11/29/2011

出雲国マニアック参拝Vol.4 龍の矢は来年に向けられている☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

飛鳥時代の立役者『物部氏』の先祖を奉っている『物部神社』鳥居
『物部氏』は関西のイメージが強いのですが、
石見国一宮でもあるこの神社を訪れると
もっと何か深いミステリーを感じてしまいますそうか…。


立て続けに感動的な虹に遭遇した後、

温泉津(ゆのつ)温泉へ向かう前に『物部神社』

立寄ました車

『物部氏』の祖先の神を御祭神として

数多くの神々が鎮座されている物部神社

ある一つの図式が頭の中に浮かびます?!

素戔嗚尊(スサノオ)=ヤマタノオロチ

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)=天孫降臨

摩志麻遅命(ウマシマジノミコト)=物部氏の御祖神

建御雷神(タケミカヅチノカミ/雷神)=布都御魂(フツノミタマ)


この4つの共通点は

キラキラキラキラ剣の神・経津主神(ふつぬしのかみ)キラキラ☆

と深い関わりがあると言う所です一番キラキラ

迷いを断ち切り自分でも気付かない潜在能力の目覚めを誘う霊剣は

古代から戦いの神・勝運の神として崇敬されて来ました剣

この経津主神(ふつぬしのかみ)

奈良県の『石上(いそのかみ)神宮』

千葉県の『香取神宮』の御祭神として鎮座されていますけれど、

この『物部神社』経津主神(ふつぬしのかみ)

背中がゾクゾクっとするもの凄いエネルギーを漂わせています雷雷

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

くりぬかれた大きな岩に鎮座する龍神龍こんなゴージャスな手水舎は見た事がありません・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

精巧に作られている龍神は今にも動き出しそうでした龍キラキラ☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

龍の剣剣キラキラ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

足下には弓矢が絡められ、『気迫』を感じますねおおきらきら

2011年は日本を含め世界的にも『水害』に見舞われ

大変な年でした波

水神でもある『龍』が来年は

荒ぶる神から新しい目覚めの神と変革するように

本殿でしっかりと祈りをあげました祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

出雲国の『大社造り』と違った『春日造り』の本殿です鳥居

来年は『辰年』龍ハート

十二支の中で唯一、伝説の神獣の『辰』ですので

何時も以上に龍神様の動きが気になる1年となりそうです龍

『経津主神』の『経(たつ)』と『辰年』の『辰(たつ)』

キラキラ目覚めキラキラと言う意味で

このタイミングで『物部神社』へ参拝に来た意味が

心の中で解ったような感じでしたわかる

年末年始、龍神にまつわるお話を

沢山書きたくなりましたね・笑にこきらきら


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~。
    辰年といえば,私の祖父が辰年生まれでしたがまさに龍神のような人でした☆…時に荒ぶるみたいな(笑)
    そしてそれに対抗(?)すべく祖母が寅年でした。
    龍対寅。
    あまり性格とは関係ないかもしれませんが,すごかったです。笑
    祖母は猛獣つかいのようでした~(*^.^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    龍神様にまつわる話し、聞きたいです(>∀<)
    どんな話しだろ~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    きましたね物部氏!
    物部氏の名前を聞くと、仏教vs神道の戦いが頭に浮かびます。
    今にも動き出しそうな能動的な龍神様ですね。物凄い力で祓ってくれそう(笑)
    EMYさん、ご解答ありがとうございました!
    そっか~そうゆう意味かぁ~と腑に落ちました(^-^)
    その人との関係が変わるのかな?と思ってました。人との付き合い方や、これからご縁がある方が今までと変わるのかもしれませんね。スッキリしました☆
    あ、あの彼んちの方に最近また呼ばれて、本日お参りに来てます。昨日連絡取ってみたら、またトラブってる様です。ご先祖様凄すぎます(;∇;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    来年は年女です(笑)
    辰年で射手座…動物占いはペガサスなのでなんだか架空のやつばっかり??と最近考えてたところでした(笑)(*^o^*);
    弓矢と剣まで持ってて勇ましい龍神さんですね☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみです♪
    石上神宮も物部神社も
    静かな気迫が怖くて
    早々に退散したような記憶が・・・^^;
    乙女なワタクシには
    剣は似合わないのですね、きっと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��mutsumiさん
    辰と寅・・
    『鴨川ホルモー」みたいですね・笑
    またお会いした時に龍神のようなおじいさまのお話を聞かせてくださいね(^_-)☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    今までふれてきた様々な龍神さまのお話を書きたいですね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    仏教VS神道の戦いですよ(笑)
    この物部神社へ来ると何か闘争心にも似た熱い思いが沸き上がって来ます(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    動物占い・・ちなみに私は『お嫁さんにしたいNO.1』の寅です・笑(*v.v)。
    私の周りのペガサスさんはめっちゃ個性炸裂の方が多いですよ♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    確かに倫子さんは乙女チックな神社が良いかもしれない(*゚.゚)ゞ
    乙女チックだけでなく宇宙的な・・伊勢とか
    好きじゃないですか?

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は電話鑑定をありがとうございました☆
    鑑定を受けるごとに、EMYさんはやはり歩く神社なのでは!?というくらい元気になれましたよぉ。「相手の気持ちになること」は当たり前のことですが、とっても大事なことですよね。本当にありがとうございました(=^▽^=)
    龍神ブログめっちゃ楽しみにしてまーす!
    九州旅行に向け、2年前の極楽手帳を再読中の、まーでした♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    凄い内容そして画像にからだの芯から心引かれる物を感じています。

    返信削除
  13. とちおとめ☆2011年11月30日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    出雲に行く前後に(どっちだったかな・・・)龍が地上から少女をのせて、上空へ!それを龍のちょっと上から見てる・・・といったような夢みました!
    ちなみに動物占いではひつじで、自分のなりたい理想は、虎だそうです♪笑

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��まーさん
    ��年前のブログを読んでくださるなんて
    嬉しいですね♪
    九州・・私ももっと行きたいですね~(〃∇〃)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��青いサタンさん
    私もこの龍神さまには震えましたね(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    めっちゃ素晴らしい夢ですね~♪
    夢に龍が出てくるのは間違いなく吉祥の夢ですよ(o^-')b

    返信削除