10/27/2011

骨抜き台湾旅行*其の二『極楽ティータイム』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

台湾滞在中、台湾茶を沢山楽しみました中国茶・工芸茶(千日紅入)ハート

台湾のお茶にハマり、東京都内で専門店を開いてしまった友人がいるのですが、

今回、私も何度か台湾茶を頂いて友人の気持ちが良く解りましたほーキラキラ

中国へ行った時もそうでしたけれど、

本当にお茶が美味しくて、1度ならぬ2度3度と

足を運んでしまいました好き

芳醇な香りを引き立てるには軟水水よりも硬水水の方が相性が良いのかな・・匂い

台湾のお水も硬水水ですので

お味も香りも極上・・お茶

台北市郊外のレトロな街並で有名な九份(チウフェン)

行った時もまったりと茶藝館で台湾茶を楽しみました音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

その昔、金坑の街として栄えた九份(チウフェン)
戦後、閉山したもののそのまま残されたレトロな街並が脚光を浴び、
映画のロケに使われたり連日、多くの観光客が訪れるようになったそうです音符
山の斜面に出来た街並は急な階段と入り組んだ細い路地が交差しています階段


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

九份(チウフェン)の中でも代表する茶藝館『九份茶坊(チウフェンチャーファン)』
レトロな建物の中にノスタルジックな家具が並ぶ素敵な茶藝館です中国茶 茶器ハート。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

壁にずらっと並んだ多種類の台湾茶たち茶
さて・・どれを頂こうか悩んでしまいますね・笑汗☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

各机の真ん中に、炭火の上にのった土瓶が置かれていますやかん
日本茶と違って100度の高温でお味を出すので常にお湯は沸騰状態ゆげ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

沸騰したお湯を注いだ後、約15秒待って一気に茶器へ注ぎます~Э
その後、足し湯をする度に5秒ずつ増え、大体7~8回は楽しむ事が出来ます蓋碗キラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここの『九份茶坊(チウフェンチャーファン)』のオーナーさんは芸術家でもあって
至所にネコのオブジェが飾られていました猫


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

テーブル番号を示すのも可愛いネコちゃんのオブジェですpink cat*
店員さんに聞くとオーナーもぶるいのネコ好きだとか・・笑


そして台北市内に戻ってまた茶藝館へ・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大学や美大で多くの学生たちが賑わう『師大路(シータールウ)』にある茶藝館『小慢(ショウマン)』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

薄暗い店内にはアンティーク家具が置かれ、とてもセンスの良い店内ですぴかぴか

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

古いお家を改装されている店内は何処となく京都の町家と
似た雰囲気がありますねニコハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このお店ではアルコールランプでお湯を湧かしますアルコールランプ・点火キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お抹茶を頂く様な大きな茶器に直接茶葉が入っているので
口に入らないようにゆっくりと頂きます中国茶・工芸茶(千日紅入)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ん~~・・めっちゃ良い香り・・ニオイニオイキラキラ

台湾にはこんな落ち着いた茶藝館が多く点在し、

観光客だけでなく地元の学生さんやマダムたちも

至福のティータイムをエンジョイされている様に思えました音符音符

台湾茶・・サイコ~~~うまいうまい


to be next・・お茶

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんとした中国茶って飲んだことないのですが、おいしいと聞くのでめっちゃ興味があります!!
    身近にゆっくりお茶できる場所があるって、台湾がうらやましいです☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    最初、中国へ行った時やはりお茶にハマりました(〃∇〃)
    それぞれの国のお茶ってホント美味しいですよね♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も今台湾の高山烏龍茶にハマっていて、思わずコメントしてしまいました(*'з'*)ノ
    先日台湾に行った方に高山烏龍茶と茉莉花を大量に購入してきてもらいました(笑)
    ホントに香りがイイですよね~^^♪来年台湾に行ったら 龍羽さんのところに行って見ようかな~なんて記事を読ませてもらいながら妄想しておりました(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��GARDENIAさん
    龍羽先生もパシっと答えて頂けるのでとても気持ちが良いですよ(o^-')b
    鑑定後のお茶が美味しかった事・・笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    以前、EMYさんに鑑定して頂いたときも
    背筋がピーンといたしましたよ(笑)
    かれこれ3年程経ちました…
    その節はどうもありがとうございました!
    龍羽先生もバシッとなんですね!!
    ドキドキしますが、楽しみです☆
    きっとこの妄想も実現しますね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    昨日23時すぎから鑑定していただいたTです(^^ゞあれから石について調べてみたら、ちょうど形にするまでの期間で学べる講座があり、驚きました。
    焦る気持ちも落ち着き、やるべきことを1つずつこなしていこうという気持ちになりました。
    EMYさんと話していたら、神直毘神のカードが浮かびました!笑う声ってすごい力ですね(^o^)
    スッキリしました!ありがとうございました♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��GARDENIAさん
    ホント、自分のやりたい事を思い続ける事(恋愛以外ね・笑)ってほんと大事だなって思う今日この頃です(-^□^-)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Tさん
    私とカータンが良く出るカードですよ・笑
    ベストタイミングで良かったですね♪
    町家へもご家族で遊びに来てください(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    嬉しいです~~
    何かイベントされる時は家族でEMYさんに会いにいきます~(≧∀≦)
    ワクワクしながら告知を待ってます☆

    返信削除