8/03/2011

エミシュランVol.3 『東洋の神秘』と讃えられた風鈴☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

夏の暑い日は風鈴の音で清涼感をアップさせています・・風鈴

今回のエミシュランは夏に欠かせないアイテムをご紹介します一番きらきら

それは夏の風物詩でもある風鈴・・風鈴

『風鈴』と言っても様々な形態が

ありますけれど、我が家で使用している風鈴は

兵庫県姫路市の伝統工芸師・明珍宗理氏が制作する

キラキラ明珍火箸の風鈴キラキラ

ですらぶ1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

<明珍火箸の風鈴>

糸に吊るされた4本の『火箸』・・きらきら

風に揺れると真ん中のネジの様な型をした振り子が

��本の火箸にあたり、透明感のある神秘的な音色を奏でてくれます風鈴

本当に美しい音で、庭から吹き抜ける風に乗って

町家全体に音色が共鳴する感じ・・音符

あのアメリカのミュージシャン・スティービーワンダーが

キラキラ東洋の神秘キラキラ

と明珍風鈴の音色を賞賛したのも解りますなるほどなるほど

聞いているだけで清涼感を味わえるだけでなくかなり癒されますねキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちゃんと木箱に入れられている所が伝統工芸の風格を感じますおおきらきら

平安時代から甲冑(かっちゅう)師として戦国大名たちに其の名をとどろかせて来た明珍一族・・

時代の流れとともに鍛冶職人へと移り『火箸』を制作します。

しかし、現代では『火鉢』を置いている家庭は皆無に等しい感じ・・

そんな中、伝統的な『明珍の技』を引き継ぐために

試行錯誤し、作り上げたのがこの『明珍火箸の風鈴』なんです風鈴

伝統を守りながら現代に使える工夫をする・・

この継承の努力があっての明珍火箸の風鈴♪.・。*

繊細な音色を聞く度に

��この伝統が継承されて来て良かった・・安心

とニッポンの素晴らしい技術と感性に頭が下がります土下座すごい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『守り続けている伝統』の息吹を感じる音色笑3♪*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


町家の入り口は左右に引く戸なのでドア・チャイムが付けられないのですが、この明珍火箸を使ったドア・チャイムも販売されているようです音符
家のドアを開ける度、こんな透明感のある音が出るんだったら
本当の『魔除け』になるのかもしれません(笑)


風鈴の音って飽きる事がありませんよね・・音符音符

これもまた不思議・・風鈴


メモ☆<明珍風鈴 MEMO>メモ☆

『明珍火箸』はひょうごふるさと館で購入する事が
出来ます風鈴


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏の風鈴いいですよねぇ~(^-^)
    我が家♬の玄関にも、加計呂麻島で拾った珊瑚の風鈴が揺れています(*^_^*)
    とてもいい音色で、我が家に来られるお客さんにも好評で、よく聞かれます(#^.^#)
    旦那さん手作りなんですよ~♪(´ε` )

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    風鈴、とっても素敵ですね。
    風鈴の透明感のある清らかな音色が
    心に染み渡るようです♪
    本当に大切なことや選ぶべき選択...
    日本の伝統のすばらしい風鈴の音色で
    心も静かに浄化したいです☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も風鈴が好きでつけてます♪♪
    そんなステキなのでなくて100均のですけど(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    コメントを拝見して私も加計呂麻島の貝で出来た風鈴を思い出して懐かしく思います(*^.^*)
    ほんと、心地よい音色でした・・☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    今日も町家に風鈴の音が広がっていました(〃∇〃)
    『音』で『涼』を感じる日本人って素晴らしいですよね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    夏は気圧の関係で良く風吹く・・
    それに風鈴・・良く考えられています(o^-')b

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な音色が、聞こえてきそうです☆
    家にも風鈴があるのですが、風がなく風鈴の音ないときは、たまに自分で風鈴にさわり風鈴をならし、涼をとっています(^_^)
    そして、ちょ~ど、なにか素敵なドアベルないかな~と思っていたら、またもやemy さんのブログで素敵なドアチャイムのお話し、ありがとうございます(⌒‐⌒)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    明珍ドアベル・・私も欲しいですね~♪
    吊るす所があればなんですけど・・(T▽T;)

    返信削除