9/14/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.9 両性具有の美・アマテラス(1)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

天の岩戸から出て来たアマテラスの図神

久しぶりに『ニッポンの女神』の記事を書きますにこにこキラキラ

先日、お伊勢さんの別宮へ参拝に行き先月はこれまた久しぶりに

福知山の元伊勢さんへ参拝に行っていました伊勢神宮

その行く先々で天照大神(アマテラス)は色んな

顔を覗かしてくれますおおきらきら

それは古くからの言い伝え・・神話にも置き換えられる様々な記述・・

太陽神・天照大神は女神でもあり男神でもある・・

邪馬台国の卑弥呼を神格化したのが天照大神である・・


どれが正しいとか間違っているとかではなく

キラキラ最も『宇宙』に近い崇高な神キラキラ

だからこそ、その姿は時に荒々しく・・そしてまた優雅にへと

七変化の姿形に変わって行くのだと思います鳥居

白州正子の著書に

『両性具有の美』と言うエッセイがあります本

歴史上では光源氏や世阿弥のように

『本当に美しいもの・エロティズムは男女の性別を超えた先にある』

と唱え、

白州正子自身も女性透けと言うしばりから解放され、

女性で始めて能の舞台へ立ったり、

青山二郎の元に飛び込んで『審美眼』を養ったりと

生涯に渡りきらきら本物の美しさきらきらを探求しつづけた

彼女こそ『両性具有』を兼ね備えた

女スーパーウーマン女なんですよねははぁ~

そして御祭神・天照大神が奉られている場所に

身をゆだねている時、

この『両性具有の美』を思い出しますぴかーん

なので天照大神に関しては

とても1度にまとめる事は難しい・・

行く先々で感じる天照大神と重ね合わせながら

『emy版・天照大神事典』が書けたらな・・

と思いますひらめき☆

去年書かせて頂いた『emy版・出雲大辞典』のようにね一番キラキラ

そしてニッポンはこれから益々天照大神の恩恵を

感じさせられる時代へと突入して行きます日本



$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


先日の12日(月)は『中秋の名月』でしたね雲月
京都ではそれぞれの神社やお寺で『観月祭』と称して
お月見イベントが開催されていましたすすき月見団子
比叡山からポッカリと素晴らしい十五夜が顔の覗かせて・・aya
本当に美しい満月でした満月


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

夜が深くなるにつれ、月の周りに雲が出始めました月夜
しかし、その雲をはね除けてしまう程、満月は輝いていましたねキラキラ
朝から太陽神の参拝に伊勢へ・・そして夜は月読さんにご挨拶(笑)
何とも贅沢な1日を過ごさせて頂きました祈る


next tomorrow・・お天気サンサン

蓮電話鑑定受付のご案内蓮

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時もフェニーチェをお引き立て頂きまして誠にありがとうごうございますキラキラ

9月20日(月)~9月26日(月)までの電話鑑定を、明日

9月15日(木)13:00/19:00

から電話受付を開始します℡*

※27日から東京出張になりますので電話鑑定は26日(月)までと
なりますaya


鑑定ご希望の方は担当・中村までお問い合わせくださいsei


蓮フェニーチェ・電話番号蓮

090-5713-8188

087-815-3319


宜しくお願いしますばい02


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この絵?の天照様 お綺麗ですねぇ~一瞬 目を奪われました!!!
    私は日御碕神社へ行かせて頂く様になってから天照様の印象が変わりました(笑)……【非常に強い】と思う様になりました☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「日本はこれからますます天照大御神の恩恵を感じさせられる時代へと突入します」
    とっても興味津津です。
    どんな時代になってゆくのでしょうか??
    女性が中心になっていく時代なのかな?
    時期がきたら、また詳しく教えてくださーい

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もお伊勢さんに行きたくなりました~。
    元伊勢はまだ参拝した事が無いので行ってみたいな~。
    以前蝶々さんとご一緒に行かれたとこじゃなかったでしたっけ?
    emyさんや蝶々さんのお話にいつも興味津々で神々のお話は勉強になります。
    行きたいとこだらけです~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    奇遇です
    9/10・11と初めてのお伊勢参りをしてきました!
    伊勢の感想は、なにもかも器がでかい!でした
    続きの記事も楽しみです~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんおすすめの椿大神社に行ってきました~☆猿田彦さんがいらっしゃっる気配かんじました♪♪なんだかとっても陽気なおっちゃんのようでした

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私も日御碕神社から天照大神の違った一面に触れられたような感じがしますね( ´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふゆねこさん
    CMでもコピーが流れていますけれど、
    『女性が時代を変える』のと太陽エネルギーの融合など2方面から感じている言葉です(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ともさん
    以前、蝶々さんをお連れした場所です(o^-')b
    元伊勢さんも素敵ですよ☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ホタルさん
    今回は別宮巡りでしたけれど、次回は久しぶりに内宮・外宮の早朝参拝がしたいですね(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��マミさん
    私も大好きな神社の一つです(〃∇〃)
    何故あの場所に鎮座されているのか謎ですが、
    とても格式高い神社ですよね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    私、普段から六芒星のネックレスをしてるんですけど、
    参拝するとき、なんとなく「よくないかな~?」と思って外して行くんですけど、、、どうなんでしょうか?
    籠神社の奥にある間宮神社をとってもおすすめされたのでまた近々行きたいな~と思ってます☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    間宮神社じゃなくて、眞名井神社でした(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    あそこも素敵な神社ですよ(o^-')b
    籠神社まで足を運ばれたら是非、参拝へ行ってください♪
    六芒星のネックレス・・直接拝見していないので解りませんが、ご自分の直感は信じられた方が良いと思います☆

    返信削除