8/12/2011

残暑お見舞い申し上げます☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今週は本当に猛暑続きですね・・暑っ太陽太陽

私も今週~来週にかけてご先祖にご挨拶へまわろうと思っていますお墓

『お盆』を始め、お彼岸など

年間通じて節目節目にご先祖にご挨拶へ行きたくなる・・

ホント不思議です汗☆

私がまだ小さい頃ですが、祖父母に連れられてお墓参りに行った時、

祖父に聞いた事がありました。

『何でお墓参りに行くの?』がんばる

すると祖父は

『そりゃ~ご先祖さんが居ておまえが生まれた訳やろ?

ちゃんと御礼を言っておかなあかんわな~』おじいちゃん


なるほど・・

『感謝の気持ちは先祖から』

が基本なんですね土下座

こんな真夏に行くお盆のお墓参りは

色々と思い入れがある時期です祈る

特に今年は震災など大きな試練を与えられている年なので

先祖だけでなく、被害に遭われた多くの魂が穏やかに天に向かわれるよう

鎮魂の意を込めてしっかりと手を合わせに行きたいと思います・・

それでは皆様も穏やかな週末となりますように・・aya


※写真は香川県・善通寺の薬師堂の前です蓮

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    いつもありがとうございます。
    ��イベント楽しみにしております♪)
    残暑お見舞い申し上げます。
    私も週末に実家に帰省してきます。
    「感謝の気持ちは先祖から」ですね。
    ありがとうの気持ちをお伝えいたします。
    暑いですのでご自愛くださいませ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    ホント、暑いので御気をつけてお帰りくださいね(o^-')b

    返信削除
  3. にゃーの飼い主 妹2011年8月12日 22:56

    SECRET: 0
    PASS:
    姉には秋からしっかり頑張るように伝えました!!
    ��分の1くらいは猫トークになってしまいましたが(止まらなくてすみません!)、EMYさんのニャンズの話も聞けて嬉しかったです♪
    もう、絶対京都に会いに行こうと心に決めました!
    そういえば、夢の話ももう少ししたかったです。(届いた犬がコーギーだったとか、EMYさんと人目を避けて4tトラックの荷台に何か長い物を積み込んでいたとか…笑)
    残暑が厳しい日がまだまだ続きそうですが、どうかご自愛ください!
    私も暑さに負けず、勉強がんばりますー!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃーの飼い主 妹さん
    夢の話、もっと聞きたかったですね~(笑)
    一体私は何を積み込んでいたのでしょうか・・(・・。)ゞ
    ついついネコ談義に花が咲いてしまいましたね☆
    にゃーちゃんにも宜しくお伝えください(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    残暑見舞い申し上げます。電話鑑定にはお世話になっております。 昨日もありがとうございます。
    お盆の間はお墓参りもして家族と過ごす時間を大切にしようと思います。こうして帰れる田舎があるってありがたいなと思います。リフレッシュしてきます!

    返信削除
  6. りーにゃん♪2011年8月13日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    残暑見舞い申し上げます
    今年の夏は例年よりは涼しく過ごせるのがと思いきややはり後半は厳しい暑さが( ̄~ ̄;)
    熱中症は想像以上に怖いです
    皆さん、身体に気をつけてお過ごし下さい

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��aqua marinさん
    私も昔、東京にずっと住んでいた頃、お盆の時期に関西へ帰るのがとても楽しみでした(*^.^*)
    コメントを拝見してあの感覚がよみがえりましたね・・☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    朝早くにお墓参りをしてよかったです(;^ω^A
    9時になると既に暑くなっていましたから・・。
    熱中症には気をつけたいですね(*゚ー゚*)

    返信削除