7/04/2011

神社物語 Vol.6 群馬編

今日は久しぶりに『神社物語』をお届けしますはい、チーズ!

『神社物語』は単にドキュメンタリー的な写真ではなく

どちらかと言えば叙情的な雰囲気で神社の魅力をお見せしたいと言う思いから

シリーズを作っております鳥居

前回のブログでも書かせて頂いたように今回の東京出張は

『赤』がテーマでした赤

そのテーマの完結を待っていたかのように京都へ戻る前に向かったのは

『赤城神社』と『榛名神社』

どちらの神社も『火』『水』の神々が奉られ、

『湖』みずうみのほとり&近くに

鎮座する神社です鳥居


~神社物語*群馬編~

ロケ地/赤城神社・榛名神社

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


大沼から赤い橋を渡ると『赤城神社』の鳥居が見えて来ます。
この橋の向こうはまさに『聖域』・・橋


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鳥居をくぐると普通は拝殿が目に入るのですが
『赤城神社』の風景は鳥居の向こうにまた湖が見えていますみずうみ
まるで『龍の通り道』龍のような鳥居です・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

湖の横を通りながら拝殿に向かいます
湖の静けさ・・通り抜ける風・・鳥たちのさえずり・・
拝殿に到着するまでにかなりデトックスが出来ている状態となりますすーっ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『赤城神社』の『赤』は独特な雰囲気をかもし出しています赤
こんな『深紅』が似合う神社は他に無いかもしれません汗☆


東京を出発してこの赤城山に着くまでは霧と小雨に囲まれていたのですが、

この『赤城神社』は霧も晴れ、穏やかな快晴で

信じられませんでした晴れ

そんな風景から一遍・・

榛名湖を横切って向かった『榛名神社』

濃い霧に囲まれ、幻想的な風景でした霧

でも、以前『榛名神社』を訪れた時も濃い霧で覆われていた事を思い出しましたムード6-1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『榛名神社』参道前の門
梅雨の季節も影響していたのでしょうか・・?
この季節は新緑が映えて、本当に緑が奇麗です葉っぱ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

渓谷沿いの参道はしっとりとひっそりと・・しーん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

榛名山から利根川へ続く渓流・・滝
火の神様がご神体ですが、参道は瑞々しい空気を感じます龍


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


まるで人の顔に見える大きな石石

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


まずは大きなご神木の前に鎮座する狛犬さんが出迎えてくれます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


そして本殿の前にそびえる『双龍門』・・
大きな『神岩』の迫力に息をのみますおおすごい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『火の神』が奉られている本殿・・
霧に囲まれて少しヒヤっとしているのですが、手を合わせていると
背中が燃えるように熱くなります炎
写真には収めていないのですが、『火の神』の場所に巻き付く『赤い龍』・・
もの凄いパワーを感じます目黄龍
本来『龍』は水神として奉られているのですが、この『榛名神社』の『赤い龍』は
『火』そのもの炎
本殿の前にある『双龍門』は『火』と『水』を現しているのかもしれません双子


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

スケールの大きい岩・木・水に囲まれた凄い神社ですaya

やはり山岳信仰の神社は何処も凄いパワーを持っていますね(笑)


21 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごいな~!
    今日はこの一言ですw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    息を呑み、言葉に言い表わせれない位に神社ですね☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    まさにさっき行ってきました☆鑑定でオススメしちゃった伊香保温泉に浸かって今帰ってきたところです。
    榛名神社でおみくじをひいたら、榛名富士へ行くべしとかかれていたのでロープウェイものって山頂へ…山頂から山々をみていたら、あのとんがった山々の間を龍がすいすい飛ぶんだろうなと思いました♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emy さんのお写真、ほんとしっとりと神秘的ですね。
    行きたい☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    神々しくて息をのみました。
    行ってみたい神社がどんどん増えまくっていきます(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    うちの小学校は、五年生のときに泊まりがけで赤城山登山に行くんですよね♪
    神社は行ったことがないので、今度行こうかな(*^^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    なぜかこのページにたどり着きました。
    これも何かのご縁ということで、よろしくお願いいたします(^-^)/
    親戚の家が群馬で小さな頃から赤城はよく行っていましたが神社には1度しか行ったことがないです。
    こんなに素晴らしい場所ならば、今年は行ってみようかな~と思いました。
    鑑定も受けてみたいな・・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    赤城&榛名へ行きましたけれどやっぱり凄かったです(笑)(;^ω^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    も~ほんと、凄い場所で・・
    これでもあまり写真を撮れていない状態です(;^_^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    時間があったら立寄りたかったんですけどね~(;^ω^A
    参拝&温泉・・理想的ですよね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    まるで高千穂のような感じでしたよ~(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    私もまた訪れたい神社が山ほどあって・・ニッポンには素敵な神社が多く点在しますからね(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    遠足=山登りはステイタスですからね(笑)(o^-')b
    今度は神社も行ってみてください☆
    癒されますよ~♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��*かな*さん
    湖のほとりにある素敵な神社ですよ(o^-')b
    箱根神社も同じですが、湖と神社の関係って大好きです♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    榛名神社、私もとても好きです!友人が群馬に引っ越した機会に連れて行ってもらってから、何度か足を運びました。
    景色を眺めながら歩いているだけで癒されますよね♪
    水に浮かべるお神籤も素敵です。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    昨日、emyさんに紹介していただいた大山祇神社に主人と参拝してきました。
    おみくじは「凶」。言葉は、難解でしたが、手厳しさは感じました。しばらく、財布に入れ、真摯に受け止めようと思います。
    思い返せば、昨年の今頃、初めて大神神社へ行き、4月には大麻比古神社へ、そして今回は大山祇神社へ。
    全部に「大」がついているなぁ~と変なことに感心してしまった私でした。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��かおりさん
    あの水に浮かべるお神籤はちゃんとリサイクルされていて素晴らしいと思います(笑)(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��川吉さん
    大山祇さんは厳しいですね(;^_^A
    でも書いてある内容が重要ですからね☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    えっ!あれリサイクルされてるんですか!??
    知らなかった~~良いんですかね?笑
    エコだわぁ…(゜゜;ノ)ノ笑

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    赤城も榛名も親しみのある山です。
    山は神様と言いますけど、みんなが仰ぎ見て
    あこがれる存在、まさに神様そのものですよね。
    榛名神社には若いとき、夜中に肝試しに行きました。
    いや~、怖かったです。(って夜中に行くなよ)
    夜の神社より、昼の神社ですよね。まあ、若気の至りということで。
    今度はお暇がありましたら温泉にもど~ぞ!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    私も京都の学生時代『貴船』へ肝試しへ行った事があります!
    めっちゃ怖かった~~~(T▽T;)
    神社はお昼に行った方が良いですね(笑)

    返信削除