1/02/2012

ニッポンの風習*松飾り☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今朝は珍しく『新春の雷』カミナリが鳴っていましたかみなり

お正月に雷を聞くなんて初めてかもしれません・・おおきらきら

元旦はおせちを食べて花札や麻雀をして

久しぶりに『夜なべ』をしてしまいました・笑

今日も今から親戚が町家に集まって大宴会となりますかんぱ~い!

久しぶりにのんびりさせて頂いていますねにこキラキラ

玄関の床の間には『松のお飾り』を生けていますけれど

『松』は山の神々が宿る神聖な木ですキラキラ☆

また玄関外の『門松』『飾り松』

年神様が無事、家に降りて来てくださうよう

目印にもなっている重要な道しるべ・・

そんな平安時代から受け継がれている大事なニッポンの風習を

感じつつ、穏やかにお正月を過ごしたいと思います正月

皆様も素敵な三が日となりますように・・


9 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2012年1月2日 13:56

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね~!
    私の年越しは、氏神様の参拝へ(^^)10年ぶりくらいにフランス人の知人にあい、凄く楽しい夜になりました~!
    今年もたくさん旅に行ける予感が・・・!と、今からわくわくです笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    新年早々、凄いエネルギーに満ち溢れていると思いました(;^_^A
    今年も沢山、旅行へ行って沢山の『気づき』がありますように・・(*^.^*)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    年末ドタバタした分お正月は二人でゆったりのんびり(四六時中一緒にいるとむかつきも( 一一)あります)そろそろ退屈モード・・・初詣のおみくじは吉でした(何故か二人とも)また電話鑑定お願いします。未定かもしれませんが・・・大体いつ頃からですか?平日昼間も可能ですか?関係ないけどEMY先生の妖怪アンテナは麻雀や花札の勝利に役立ちましたか?(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    年始の鑑定は5日6日となります。
    5日はお昼間も鑑定可能ですので明日、中村に
    連絡してみて下さい♪(^∇^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます☆
    今年はスタートからEMYさんにお会いできるので、とてもワクワクしています(^-^)/
    今年も何かとお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!
    ようやく今日初詣にいけそうです…。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��あまぐりさん
    今年も素敵な1年になりますよう
    色々とアドバイスさせて頂きますね♪
    今年も宜しくお願いします\(^_^)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    2011年も大変お世話になりました。
    2012年もまたブログや鑑定を通じてお世話になると思います。
    どうぞ本年もよろしくお願いいたします♪
    新春の雷、私のところも2日の早朝(4:44AM)凄まじい音が鳴り響いたんですが、EMYさんのところもだったんですね ~(ノ゚ο゚)ノ
    起きたら雪もうっすら積もってて、なんとも不思議で幻想的な新年の朝の出来事でした。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    そちらでも雷がなったんですね!!
    なんか凄い幕開けでした!!
    今年も宜しくお願いします\(^_^)/

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    だんだん自炊生活に戻りつつあるし、極楽手帳のお料理のレシピにトライしてみます!
    目指せ!emy級!!

    返信削除