9/15/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.10 森ガール・アマテラス(2)☆


高天原でニニギミノミコトに出雲国の様子を観に行くよう、命ずるアマテラスお願い

『皇室の祖先』と言われている天照大神は、その形跡を感じるべく、

各地に鎮座地が残っていますやじるしやじるし

それが通称『元伊勢』鳥居

��現在では三重県に鎮座されていますよね)

実は『元伊勢』と言われいる場所は

探せば探すほど出るわ出るわ・・で(笑)

まだまだ元伊勢さんは周りきれていないですね汗

ただ今の所、参拝へ行った事のある『元伊勢さん』を通じて

感じる事・・

それは

きらきら奥深い緑を感じる静かな場所きらきら

が選ばれていますハート

皆さんも参拝へ行かれたら感じられると思いますけれど、

木々に覆われた参道・・自然

鳥や虫たちの鳴き声・・バッタ

時には川のせせらぎ・・道

本殿の周りにそびえる立派なご神木・・木


本殿に到着するまでにかなりデトックスされ、

厳かな気持ちで手を合わせる事が出来ます祈る


静岡県・浜名湖の近くに鎮座する元伊勢さん神社
ここの元伊勢さんは竹やぶの中にいきなりぽっこりとお社があって・・
気分は『かぐや姫』でした(笑)竹


元伊勢さんは歴史の古い土地に鎮座されているので

天照大神がニッポンにとってどれほど重要な位置を

しめていたのか・・と言う事が良く解りますそうか…。

でもね、特に京都の福知山に鎮座している元伊勢さん

天照大神は何か森ガールっぽいんですよ(笑)

柔らかさと優しさと可愛らしさを含んでいらっしゃると言うか・・


キラキラと光る『禊の池』キラキラ


本殿の横にそびえるユニークな形の木・・木の葉


ゆるやかな坂道を登って行くと本殿が見えて来ます鳥居
静かな森の中に佇む本殿・・めっちゃ和みます(笑)ホ



本殿の中にある素晴らしい龍神の木彫り・・龍

この福知山の元伊勢さんにあるもの全てが

キラキラピカピカしていてホント素敵な聖地です一番キラキラ

近くにはしっかりと天照大神の食をお守りする

豊受大神が鎮座する外宮も鎮座していて

まるで古代の伊勢神宮を感じられる

ひっそりとした場所ですねにこきらきら


※この福知山の元伊勢さん以外に有名なのが、天橋立に鎮座する『籠(この)神社』
何度か参拝へ行っているんですけどね・・1枚も写真を撮っていないようで(笑)
天橋立の『籠神社』&『真名井神社』もお勧めですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2



next tomorrow・・太陽

10 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2011年9月15日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    わー!禊の池の写真キラキラしてキレイです☆
    実習中だと、1日のほぼ全部と言っていい程室内にいることになるので、休憩中は日に焼けてもいいから、太陽を浴びてバランスをとりたいと思います☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    いつもありがとうございます。
    伊勢神宮さんにご参拝させていただくと
    とても心が澄んで清らかな気持ちになります。
    先生のお写真、とっても美しいですね。
    早朝、下鴨神社さんにお参りに行きました。
    神々のいらっしゃる聖地、糺の森の自然の神秘に感動しています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    福知山の元伊勢さんの近く(と言っても車で50分はかかりますが…(^-^;)に住んでいます。EMYさんが来はったんやなーと思うとなんだか嬉しいですね♪
    ��月の福知山はとても暑かったのではないでしょーか(^^ゞ
    うつうつすると、車をとばして、元伊勢さんか籠神社へ行きます。
    籠神社では、何度か不思議な体験が
    一つは、3年前くらいになりますが、手を合わせて参拝し、後ろを振り返ったら、そこに私が山梨にいたときの友達がいました(^-^; びっくりしました!
    籠神社も元伊勢さんも自然がたくさんあって、元気がもらえますー☆ありがたやー(^^o)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    元伊勢さんってそんなにたくさんあるんですね!!天橋立の籠神社しか知りませんでした!!
    福知山の元伊勢さんも素敵な雰囲気ですね☆ぜひ訪れてみたいです!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、天照よりニニギにピンとくるのは出生地のせいですかねー!笑
    しかしながらやっぱり、憧れます、天照!\(^_^)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    一時期、紫外線問題で太陽もちょっと虐げられていましたけれどやっぱり太陽を浴びてエネルギーチャージするのが一番ですよね(o^-')b

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    あそこの自然はほんと素敵ですよね(*^.^*)
    私もよくお散歩しますよ♪
    深い緑ってほんと癒されます・・☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRさん
    何故か元伊勢さんは真夏に行ってしまうんですよね(;^_^A
    汗を吹き出しながらあの階段を登っています(^_^;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    ほんとのどかな場所に鎮座している神社ですよ(o^-')b
    森ガールのイメージの楓ちゃんにピッタリかも♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    四国ですよね?(笑)
    順調に進んでいる事を願っていますよ~p(^-^)q

    返信削除