10/18/2011

Prost!(プローストゥ!)〜乾杯〜!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ドイツ料理で欠かせない『ザワークラウト』(キャベツの酢浸け)キャベツ
今日はemy流の簡単『ザワークラウト』の作り方を書きますね~えんぴつカキコ


女性の天敵『冷え性』でお悩みの方は

多いと思いますさむい。

しかし『冷え性』でお悩みの方々のお話を聞いていると

結構、食べ物が『肉食系』『こってり味』

好んで食べていらっしゃる方が多いようで・・

それだけが原因ではありませんが、基本的に血液サラサラ状態に

する事は健康の秘訣の大事な一つ一番キラキラ

そして『冷え性』の緩和の為にも

身体中の血液の流れは良くしておきたいもの・・♥akn♥

血液サラサラにしてくれる食べ物の三大要素

青魚に含まれているEPA魚
りんごなどのアルカリ性食品リンゴ


そ・し・て・・

最も健康上昇&血液サラサラに威力を発揮してくれるのは

お酢酢

ですokハート。

でもね・・お酢はそのまま飲むと胃にダメージがきたり

『すっぱいものはちょっと苦手』いや

と毎日かかさず・・とはいかないものですむ

なので今回はお酢を使ったちょっと食べやすいレシピをご紹介しますねコック

お子様から大人まで・・お酢の量は調節して・・

でも全く摂取しないよりはちょっとでも摂取出来るように

簡単なレシピをご紹介しますレシピ

それが、ドイツ料理でも欠かせない

キャベツザワークラウトキャベツ

しかし、ドイツの方々も良く健康のバランスを考えていらっしゃいますおおきらきら

ガッツリ!ビールを飲んで、お肉料理食べて・・そして酢漬けのキャベツをたっぷり食べる・・

極寒の冬にフレッシュなお野菜が取れない生活の知恵でもあるのでしょうねほー

キャベツキャベツは消化を助ける要素も含まれているので

一石二鳥だと思いますハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

キャベツだけでも十分美味しいのですが、今回は頂いたソーセージと一緒に作りますソーセージアリガトウ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

キャベツは縦にざっくりと切って行きます包丁
『芯』には沢山のビタミンCが含まれているのでそのまま一緒に使いますキャベツ

※ちなみに今回はキャベツ2分の一を使いました

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

フライパンにざっくり切ったキャベツをそのままどかっと入れて
お酢をさっとかけます。

※キャベツは蒸し煮にするので水分はキャベツから出てきますので
お酢だけで十分です。
※お酢の種類は好みで良いですよ♪ 私は『米酢』を良く使いますけれどね酢


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お酢の他に塩・コショウ・・emyはハーブソルトを使います。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして砂糖&ローリエ・・ローリエは香り付けの上で必需品はっぱキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

蓋を閉めて中火で5分くらい蒸します揚げる

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

キャベツの水分が出て来た所でぶつ切りにしたソーセージを入れまた蓋をして蒸らします揚げる

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

様子を見てソーセージにも火が通った所で(大体5分くらい)蓋を開け
かき混ぜながら水分を飛ばします鍋


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

水分が飛んだら出来あがり~はぁと
後はプチトマトをお好みでちらしてくださいトマト(W酸味!笑)
この日はチキンの照り焼きも作っていたので横に添えていますご飯


ザワークラウトは日持ちが良い食べ物なので
たっぷり作って毎日、ちょっとずつ食べても良いかもしれませんにこハート。


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    冷え性解消レシピありがとうございます!!早速りんごを食べました!これからは、お酢を使った料理食べてあったかい身体になるようがんばります!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ザワークラウトってなかなか簡単に作れるんですね!!お酢はあんまり得意じゃないですけど、これなら食べられそうです☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��my先生、昨夜鑑定していただいたナカシマです。
    鑑定のおかげで、押しつぶされそうな眼の前の暗雲から抜け出るとこができました!
    ワールドを信じて、お酢を摂って(笑)女子力UP、きらきらの自分になって春を待とうと思っています。
    ありがとうございました!Emy先生、大好きvvv

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    プチトマト以外全部我が家の冷蔵庫にあるものばっかりです(笑)明日の夕飯に作ってみよう。。。鑑定後なんで・・・たぶん元気・・・かな(?_?)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ビールにあいそうですねo(^-^)o
    ところで‥エミーさん。。今日入試の通知があり、残念ながらダメでしたp(´⌒`q)
    第一希望は、超狭き門だったから、勉強の仕方も甘かったなとか色々反省してます。
    ラストチャンスに来月に最後の入試があるので、もう一回トライしてみます!
    次の電話鑑定でまた色々お話したいです(^。^;)
    あ゛~頑張らないと~~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    わーいo(^-^)o
    料理レシピ嬉しい♪
    キャベツ身体にいいですものね★
    たくさん食べよっと!

    返信削除
  7. とちおとめ☆2011年10月18日 20:43

    SECRET: 0
    PASS:
    最近健康的な料理が大好きで、お酢も使った料理に挑戦しようと思います!
    近頃はレモン、塩、蜂蜜でつけた大根、人参の千切りにハマってます!酵素もとれて日保ちもして、おいしい!
    ただいま児童相談所実習中なので、体のコンディションを調えるためにも毎朝食べてます(^^)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    女子力upがんばります!女子力upがんばってたら不思議と仕事もがんばれます(*´ω`*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、おいしそうだし冷え性にもいいなんて最高ですねーー。
    早速明日にでも作ろうと思います。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ペプシさん
    先日、お話をさせて頂いてこのレシピをアップしようと考えました(笑)(o^-')b
    りんごと組み合わせたら最強ですよ♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    米酢はきついのでサラダビネガーあたりで作られると食べやすいと思いますよ('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ナカシマさん
    今年は来年に向けて思いっきり『自分磨き』に頑張りましょうね(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    ビールにも合いますしね(笑)
    是非作ってみてください(°∀°)b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    『失敗は成功のもと』と言いますしね(o^-')b
    チャレンジする事が大事ですよ☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    キャベツはね・・少々食べ過ぎても毒にはなりませんからv(^-^)v
    いっぱい食べてください♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    大根&人参の組み合わせって何であんなに美味しいでしょうね・・о(ж>▽<)y ☆
    私も大好きです♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    血液サラサラで毒素も排出・・そして気持ちもスッキリ♪って感じですよ(*^▽^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��さくや姫さん
    冬に向けて寒くなって行きますからね(o^-')b
    ショウガ湯も毎朝飲んでいます☆

    返信削除