近、月読命ばっっっかりひくんです。霊的な世界とかわからん!と思って気にしてなかったんですがあまりにも引くので…時がよめるように私なりのアンテナ張ってみます(笑)とりあえず今週末の競馬でリベンジです!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    まず最初は競馬でアンテナ思いっきり立ててリベンジしてくださいね~('-^*)/
    町家の近くの今宮神社に月読さんいらっしゃいますよ♪

    返信削除