10/31/2011

骨抜き台湾旅行*其の四『Dragon パワー』☆


台湾の龍は4本爪でした・・龍ハート。

『龍の爪の数』は意味があって

以前、皆既日食を観に中国へ訪れた時のブログ

ドラゴン求めて三千里と言うシリーズを書きましたえんぴつカキコ

東洋において『龍』龍は神獣の中でも

最高に高貴で力がある水神でもありますが、

その中でも『龍の爪の数』は色々な意味が含まれています龍龍

『ドラゴン求めて三千里』でも触れていますけれど、

日本は3本爪龍

韓国は4本爪龍

中国は5本爪
龍

の龍だそうです龍

中国から大陸を渡って龍が日本に上陸すると共に爪の数も減ったと考えられますが、

中国内でも3・4・5と3種類の龍が居ました龍

どうやら中国内での龍の爪の数は階級を現している様で

王族や貴族が使えるのが最高位の5本爪

お寺などに使えるのが4本爪

一般庶民は3本爪


となっています龍

そして台北市内でも2カ所有名な寺院を訪れましたけれど

全て4本爪の龍でした4


台北で一番人気の寺院『龍山寺(ロンシャンスー)』
本尊は観世音菩薩で合計、19体の神様が鎮座されていますキラキラ



大勢の参拝客でひしめく境内・・
皆、長いお線香を頭上に挙げ、三回お経を唱えてながら祈願されていました線香


emyが個人的に気に入った寺院はオフィス街の中にある

『行天宮(シンティエンコン)』


この寺院は『三国志』にも登場する関羽が商売繁盛の神様として奉られていますラーメン鉢の柄ラーメン鉢の柄
大きな神門のオレンジがビビットで素敵でしたおおきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

石盤に施されている神獣の彫刻も素晴らしい・・ははぁ~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

早朝に行ったのですが、既に多くの方々が次々に訪れ、
熱心に祈りを捧げています祈る


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

香炉越しに睨みをきかせたご本尊の『關聖帝君(関羽)』が見えます雲

寺院の柱や門・屋根・香炉に施されているドラゴンたちは

どれも造形が美しくて力がみなぎっていました雷雷

それにしても『龍』と言う神獣の魅力は

何なんでしょうね?!(笑)

変形自在に変わる『水』と同じく

龍神は時に守護となり繁栄をもたらし、

または荒ぶる神となり災いを起こし、

そして宇宙と地球の橋渡しをしているように感じます惑星

最初の『龍の爪』の話に戻りますが、

日本では基本『3本爪の龍龍を良く見かけますが、

京都の建仁寺・法堂の天井画では

『5本爪の龍龍が描かれています雲

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

建仁寺・法堂天井画『双龍図』は昭和初期に小泉淳作画伯によって
描かれました龍


台湾の龍の印象・・兎に角キラキラ美しかった・・キラキラ


to be next・・きらきら

11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速我が家の龍の爪を確認したら、3本爪でした!
    旦那と読ませて頂きながら、へぇ~!!としか言葉が出ませんでした(笑)。ありがとうございます♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントの重複すみません。
    コメントを書いてからたまたま寄ったお店で、五本爪の龍に出会いました!
    購入するか考え中ですが(笑)見た時鳥肌が立ちました。
    やはりEMYさんのブログはすごい!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    龍の爪の数に決まりがあるなんて初めて知りました!!今度から注目してみてみようと思います!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、龍って不思議ですね~。
    今度龍の絵や像を見る時は気をつけてみます(^o^)
    すでに龍神様にお会いしたくてムズムズします☆
    しかし、善悪はともかく、東西共通している神獣は龍だけでは…?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��まじゅとさん
    龍さんを見るとついつい爪の数を数えてしまう癖があります・笑(;^ω^A
    思わぬ所で5本爪を見つけるとちょっとテンション上がりますね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��まじゅとさん
    即行ですね(笑)
    私もビックリしました(  ゚ ▽ ゚ ;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    龍の爪の数を見る事によって色んな気づきもありますしね・・(*^.^*)
    是非、数えてみてください☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    しかし、西洋で『ドラゴン』はあまり良い意味で使われていない事が多いんですよね(;^ω^A
    でもそれだけ力が強い象徴なんですけどね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ロンサンスー行かれたんですねー!
    私も台北公演の後1人で地下鉄に乗っていきましたー☆
    月のおみくじも30分くらいかかってやったりw
    お参りはいつも公演前に祈願と、お礼で行っていたので慣れちゃいましたが、
    あの長ーいお線香、圧巻ですよね(手も赤くなっちゃうしw)。
    懐かしいです!
    お札を燃やすもの好きですww

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��sparklykacmiさん
    しっかりおみくじもされていたんですね・笑
    私は皆さんがおみくじをされている様子を興味深く拝見していました(*^▽^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    欧州では自然は克服すべき敵だったからでしょう
    キリスト教という一神教の元に皆の心を纏めるからには、それ以外は敵という事です
    ま、んな事言ってから大規模な自然破壊が起きたんで、こんどは調和だとか言ってたら
    イスラムが流入して難民問題起こしたりと、まぁ左右の揺れ幅が大変ですよね

    返信削除