2/21/2012

出張写真日記*四国編☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

金曜日の夜から降り出した雪で、
土曜日の朝は一面雪景色・・雪
路面凍結が心配される所でしたけれど、神戸~淡路島は全く雪も無く、
順調に高松市へ入る事が出来ました車ブ~・・・(車)。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

高松市もまた夕方頃から大雪で、
日曜日の朝は完全に路面凍結・・ぇ
滞在先のホテルの方に雪に埋もれた車にお湯をかけてもらい
何とか走り出す事が出来たのですが・・目的地の男木島は大丈夫なのだろうか・・?
と若干の不安がよぎりましたむむ
しかし、高松港へ着いた頃は雲一つない晴天・・晴れっ!
気温も上昇し、雪もどんどん溶けて行きます雪
高松~女木~男木を結ぶ『めおん』号に乗って女木島経由で男木島へ向かいます船


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

別名『鬼が島』と呼ばれる女木島の
波止場には可愛い鬼さんのオブジェがお出迎え・笑赤鬼y’s


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

女木島の海岸線には前回せとうち国際芸術祭2010に出品された
カモメのオブジェがそのまま残されていましたカモメ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

乗船時間、約40分で男木島に到着です島
こちらも前回の芸術祭で建てられた『ジャウメ・プレンサ作/男木島の魂』
現・交流館が出迎えてくれます。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

港から急な階段を登り、島の周囲約4.7キロを一周しましたy’s
石作りの灯台や水仙郷や古木など自然溢れた島を歩きながら5月に行われる
芸術祭のコンペの思案を巡らせますうーん考える
あちらこちらで咲いている野生み溢れる花も生命力がみなぎっている感じ・・ガーベラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

路地で見かけるネコたち・・
島にネコはホントよく似合います・笑猫


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大槌に沈む夕日はホント絶景です海

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

男木島名物落花生が入った煮物・・素朴な味が美味しいsei

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

せとうちの新鮮な魚も絶品ですが、このシメに頂いた『タコ飯』タコも美味しかった~mogu*
京都ではせとうち産のタコが結構お高いので
こんなにタコが食べられる機会など滅多にありません・笑


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

男木島~高松へ戻った後、帰り道の徳島県・大麻比古神社(おおあさひこ)へ立寄ました鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

主祭神は猿田彦命なのでやっぱりサルが沢山出没するのかな~・・
と思ってみたり・笑・・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この楠のご神木を見る度、愛媛県・大三島の『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』
を思い出しますWハート
何処となく同じ空気を感じる・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このご神木・・横から見たらぞうさんの顔み見えません?

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

拝殿の鈴のふさがめっちゃ大きいです・笑初詣 黒豆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『大麻比古神社』の近くにはお遍路一番札所『霊山寺(りょうぜんじ)』があり、
何故かお遍路ファッションに身を包んだマネキンが仁王さんの前に置かれています・笑ぷぷ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

徳島県の後は淡路島を縦断して『伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ・・鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時もは弁天池にカメさんがこの噴水の上に群がっているのですが、
今回は1匹も見当たらず・・
始めて噴水の形をちゃんと見ました・笑カメ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)の手水舎はカメさんですカメ

これから来年にかけて、四国出張が増えて行きますので

また色々、写真でご紹介出来たらと思いますピース!


8 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2012年2月21日 11:34

    SECRET: 0
    PASS:
    お遍路さんの格好に胸がきゅんきゅんします(;_;)!
    お遍路さんぜひやってみたいです!
    教習所通って初めて気づいたのは、乗車した教官みんなが「反応が遅い、トロい!」と言うことです・・・!
    マイペースだとは思ってましたが、予想以上の反応で・・・(;_;)が、頑張ります!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご神木が、ぞうさんに見える~(笑)
    emyさんのブログを読んでると、行ってみたい所満載で、ワクワクします♪
    淡路島も一度、行ってみたい所です◎^∇^◎

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしい~。女木(めぎ)はもも太郎の鬼が島。今は鬼の洞窟はみれるのでしょうか?男木(おぎ)は実は行った事がない。当分高松に行けない私。うれしいよう~。(T_T)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今年は絶対四国へ行きたいって思ってましたー(*^◯^*)
    なのでEMYさんのお写真にも、いつも以上に反応してしまいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑
    夕日の写真は、なぜか泣けてきました☆感動☆
    ごはんもおいしそうですねo(^-^)o
    わくわくします(^-^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    普通、運転の勉強をしている方の方が『反応が遅い』と言うのは理解出来ますが、それが教官ともなるとちょっと大変ですね(;^_^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    ほんまにゾウさんに見えてしまたありませんでした・笑(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��すだちさん
    女木島は鬼の洞窟の中にアート展示されていますよ!
    男木島は高齢化が進んでいますけれど、元気なお年寄りが多いです(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふみかさん
    島から見える夕日ってホント感動しますよね(*^.^*)
    四国へ行くと体重が増えてしまいます・・苦(・・。)ゞ

    返信削除