11/07/2011

お赤飯を炊きたい・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

真っ赤に色づいている紅葉はとても情熱的・・もみじ
今日のお料理のテーマは『赤飯』ですごはんハート
��写真は去年撮影した『永観堂』の紅葉ですmomiji☆☆


お祝いの日やお席で、大きな存在感を放す赤飯きらきら

お赤飯が前に出ると何かスペシャルな気持ちに

なりますね・・コレ

そして何時も

美味しいお赤飯を炊きたい!GOOD。

しかも炊飯器で・・炊飯器・食べかけご飯きらきら

と思い今まで何度か試してみたものの

あずきが壊れずふっくらと・・そしてちょっともちもち・・

と頭に描いている理想のお赤飯お赤飯

なかなか辿り着けず、何度かチャレンジしていましたチャレンジ

蒸し器で調理するのが一番美味しいと思うのですが、

何とか日頃使っている炊飯器でも同じお味が出せないものか・・

と今回はまだ完璧では無いのですが、今まで色んな方法を試した結果

皆様にお出しした時、

これは美味しい!かお

と言ってくださったのでそのレシピをご紹介したいと思いますレシピ

これから紅葉が美しい季節・・

真っ赤な紅葉の下でお赤飯を頂きたいですねにこきらきら


まず、赤飯と言えばもち米を使用しますけれど、100%もち米使用よりも

半合、白米を使用した方がちょうど良い炊きあがりにまりました。

例えば、

三合のお赤飯を炊く時、二号半もち米・半合白米

って感じですごはん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もち米は炊き上げる寸前に洗うので半合の白米だけ洗い、ざるにあげておきます玄米(大体、炊き出す2~3時間前)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

あずきは「大納言小豆」を使用
鍋に適量のあずきを入れ、半日水に浸しますあずきハート。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お水に浸した後、一度灰汁抜きの為にあずきを煮てざるにあげますあずき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お鍋半分お水を半分と灰汁抜きをしたあずきを入れ
お砂糖・お塩を入れます砂糖塩
※割合はお砂糖大さじ2杯・お塩は大さじ1杯です。
その割合で水の量に伴い、多少前後しますけれど、ちょっと煮詰めるので入れ過ぎには
注意したいですねWARNING


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

強火で煮詰めて行きます煮物
※途中で味を見て、あまっかたり塩辛いと感じられましたらお水を足して大丈夫ですよokok

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

強火~中火~弱火と煮詰めて行き、炊飯器のお水の量と同じ位になると
火を消して冷まします鍋


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

炊飯器の中に研いでざるにあげていた白米とさっと研いだもち米、
煮汁とあずきは別にしておいて、まずご飯の上にあずきを乗せますあずき
そして炊飯器の三合のラインまで煮汁を入れて白米を炊く時と同じように炊き上げます炊飯器sss


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして出来上がり~Wハート

塩加減や甘さ加減はお好みがあると思うのですが、

家でお赤飯が炊けるようになるとちょっと料理の腕が上がった

気になりますね・笑

ご参考になると幸いですピース!


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ふっくらおいしそうに赤飯が炊けましたね。 私小豆が好きなので赤飯は大大好きです。 先日も友達が炊飯器で炊いたと赤飯を五合も持って来てくれました。
    炊飯器でこんなにもおいしく炊けるとはびっくり
    我が家もEMYさんのレシピを参考にさっそくチャレンジしてみますね。
    食欲の秋 食べ過ぎて またまた丸くなっちゃいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    御赤飯私も大好きです。
    もちもち感が大好きなので 毎日でもいいかも
    …って程です。
    が、私も同じくなかなか上手に炊けず
    もっぱら赤米を使って 赤飯もどき で、ごまかしてました。
    よっし!作ります!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お赤飯…何故か子供の頃から苦手なんですが(^_^;)、初めて美味しそう!と思いました。
    今度チャレンジしてみようかな♪
    ところで北海道のお赤飯は小豆の代わりに甘納豆って現地の方に聞いたんですが、本当でしょうか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    が伝わってきそうな写真。EMYさんは多才だなー。といつも感心。旦那様も褒めてくれましたかぁー?✿✿✿

