9/16/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.11 崇高の美・アマテラス(3)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伊邪那岐命(イザナギ)の禊で左目から成り出た天照大神たいよう
伊邪那岐命は首飾りの玉の緒を天照大神に渡し『あなたは高天原の神々を治めよ』と命じましたキラキラ


現在、天照大神が鎮座されている伊勢神宮・内宮伊勢神宮

その周りには内宮と関わりの深い神社・・

『別宮』が数カ所点在しています鳥居

その別宮の中でもひときわキラキラ崇高な美キラキラ

が漂っている神社が伊勢中心部から西北に鎮座する

キラキラ瀧原宮(たきはらのみや)キラキラ

ですayaきらきら

何と説明したら良いのでしょう・・

兎に角キラ美しいキラと言う言葉しか出てきませんハート

参道にそびえる青青とした木々や草花・・

川の静かなせせらぎ・・

宇宙のような本殿と拝殿・・

周りを囲む深い山・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

参道を歩いているとまるで桃源郷との境を感じさせる橋があります神戸ビーナスブリッジ
ここを渡ると別世界が広がります↓↑


参道を歩いているだけでもかなり癒されて心の中に穏やかな空気が流れます空気空気

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして異次元の拝殿へ・・くるくる2

以前、ブログで伊勢は『宇宙』と言う記事を

書いた事がありますが、伊勢に関しては

ただ地霊が良いと言うだけではありませんほー

千利休が畳2畳分の簡素で小さな空間に

『宇宙』を表現したように

伊勢に鎮座している神社たちは

くるくる2宇宙のエネルギーを呼び込む力くるくる2

を放っているような感じなんですねカミナリカミナリ

その中でも瀧原宮はそのエネルギーにキラキラ崇高な美キラキラをプラスしたような

素晴らしい聖地ですにこきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

非常にデリケートな聖地でもありますので写真を撮る時も
アングルを良く考えて・・と言うかお伺いを立てて撮りますパチリ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伊勢の神社の『榊』は自然の姿のまま飾られていますこのみ
鳥居の横と本殿の周り・・バランスよく捧げられている榊とお社の関係も美しさを感じますキラキラ


その場所によって時に神々は色んな顔を見せて頂けますが、

この瀧原宮の天照大神

強さよりも女性本来のあでやかさを感じる事が出来きますねハート

先日、久しぶりに訪れてホント心が洗われました・・ハート



明日から3連休の方も多いでしょうね休み
ちょっと関西は天気が崩れる感じですけれど、紀伊半島の災害に影響が出ない事を
心から願っております祈る
今週、emyは何時も以上に忙しかったのでこの3連休に鋭気を養い
また来週から頑張りたいと思いますがんばる
どうか皆様も素敵な連休となりますように・・バイバイ*yui*


28 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも伊勢は電車で行くので、瀧原宮は訪れたことがないです(>_<)でもめっちゃ素敵な雰囲気なので、次には行ってみたいです!!

    返信削除
  2. とちおとめ☆2011年9月16日 12:25

    SECRET: 0
    PASS:
    伊勢行った時、瀧原宮行きたかったんですよね~!
    結局二見の夫婦岩を見にいきました!
    そしたらその次の日夫婦岩の縄が切れたらしく(;_;)
    あんな太い縄が切れてしまうなんて、やはり世の中は大変な流れの中にあるんだと感じました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    天照大神さんシリーズ、ステキすぎます。
    近々、伊勢神宮へ伺う予定をたてています。でも、場合によっては「今はその時じゃないなぁ~」と感じるときもあるのですが….。偶然、今読んでいる本は千利休さんの本で、彼の宇宙感や素晴らしい美意識に魅入られています。
    …天照大御神、千利休…
    つながりました‼
    emyさん、ありがとうございます(^O^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近、日本の神様カードを購入したのでとっても勉強になります♪
    ところで、私最近ちょっとしたヤケド(フライパンに触れたりなど)が多いんです。
    腕ばっかり。
    今までヤケドなんてしたコトなかったのに・・・。
    これって何かメッセージかな???と思ってみたりするのですが、どうなんでしょうか?

    返信削除
  5. ☆てふてふ☆2011年9月16日 19:51

    SECRET: 0
    PASS:
    15日最後の鑑定でお世話になりました!
    遅くまでありがとうございました(^o^)
    笑いや鳥肌が出る程諸々繋がって…びっくりです。その内お遍路さんやってたりするかも(^_^;)
    瀧原宮の写真観れて嬉しいです!本当に気持ち良さそう…物凄い行きたくなりました~!
    まずは近場から回ります♪
    ありがとうございました~(^o^)/

