11/08/2011

豆餅と優しい弁天さま☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京都・大原にしっとりと佇む『寂光院』の紅葉も見事です紅葉

今週はもみじ紅葉シーズンもみじに合わせて

emyが大好きな京都の名所をご案内したいと思います京都

京都は至る所から湧き水水しぶきが出ているので

名水水を兼ね備えた神社仏閣が多く点在します鳥居

なので弁天様(龍神)きらきらが鎮座する神社・お寺も

沢山あるんですね鳥居

河原町今出川を上がった直ぐに『名代・豆餅』

有名な『出町ふたば』がありまして、

その『出町ふたば』の近くに

こじんまりとしていますけれど素敵な弁財天を奉っている神社があります龍きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時も行列が出来ている『出町ふたば』
ここの『豆餅』は絶妙な塩加減のあずきとふっくらとしたお餅が素晴らしいハーモニーをかもし出していますズッキューン
そしてたま~に・・モ~~レツに(笑)食べたくなるんですよねmogu*うまい
あんこが苦手な方でもこの豆餅は食べられるかもしれません・・(と思う位、うまい!!おいしい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『出町ふたば』の向かい側・・
加茂川の近くに『妙音弁財天』があります鳥居


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿に優しいお顔をされた弁財天の絵が飾られていますキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここの手水舎も井戸水で、柔らかくで優しい味のご神水ですきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この『妙音弁財天』の境内には
可愛い盆栽が沢山飾られていて、弁天様の絵とマッチングしていますね盆栽Wハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿にも生け花があってとても優しい気持ちになれますねにこキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして本殿の裏には小さな「六角堂』があります寺
『歳の数だけ六角堂をまわりながら参拝すると願いが叶う』
らしいですよ祈る


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『弁財天』=『龍神』=『蛇』の流れで本殿や周りには蛇の瓦や絵画が奉納されています蛇

盆栽や生け花が沢山あるせいでしょうか・・

とてもアットホームな気分になってついつい長居をしてしまう神社です鳥居

next tomorrow・・清水寺


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん☆お久しぶりです~ どうして龍神と弁財天は同一視されるんですか? 教えてくださ~い

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉シーズンですね。
    きれいな景色を見ながら、美味しいものをいただく…何と幸せ♪
    EMYさんと行く、京都の神社巡りツアーなんて面白そうですね♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    弁天様ってちょっと気の強い女神様のイメージでしたけど、ここはふんわり柔らか~♪ですね(*^o^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    父が豆餅の列に並んでる間、わたしは隣のお肉屋さんでコロッケを揚げてもらってました。
    車の中で食べたあんこの甘さと、揚げたてジューシィコロッケの共演。いい思い出です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今年の夏頃,運慶さん(笑)と一緒に下鴨さん→ふたばへ行く途中にビビっときて寄りました♪
    可愛らしい神社ですよね(*^.^*)
    そしてふたばの豆餅は本当においし~~い(^O^)
    塩加減が最高です☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    歳の数だけですか‥‥うーーーん、キツイっ(;_;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    最近やたらと出町ふたばさんの豆餅について書かれたブログを見ます☆これはもしや呼ばれている?→買わなきゃいけない?とか都合よく解釈してます(笑)
    買いに行ったときには弁天様にもお参りしたいと思います!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    元々、弁天さんはインドで水神として誕生していますので、これまた水神である『龍神』と同じなんですよね(o^-')b
    なので龍神に乗った弁天さまの像を良く見かられると思いますよ。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    ちょっとマニアックな神社巡りツアーになると思いますよ・笑
    神社巡りだけでなく、名水巡りもしたいですね(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    こんなふわっとした感じの弁天さまはあまり見かけしませんね(^ε^)♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��sandraさん
    隣のお肉屋さんも気になっていました(笑)
    次回、買ってみますね(〃∇〃)
    今出川商店街は『鯖街道』の終点で活気がありますね☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��mutsumi☆yさん
    さすが!参拝シスターズ(笑)
    行かれていましたか・・!!(*⌒∇⌒*)
    豆餅・・ほんまに美味しいですよね~♪
    ��また食べたくなってきた・・笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    タバさん!そーでしょ!!
    私も自分の歳を考えたら塩嶺したわ(笑)(*v.v)。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    ほんまにあそこだけは地もピーさんがほとんどですね(笑)
    是非、お試しください(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    きのうは鑑定ありがとうございました。
    あれから自分でも神様カードひいてみたんです。産土神・大国主神・大山津見神でした。
    氏神様は大国主神だし、やっぱりきのうの鑑定とぴったりすぎて、御先祖様が守って下さっているんだなぁ、と…。
    なんだか暖かい気持ちです。
    あせらず、じっくりがんばります。
    来月京都行きます~(^_^)/

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��岡山っ子さん
    次回も色々と京都観光を含め、町家イベントを楽しんでくださいね('-^*)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    いつもありがとうございます。
    私も、出町ふたばの豆餅☆大好きです。
    ��ちょうど舞台へのおみやげにもっていこうかしらと思っていたところでシンクロにびっくりです)
    もちもちであまくて美味しいですね。
    『妙音弁財天』さまもお近くにいらしたことを
    初めて知りました。
    京都のすてきな雰囲気ですね

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    次回、ふたばさんへ行かれた時はちょっと足を伸ばして弁天さまに会いに行ってくださいね(*^.^*)

    返信削除