11/25/2011

出雲国マニアック参拝Vol.2 須我奥宮は原始の世界・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

一見、バニラアイスクリームのように見えますが、
これは『神様のおやつ』と言われている『蘇(そ)』ですアイス
『蘇』は古代乳製品で、その昔皇族や身分の高い貴族だけしか口に出来ない貴重な食品・・キラキラ
滋養強壮・不老長寿に繋がると考えられているそうですがんばる
試食させて頂きましたけれど、お味は・・
何とも不思議な食感とほのかな甘みで・・
あえて言うなら モッツァレラ・チーズ風ですね・笑
『蘇』は本来『醍醐味』と同じ意味です。
古代の人たちはそれほど贅沢で極上の食べ物と思われていたんですねうまい
混ぜ物は一切せず、ただ乳を煮詰めただけの食品は栄養満点である事は間違いありませんうまい


東出雲できらきらイザナミ・ワールドきらきらに触れ、

その足で次に向かったのは和歌発祥の地『須我神社』ですウキウキ

出雲国は意外と広いので車での移動がなければなかなか

『参拝はしご』が出来ません・・・

そして何故、今回『須我神社』をチョイスしたかと

言いますと、『凄い夫婦岩』が鎮座する

奥宮の方へ向かいたかったからです夫婦岩

(須我神社は以前『emy版・出雲大辞典』でご紹介しています)

『黄泉比良坂(よもつひらさか)』を出る時、

時計を見ると15時近くなっていて・・

須我神社まで40分はかかってしまうので急いで向かいました車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居を超えたお社が新しくなっていましたねキラキラ

ささっと須佐ノ男命にご挨拶と無事奥宮まで辿り着けるよう

願いをして直ぐに出発!焦る

奥宮は更に峠を越して2キロ離れた所にありますツアーちゅん*゜。

奥宮はカーナビに出てくるような場所ではありませんので

道中は小さい立て看板を目印に車を走らせていたのですが、

私も始めて訪れる場所でほんまにこの道で合っているのか若干不安になって来ましたもじゃもじゃ

すると目の前に農作業をされていたおばちゃんがいらっしゃたので

「すいませ~~ん!須我神社の奥宮はこの道で合っていますか~?ぇ

とお聞きすると

「大丈夫!合ってるよ!・・でも今からあの奥宮へ行くの?顔

とちょっと不安そうに聞かれたので

「はい!今から頑張って登ろうと思います!かお

と元気に答えると「ふふ・・にやと鼻であしらわれました・笑

そしてやっと奥宮の入り口『八雲山・登山口』に到着ですハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

道端に小さく表示された登山口開場

時刻は既に16時を回ってちょっと薄暗くなって来ています夕方

そしてひっそりとした山道を歩き出した時、

あのおばちゃんが鼻であしらった意味が解って来ました・・

この山道を1人で歩くのは韓竃神社を1人で行くくらい、勇気がいる場所です・笑

あちらこちらに点在する和歌の石碑を辿りながら最初に『禊場』の滝に到着滝

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

神社の『手水舎』の原型となる『禊場』
とめどなく流れるご神水を頂きました水しぶき


更に更に奥く深く山道を歩いて行きます・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

すると奥宮の鳥居がやっと現れました鳥居
思わず、高千穂の人里離れた場所に鎮座する神社を放浪した時の事を思い出しました考える


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居をくぐり更に階段を上がって行くと須佐ノ男命&稲田姫の夫婦岩が鎮座されています岩キラキラ

日が沈みかけている中、必死に階段を登りやっと夫婦岩に到着です・・ハッピーイエイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

須佐ノ男命&稲田姫の夫婦岩ですキラキラ
��この写真は以前、この地を訪れた友人の写真をお借りしました)


夕暮れの中にどっしりと凄いエネルギーを放ちている夫婦岩の前で

思わずひれ伏してしまいましたお願い

奥宮へ行くと『神社の原型』を感じる事が出来ますおおきらきら


古代の人はこの地に神が宿ると感じ、崇め、大切にお奉りをして来た・・


禊場やこの夫婦岩は古代のロマン漂う素晴らしい場所でしたははぁ~ハート

気がつくと帰り道が見えなくなるくらいあたりは真っ暗ひぃーこわい

も~怖いを通り越してアドレナリンが上がりっぱなしで帰路に向かいました逃げる

ホント、タイムマシンに乗って古代へワープした感じですブタブタ

その後、松江市内のホテルへ到着して

『出雲国参拝ツアー』の打ち上げへと流れて行きましたかんぱ~い!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「全国の素敵な女子たちに会えたね~Wハート
と皆で感動しながら盛り上がっていましたわァ♪音符
一畑トラベルの立石さん(写真右手前)も大喜びでしたね嬉


次回は昼間に奥宮へ参拝したいと思います・笑


to be next・・*・ω・*

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あら ここも!
    ただ、ワタクシ岩まで歩く元気がなく・・・
    車で途中まで行けたんですね。
    2キロハイキングか~!って断念しました。
    ・・・チーズに続き これまた来年 頑張ります!(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    もうすぐビジネスネームを登記して、ささやかですが内装をちょっと変えて・・・と仕事に燃えるアイアイですが・・・
    岩のパワーに魅せられて、今でも十分めいっぱいの日々なのに友達の仕事を手伝うことにしちゃいました。
    EMYさんがお参りした岩はず~~~っと昔からその場所にいてパワーを発揮しているものですよね?
    アイアイが今回魅せられた岩のパワーは
    切り出された一枚岩(っていうか岩板)なんです。
    友達がオープンしたワインバーの真ん中にドッカ~~~ンと鎮座していて、その岩からすごい元気をもらえる感じがしてるんです。
    私はエネルギーとか霊気を感じることはできませんが、ただただなんとなく・・・まるで体に充電される感じ!!!
    メインな仕事に差し支えない様に、がんばりながら岩のパワーを存分に浴びようと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    きゃー\(//∇//)\
    まさかの初予約とれましたー!めっちゃ嬉しいのと、今からドキドキで緊張しています。笑
    上手く喋れるかなぁ…^^;笑
    是非よろしくお願いします(*^_^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��concierge*mihoさん
    登山口まで車で行かれた方が良いですね(;^ω^A
    ちょっとした駐車場もありますしね♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��B&Bの女将アイアイさん
    パワーストーンブレスのでっかい版ですよね(笑)
    岩は大地のエネルギーを思いっきり吸い込んでいますからかなりパワーがあると思います♪
    私も夫婦岩で沢山エネルギーを頂きました(*^▽^*)
    不動のグランディングです・笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��あこさん
    『emy刑事(デカ)』と呼ばれていますので
    お話を誘導するのは得意です・笑(^_^)v

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    埼玉在中ですが、今日もお仕事で島根にきております。
    先月ドラマ撮影の合間に、わがままいって出雲大社、須我神社、夫婦岩にいってきました!なんだか、ひかれてしまう…そして、島根から帰るの飛行機でせつなく、涙が出てきそうになります。
    撮影できた3回とも、そうでしたね…

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ともみ(美人開花☆セラピー)さん
    私も『夫婦岩』は夕方でもの凄い気迫を感じましたけれど、とても素晴らしいエネルギーを放出されている岩だと思いました(*^.^*)

    返信削除