    返信削除
  6. カンペール2011年9月16日 20:21

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、18日(日)に三度目の中国に行って参ります!早いものです~。今回は頼まれたおつかいの量が多くて、嬉しいような大変なような(笑)帰国後、10月の東京対面で元気でご報告できるように楽しんできたいと思っておりますっ~~~。EMYさんも鋭気を存分に貯蔵できる素敵な三連休をお過ごしください☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日から開始。自宅で英語レッスン。基本個人。調子いいっす!そして好評だったので早くも次回予約。そしてその口コミで更に二件!
    なんかちょっと鑑定みたくなるところがおもしろいです。はははw 完全にその人に合わせてやってるんでアドリブ満載ですが。
    壊れるものは壊れ、生まれるものは生まれで、周りを見てても大変動の渦中にいる人が多いですが、スッキリサッパリそのうちするから頑張れと思うこのごろ。一足先にミソギ済ませたんでもう楽ちん。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブログのトップに載せられている七神の絵は、どこにあるのでしょうか?太陽が美しいですね。
    ��myさんはブログによく昔の浮世絵風の神様の絵を載せられていらっしゃいますが、その度にいつも萌えています☆
    こういう絵、好きなんで~ ^^
    ところで話しは全然変わりますが、イザナギ・イザナミを137という数字で表せると言っていた方が以前いらしたんです。
    お、ナイスな語呂合わせ♪と思っていたのですが、311以降「セシウム137」という言葉を頻繁に目にすることになり、何か関係あるのかなぁ・・・なんて一人妄想に耽っております ^^;

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    電車での行き方はちょっと解らないのですが、
    何とか調べて訪れて見てください(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    今年、一連に起こっている事を考えるとしめ縄が切れるのも解る様な気がします(-"-;A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    彼の『審美眼』や侘び寂びなどの究極の美意識・・(灯籠とか)私もめっちゃ尊敬している歴史上の人物の1人です(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちえこさん
    ちょっと火傷に関しては解読した事が無いので
    即答出来なくてごめんなさい(→o←)ゞ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    今日三番目に鑑定いただきました。ありがとうございました!極力デトックスして関西に帰ります☆
    そういえば最近ドライヤーが1回使ったらしばらく使えなかったり、パソコンがいきなりプスンと落ちてしまったり、電化製品調子悪いです(笑)
    こういうのは思い切って買い替えた方がいいでしょうか?

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私も思いっきりお話させて頂きました(笑)
    きっと四国にもそのうち行かれるでしょうね~(*^.^*)
    またご報告お待ちしております☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    おぉ~~!!とうとう来ましたね(〃∇〃)
    コメントを拝見して私まで熱くなりました(笑)
    対面鑑定でご報告をお聞きするのを楽しみにしております☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    私も英語のおさらいしたいですね~(;^ω^A
    そして次に語学を学ぶとしたらラテン語に行きたいです♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��くみさん
    浮世絵風の神様の絵は日本の神々の研究本を持っていて(マニアックですが・笑)そこに昔描かれている神々の絵があります(*^.^*)
    『137』の謎・・私も興味深いですね。
    実はこの世の中、全て数字・数式で表す事が出来ますしね・・コメントを拝見して萌えました・笑

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ことさん
    先ほどはお電話ありがとうございました。
    電化製品に出ていますか(笑)
    関西に帰っても調子が悪いようでしたら買い替えられたら如何ですか?
    意外と関西に戻ると直るのかもしれません(o^-')b

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ネックレスは、自分の直感を大事にしたいと思います☆
    11月終わりか12月最初にお伊勢さんに行こうと思ってるので、参考にさせてもらってます♪♪
    早く涼しくなってほしいなぁ

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    さっき、初めて南船場でお会いしたときに頼んで作ってもらった真っ黒のオラオラ系ブレスがちぎれちゃいました…
    約4年可愛がってたけど、、、時期がきたんですね。
    新しいのもまたEMYさんにお願いしたいです♪
    個人的に石の持つ意味とか分からないんですが、ムーンストーンとスージーライトが気になるんです☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんのブログを拝見してて、伊勢や元伊勢に行きたくなりましたあーー☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    自分の感じる事に忠実に従っていると良い感じに物事が動いて行きますよ(o^-')b

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    ムーンストーンもスージーライトも私の印象ですが、自分の感覚を研ぎすましたい時に選びたくなる石のような気がしますね(*^.^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��さくや姫さん
    時空間の素晴らしさに触れて頂きたいです(*^.^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんにお勧めしていただいた、イザナギ神宮と、おのころ島神社に今日、参拝に行ってきました。
    イザナギ神宮は、風が通り抜けてとっても気持ちがいい空間でした。そして、そこで見かけた御朱印帳がなんだかとても気になったので、私もとうとう御朱印帳デビューを果たしました!!
    自宅に帰ってから御朱印帳を眺めて、次はどこに行こうかなぁと、ニヤニヤしてます。やっぱり、はじめてよかったです。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��川吉さん
    デビューおめでとうございます(笑)☆
    今日は午後からかなり雨が降ったのではなかったですか?
    これからも御朱印帳を眺めながら参拝の思い出を楽しんでくださいね(o^-')b

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    いつもありがとうございます。
    先日から、お伊勢さんが気になり、先生のブログでもそして前日では三重特集。
    19日に、伊勢神宮さま、猿田彦神社さまにご参拝に行きました。
    とても清らかで、女神様のような美しさ、謙虚に生きる大切さや日本を大事に思う心や感謝を感じました。宇宙につながる崇高なエネルギーですね。

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    私もたまに椿大へ行きたい気持ちにかられます(*^.^*)
    山深い場所にある神社って落ち着きますよね☆

    返信削除