3/05/2012

小さな県民ショー?!(其の一*コンビニ編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先月、男木島へ行った時『雨水』を溜める工夫をあちらこちらで拝見しました汗
あるお家の前に置かれていた古い浴槽・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ステンレスの浴槽のガラがエジプト壁画で・・
ある意味お洒落やな~・・っと感動しました・笑ぷぷ


『言葉』って日々進化していて、

何事にも柔軟な日本人の脳は、さらっと新しい言葉・呼び方

無意識に作り出したりしていますよね心・・・

それがまた地方によって『呼び方の違い・親しまれている言葉』

変化していて、こんな狭い島国でも古今東西バラエティーに飛んでいるな~・・っと

感動したりましすおおスゴイ

去年、私は子供の頃から使っていた『チンいわす』と言う言い方が、

関西人の標準語と思いきや、極わずかな阪神感のみで使用されている事に

えらく驚きました・笑

この内容はこちらから・・

そして先日、東京生まれで東京育ちの友人と三重県の椿大神社つばきに参拝へ向かう時に

コンビニの『ミニストップ』ミニストップがやたら目に入ったので思わず

emy「ミニストップのソフトクリーム。めっちゃ美味しいよね~
たまにモーレツに食べたくなる!!ソフトクリム


と言うと友人は

「私も~『ミニス』のソフトクリームって美味しくて大好き~ハート

と話ました話

ミニス??

ん~・・やっぱり関東人はお洒落だな~・・っと変に感動・笑

この『略した名前呼び』

どの圏内でも細かく変わっていますよね!

このミニスと言う言い方、

ちなみに昨日、東京から二人友人が遊びに来てくれたので聞いてみると

二人とも

『言わない!』

『ミニストップ』は『ミニストップ』ミニストップ
『ミニスト』とも言わないな~・・


との反応でしたほー

皆さんは如何でしょうか?・笑

ちなみにemyのコンビニの呼び方は(『コンビニ』事態が既に略式ですが・笑)

『セブン・イレブン』は『セブン』セブンイレブン

『ローソン』は『ローソン』ローソン

『ファミリーマート』は『ファミマ』コンビニ

主流はこんな感じで後は『サークルK』『デイリーやまざき』『ポプリ』

などなど地方色豊かなコンビ二も存在しますけれど

地方色豊なコンビニたちも独特な呼び方があるのでしょうか・・?

興味津々ですワクワクワクワク

そーいえば最近、京都でも『100円ローソン』を良く見かけますが、

幼馴染みは

『ひゃくろ』

と呼んでいました・・・

ちなみにemyは

『ひゃっきんローソン100円

と呼んでいるんですけれどね・・

電話鑑定のお仕事でも全国からお電話を頂くのでたまに

お客様のいってらっしゃるニュアンスが解らない時があります・・・

そんな時はお客様に通訳してもらって新しい言語の発見があったりして

『こんな言い方があるんだ・・」

と感動する時もありますねははぁ~すごい

今週は広島出張も入っていますし、こんな『小さな県民ショー』

楽しみたいと思います音符


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃ面白かったです!!(*^皿^*)
    私はセブンイレブンが「セブイレ」ですね~。
    マクドナルトを「マック」というか「マクド」と言うかも、関東と関西で分かれるそうですよ!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「ミニス」は言わないですね。私の周り誰も。
    みんなミニストップと言いますよ
    ミニスだとなんだかミニスカみたい(^^;
    私は関西出身ですがマクドナルドはマックです。物心ついてからずっと東京ですし。
    他はemyさんとほぼ一緒です。
    あっ、ケンタッキーは?私はケンタと呼びますが、関西の人は普通にケンタッキーと呼ぶんですよね。
    そうそう、名古屋の人は自転車をケッタと言うのが面白いです^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミニストップ→ストッブ
    セブンイレブン→イレブン
    ファミリーマート→ミリマ
    ナチュラルローソン→ラルソン
    ケンタッキー→カーネル
    って言います。
    うそでーす♪私もエミィさんと一緒ですね。
    ミニスは!初めて聞きました。今は、なくなったけど
    am/pmを、アムプムと呼んでた東京人、いましたね。

    返信削除
  4. カンペール2012年3月5日 17:25

    SECRET: 0
    PASS:
    東京生まれの東京育ちですが、私も周りのミニスとは言わないですう。初めて聞きました!フツーにミニストップに1票(笑)ソフトクリームうまいですよね~(じゅる)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    関西では「うどん屋」で、関東は「そば屋」と呼ぶ事が違うと何かで読みましたが、コンビニまで呼び方が違うなんて、びっくりですね~
    「県民ショー」、たまに見てますが、地域違うだけで、びっくりの習慣や食べ物等、感心してます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    千葉県千葉市育ちです。
    セブンイレブン→セブン、
    ミニストップ→ミニストップ
    ローソン→ローソン
    ナチュラルローソン→ナチュロ(これは東京育ちの友達からうつりましたが…)
    マクドナルド→マック
    デイリーヤマザキ→デイリー
    あとは確かに「そば屋」とは言いますが、「うどん屋」とは言いませんね~。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん、
    『セブイレ』って言うんですね( ´艸`)
    また新たな発見です♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    もしかして関西でも『ケッタ』と言う若者が多いかもしれませんね~(*^.^*)
    名古屋とちょっと言い方がダブル時ありますもんね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    『アムプム』って・・何か言いにくそうですね~・笑(;^_^A
    ちなみに『ナチュラル・ローソン』もそのまま言いますね!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    何か・・急にね~食べたくなるんですよ♪
    ハロハロも!!
    近所にミニストップが無いのが惜しい・・(゚ー゚;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    普通に『うどん食べに行こう!』って言いますよね・笑
    最近、京都も『蕎麦屋』ののれんが増えたような感じがします(;^_^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    『蕎麦』なんですね!
    でも東京にすんでいた頃はめっちゃ蕎麦にはまりましたね~(*^.^*)
    美味しいおそば屋さんも多かったし・・♪

    返信削除