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちのおかんが赤飯ラヴァーなのです!
    これは美味しそう!大納言小豆ゲットしたら挑戦してみます!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    いつもありがとうございます。
    『お赤飯』大好きです♪
    生前、母がよくお誕生日やお祝い事のときに
    よくお赤飯を炊いてくれました☆
    emy先生のレシピで、ぜひ作ってみたいです。
    お赤飯はとてもあったかい気持ちになります

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    こんにちは!札幌のKaoruといいます。
    はい、北海道は甘い甘い甘納豆でお赤飯です。
    ごま塩と甘納豆がほどよく絡み、なにげに「うまー」ですが、やっぱ始めは抵抗ありますかね?^^
    内地の方からすると和菓子っぽいですよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    イラストやお写真、インテリアセンス、
    お料理まで。。。。
    才能ありすぎです(@_@)
    あ~プチッとはじける大粒あずきの甘みと
    ごま塩とのコンビネーション・・・
    想像しただけでオツユが~(^ρ^)
    もち米とあずき、買ってきます!
    あ。ごま塩!!忘れたらあきませんね~。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    食欲の秋全開でヤバいです・笑(;^ω^A
    秋は炊き込みご飯に栗ご飯とバリエーションが多いですよね・・(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��concierge*mihoさん
    私もだいぶ前に『赤米』を炊いた事がありますけれど、確かにちょっとお赤飯に似ていますよね(*^.^*)
    コメントを拝見して久しぶりに赤米が食べたくなりました♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    もしお赤飯が苦手でしたら炊き込みご飯のヒントにしてみてください☆
    もち米&白米の割合とか・・(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��すだちさん
    旦那さんもお赤飯が好きでめっちゃうるさいんですよ~( ̄ー ̄;
    何とか気に入ってもらえました・・(-"-;A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    私の母の赤飯はあずきが見事に破裂しているものばかりだったので次回、作ってあげたいと思います(笑)(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    お赤飯って何かテンション上がりますよねо(ж>▽<)y ☆
    『ご馳走』感満載です☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��Kaoru Walkerさん
    かおちゃんだ(笑)
    ほんまに北海道では甘納豆使いはんねんね~(笑)
    私も食してみたいな・・(*^▽^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぼりすさん
    そ・・そんなお褒めのお言葉を頂ける域に達していないですよ(;´▽`A``
    それにしても京都の方は『おこわ』を良く食べられるイメージがあるのですが・・
    どうなんでしょうね?!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >Kaoru Walkerさん
    やっぱりそうなんですね~(@_@)
    甘納豆にごま塩…。
    全く想像つかないので食べてみたいです。
    北海道で茶碗蒸し食べた時に、甘い栗が入っててビックリしました!でも何度か食べる内にクセになって好きになりました☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    えみちゃーん!
    私は個人的に甘いのよりびしっと小豆でしまってる方が好きですが
    実家の母はいつも2種類作ってくれました、だから両方大好き!
    エミちゃんご飯、何度かトウキョウで食べたよなー。
    懐かしく、そしてうまうまであります!
    チゲ鍋にみそ、教えてもらって今もやってるよ。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    OMG!
    茶碗蒸しにクリって、
    北海道だけなんでしょうか?
    今軽いショックをうけましたぞ。
    茶碗蒸しの件もありますので(笑
    是非甘いお赤飯も試してみてね。
    出来上がる5分前に甘納豆を入れて蒸らすだけなんです。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    >Kaoru Walkerさん
    私は九州なんですが、こちらは鶏肉・椎茸・海老・蒲鉾がメジャーです。
    季節によって銀杏が入ってますよ(^-^)
    栗は北海道で初めて食べましたけど、甘い物好きは好きな味かも☆
    今度甘納豆お赤飯をemyさんレシピで試してみます♪

    返信削除