10/07/2011

心と直感に従う勇気☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


生け花を習っていると今まで知らなかった

『暦』と『お花』の関係も

一緒にお勉強する事が出来ますパンジー

先日お稽古へ行った10月4日は次の日が

『旧暦の9月9日』と言う事で

菊を活けましたB.

これは『重陽(ちょうよう)の節句』に基づいた流儀です桜

陰陽五行では奇数は『陽』を表し

『9』は奇数の中でも極みの数とされ

その『9』が重なる『9月9日』

『重陽』と呼び、『陽』がきつすぎる事は逆に不吉なものを呼びかねないと

逆に『吉祥の日』に置き換え、

ニッポンでは最も高貴な華とされている『菊』を飾って

邪気を祓い、無病息災を願ったそうです祈る流れ星背景白

ニッポンでは平安時代から既に行われていた風習・・

お花のお稽古をしていないと全く気付かない世界です汗

『菊の花の色』にもランクがあって

『白』→『黄色』→『赤』と色の配置が決まりますランキング

そして小さな空間の中に『天』『地』『人』を表現する・・

生け花の由来の一つ

『神様を家の中へお呼びする』

と言う教えの通り、花器の中で表現する事は

小さな宇宙に触れる様な広がりと感動と気づきがありますおおきらきら

京都に住み出してもうすぐ1年となりますが、

日々、京都に学ばされていますね(笑)

ニッポンの文化は奥が深いです日本ハート

話は変わりますが・・

昨日、全世界に衝撃のニュースが流れました

Apple社の共同設立者でもあり現会長であったスティーブ・ジョブズ氏の訃報

私たちが身近にコンピューターを使えるようになったのも

ジュブズ氏の発明&開発があっての事。

マウスから始まり最新のiphonに至まで私もマックユーザーの1人として

大変お世話になております。

こうして、ブログを書けたり、写真のデザインをして作品を作る事が出来るのも

ジュブズ氏があっての事でした。

そんな彼に幾つかの名言がありますけれど、

その中でも一番、心に響いている言葉があります。

それは

『心と直感に従う勇気』

何も無い所から作り上げて行く、進んでいく事は

ホント勇気がいる事です。

私たちは先人が作り上げて来てくれた様々な流儀や習慣・技術の上で

日々生活を営む事が出来ていますけれど、

いざ『誰も成し得ていない事』を始めるにあたっては

そこへ踏み出す大きな一歩と自分の直感を信じる力がいりますよね。

その『直感を信じる勇気』があったからこそ、

ジョブズ氏は様々な発明を成し遂げられたのだと思います。

ジョブズ氏のように、大きな発明をする訳ではないけれど

自分の人生を生きて行く上で、このジョブズ氏の言葉は

私の中でとても大きな励みとなっています。

奇しくも『重陽の節句』に旅立たれジュブズ氏、

床の間に飾ってりる菊の花はジョブズ氏の安らかな永眠に捧げたいと思います。

合掌

PS: 今、ブログをアップしよとふと時間を見ると『9:49:59』だったんですね(笑)
ブログアップの時間まで『重陽』でした(笑)・・・汗


11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仏教徒もしくは造詣が深かったと思います。曹洞宗だと。たしか・・・
    神様シリーズや日本の文化シリーズ好きですね。料理シリーズは食べたくなるので時々悶々とします(笑)

    返信削除
  2. 金木セイ☆2011年10月7日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    菊と金の鯉、黄色と金色が秋っぽいですね。
    鑑定のとき購入したはがきと同じ写真で、うれしくなりました。
    心と直感に従う勇気、という言葉、しみました。
    最近ちょうど、考えていたこととつながります。
    「なんとなくこっち」とか「なんとなく違うからもうこれはいい」と、迷いなく、たとえはずれても、カンで、自分に正直に進んでいきたいなぁと思っていました。
    不安だったり自信がないと、その自分のカンをへんに分析して理屈や理由を考えてしまったりして止まっちゃったり、結局違った~って方へ行ったりもしますが、少しずつでも、自分の道を進んで行きたいです☆
    ジョブス氏も、EMYさんも、ありがとうございます☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは。 暦と生け花。 すごく勉強になりました。昨日はお水取りに厳島神社に娘と行きました。 天気もよくてちょうどお詣りしたときに本殿では婚礼が行われていて幸せのおすそわけを頂いたようです。三女神の命からもエネルギーを頂きとってもいい一日でした。
    床の間の鯉の掛け軸ステキです。
    ポストCARD購入させて頂き手帳にはさんでもち歩いていますが掛け軸も購入出来るのですか? 教えて下さい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    日本の仏教を含め、様々なニッポン流儀は人種の壁を超えて凄く宇宙的でカッチョよいですよね(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��金木セイ☆さん
    自分が考えている方向に間違えが発生した時、それはそれで何かの修行であったり気づきであったりしますよね(*^.^*)
    兎に角、少しでも前へ進む事が大事♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    この掛け軸はちゃんと代々続いている京都の表具師の方と作りあげているのでお値段が・・結構・・かかってしまっているんですよね(;^ω^A
    お売りする事は当然、可能ですが10万円位以上する商品となってしまいます(//・_・//)

    返信削除
  7. 金木セイ☆2011年10月8日 0:00

    SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    ありがとうございます(*^_^*)!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ”心と直感に従う勇気”
    そうですよね。直感を感じても勇気がないと従えない。不安になったり、もんもんとしたりする根本に気がつきました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    「心と直感にしたがう勇気」、今まさにそれが必要な私ですので、blogを拝読してびっくりしました
    EMYさんとジォブズ氏からの贈り物と、おめでたくとらえます
    ありがとうございます!
    妄想や我執、思い込みに従う時には不安はないんですよね、たぶん
    心と直感だから、従うのに勇気がいるような気がするんです
    どんな状態でも直感は自分次第で受け取れるけど、自分の周りを清らかにしていないと受け取りきれない、信じれないのかなと思いました
    お部屋にお花を飾ろう!
    生け花を習い続けることはできないけど、カルチャースクールの1日体験講座を受けてみようと思いました

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    そう・・『勇気』が大事なんですよね(o^-')b
    チャレンジャーのmasakoさんには良くお解りだと思います(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��1chyさん
    生きた花と向き合う事はホント、精神統一にもありますし、哲学を学べます(*^.^*)
    是非、体験してみてください♪

    返信削除