11/28/2011

京都の紅葉*2011☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

11月の後半の京都は平日・祝日・朝~夜まで「紅葉狩り』もみじのお客様が大勢いらっしゃいますワイワイワイワイ
��写真/常照寺)


先週末は天候・気温ともに良好でしたので

例年以上に多くの観光客の方々が京都にいらっしゃっていたようでしたaya

我が家の町家にも東京から大阪からと多くの友人が連日

遊びに来てくださったのでemyは朝から大忙し・・

ぱっと外食をすれば良い事なのですが、昼間はあまりの観光客の多さに

出る気にもなれず、

町家で食事をして頂くのが一番和みますおしゃべりおしゃべり

なのでお昼から和食・洋食など様々なお料理を作り続けていました・笑揚げるWハート

これがほんまの『町家メシ』ですトマト

��つくづく『食いしん坊』に生まれて良かったと思いますね)

そして親戚の叔母さんも言っていた様に

『京都人は朝、はよ~に紅葉を観に行くんえ~京都サンガF.C.

の教え通り、去年も今年も『朝一もみじ秋

繰り出しました歩く

『朝一』と言ってもお寺が開いていないと

中に入れませんのでお開きと同時に行くと言う感じでしょうか・・OPEN

今年は近くの『常照寺』&『源光庵』へ足を運びました京都

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

正門に続く道も奇麗に色着いていました紅葉

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内のお庭をぐるっと見渡すともみじとお堂が
素敵にマッチングしていますらぶ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

紅葉の赤ってホント素敵・・らぶ1

そして次に向かったのは『常照寺』近くの『源光庵』寺

あの『悟りの窓』と『迷いの窓』で有名なお寺です寺

紅葉の時期に訪れた事が無かったので是非、あの『悟りの窓』から

紅葉を眺めたいと思っていました笑3Wハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

源光庵・正門の『すすき』もお寺とマッチしていて素敵な演出ですすすきキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『宇宙』を表す円窓・・『悟りの窓』から見える紅葉もみじ
窓が額となり、紅葉は絵画のように見えますおおきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは四角で人間の煩悩を表した『迷いの窓』
紅葉の美しさに迷いも吹き飛ぶ感じ・笑ぷぷ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちょっと引いて『悟の窓』と『迷いの窓』のツーショットはい、チーズ!

何時もはしっとりと静かな源光庵ですが、朝から既に多くの観光客が

いらっしゃいましたワイワイワイワイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

源光庵のお庭も奇麗に紅葉が色着いていましたねもみじ

この時期のお楽しみは紅葉だけではありませんもみじ

冬の華・・『南天』『椿』

紅葉に負けず、美しい実や華を咲かせていましたrose*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日本で生まれた神に近い華『椿』・・つばき
白い椿はとても清楚な感じがしますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

南天も赤い実がとても可愛らしい感じですねキラキラ

今週は金曜日から『町家イベント』がいよいよ開催です(∀)

我が家から源光庵までタクシーで15分くらいで行きますので

宜しければ、観光のご参考にして下さいねにこWハート


22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉大好きです!
    朝一で行けるのは、地元の方の特権ですね(^w^)
    九州も山が少し色づいてきました☆
    emyさんに質問なんですが、同じ人との関係でも段階ってあるんでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    もみじの赤って、本当に素敵ですよね・・・(うっとり)。大好きです。
    私も今月の16日に京都に弾丸トラベルしたのですが、清滝が色づき始めたばかりでした・・・。
    あと、糺の森行きましたよ♪良いですね、癒されました♪
    清滝トレッキングと合わせて自然のパワーをいただいて、翌日はばりばり仕事が出来ました~!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今週末のイベント楽しみにしています!(土曜日に鑑定お願いしています)
    秋の京都、すごく久しぶりなのでそれも味わえたらと思います。
    ところで町屋への最寄り駅はどちらで、駅からは何分くらいでしょうか?
    おじゃまする前に用事があるので、教えていただけたら幸いです

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    毎年、EMYさんのお写真で紅葉を楽しませてもらえて、本当にうれしいです。
    こちらにはない色合いで、やっぱり日本の四季はすばらしいなぁ~~~ってつくづく思います。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    先日は、お電話本当にありがとうございました。
    京都の紅葉、本当に綺麗ですね。
    今年は、なぜか忙しく、まだ紅葉を見に行っていないので、機会があったら見たいです。
    『宇宙』を表す円窓・・『悟りの窓』から見える紅葉
    本当に美しい写真に感動しています。
    予定や状況がころころ変わる時期もあるのですね。
    町屋イベント♪楽しみにしています☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    町屋でのおもてなしランチメニュー、よければご紹介ください。
    先生のお料理レシピ、ほんとに美味しくて参考にしています。息子のお食い初めにお赤飯炊きました~。めちゃめちゃ美味しかったです。
    ありがとうございました

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、うっとりするようなお写真ありがとうございます!!!
    白い椿なんて、さわれそうでした・・・(うっとり☆)
    てかさわりそうでした笑
    癒されました~!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり落ち着いてみようと思ったら朝一ですよね~( ̄▽+ ̄*)
    来年こそは早朝の人気のない紅葉を拝みます!!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    ごめんなさい(;^ω^A
    『同じ人』は異性との関係ですか?
    それとも友人なのでしょうか?
    それとも両方??
    また詳しく教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    凄いですね~☆愛宕山も行かれたんですか?
    糺ノ森は私も大好きで良く行きますよ(*^.^*)
    ホント、都のオアシスです♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ことさん
    また前日にブログで行き方などご説明しますけれど、地下鉄烏丸線『北大路』から徒歩8分くらいです(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��B&Bの女将アイアイさん
    写真から『紅葉狩り』を楽しんで頂けて光栄です(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomkoさん
    京都はもみじ一つでも配置とか考えているんだろ~な~・・としみじみ思います(*^▽^*)
    色の重なり具合とか絶妙ですからね☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��トキさん
    町家ランチは『麺類』が多いですね☆
    にしんそばとか、刻みきつねとか・・
    先日は忙しすぎてレシピを撮れませんでしたけれど、またご紹介して行きますね(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��金木セイさん
    この白い椿はホント美しい形でした(*^.^*)
    質感が伝わって嬉しいです♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    早朝の嵐山なんか素敵ですよ♪
    後、上賀茂神社もやはり奇麗ですね(*^▽^*)
    あ・・高山寺もおさえたい・笑

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの写真は本当に美しいですね~。お気に入りは携帯の待ち受けにして楽しんでいます。気分も上がるんですよ!

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    本当に良い紅葉期間って貴重なんですよね。主人と色んなとこに行きました。南天の実や紅葉の赤い色ってなんかパワーを感じます。その甲斐あってか・・・急に主人の仕事が増え・・・多忙な日々…復活・・・私も出やすくなり良い距離感ができてきましたよ。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��樹 璃 (じゅり)さん
    少しでも私の写真でほっこりして頂けたら嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    旦那さまが忙しいとこちらも安心しますよね・笑
    『良い距離感』大事です(o^-')b

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    昔からの異性のお友達です。
    この関係性どうしよっかなー。もうこの人と会わなくてもいっかなー?と考えてたら、「第1段階は終わった」って言葉が降ってきまして。
    何やら解ってるだろ的なニュアンスで(^_^;)
    解らなすぎて(笑)、お尋ねしてみました。すみません(;∇;)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    その言葉はきっとその異性のお友達さんだけでなくてふてふちゃんの今後の人間関係全体が変わって行くって事でしょうね(o^-')b

    返信削除