7/27/2011

ワンダフル・ペッツ Vol.11 突然のさよなら・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyは藤田嗣治氏が描く『猫たち』の描写が大好きですtoro*
しぐさ・表情が本当にリアルで・・でも何処かひょうきんで素敵ですね・・キラキラ


何時も側に居てくれたペットたちが

何の予告も無く命が消えた時、

そのあまりにも突然過ぎる状況を理解するのにも受け入れるのにも

時間がかかるものですし、

『何故!こんな事になったのか?私が悪いのか?』

とやり場の無い悲しみや絶望感を自分自身に向けてしまうものです。

人間の言葉が喋られないペットたちの場合、

原因や最後に残された言葉を聞く事が出来ず

悲しい想像ばかりが頭の中を駆け巡ってしまうもの・・。

今までペット・リーディングをして来て

そんな予測出来ない事に

嘆き悲しむ人たちを多く見て来ました。

そして今月、私の友人は最愛の猫ちゃんを突然失いました。

仕事に行く前は何時もと全く変わらない風景・・

玄関まで友人を見送りに来た愛猫ちゃんに

「行ってくるね!」

と声をかけ、帰って来ると最後に声をかけた状態で

眠るように天国へ旅立っていた・・

突然の出来事に彼女は現実を受け入れられない。

最初は眠っているのだと抱き上げてみると

身体は既に冷たく変わっていて・・。

それからずっと彼女は愛猫ちゃんを抱いたまま

ただただ呆然としていたのに違いない・・。

その日の明け方、5時過ぎに私はふと目が覚めたと同時に

メールが入って来ました。

『こんな朝早くにごめんなさい。

今、電話かけても良い?』

この文字を目にした時、既に何が起こったのか解りました。

そして電話の向こうではただただ愛猫の名前を呼ぶ事しか出来ない友人の声・・。

私は友人と一心同体になっていた愛猫ちゃんを見ていたので

彼女の喪失感が痛い程、伝わってくるし、

たった5歳と言う短い命が何故突然旅立たなければならないのか

悲しくてしょうがなかった。

それから3日経って、少し落ち着きは取り戻したものの、

『何故、旅立ってしまったのか?』

理解に苦しむ友人に出来る事は、愛猫ちゃんの声を聞く事でした・・。

愛猫ちゃんに意識を向けると最初に頭に飛び込んで来たのは

安らかに眠っている姿・・。

愛猫ちゃん自身、眠るように天国へ旅立ったみたいでした。

そして

『僕は2歳までの命だったんだ・・それからこんなに多く生きられた』

と言葉が降りて来ました。

��そっか・・最初、定められた運命を超えていたので

何時旅立ってもおかしくない状態だったんだ・・)

と私は悟りました。

今までも何匹か、『定められた寿命』から延命するケースを

見ていて、

『何故?延命出来たのか?』

理由を説明する事は出来ません。

しかし、世の中には確かに『奇跡の出来事』が起こる事があり、

何千・・何万分かの一でその『奇跡』を経験する方もいらしゃるんだと思います。

それからまた数日が経ち、その友人から不思議な話を聞きました。

「猫ちゃんの写真を整理していたら、この前あなたが言ってくれた事が

わかる写真が出て来たのよ!」

それは愛猫ちゃんが2歳になった時に写した写真だったそうです。

ローソク2本を立てた真ん中に写る愛猫ちゃん・・

本人もスッカリ忘れていて

後にも先にもこんなお誕生日の写真は撮っていなかったとの事。

写真を眺めながら彼女は考えます。


『本当は2歳までの命だった』


これはサインのような出来事だったのか・・?


・・・・??

改めて愛猫ちゃんにとって『2歳』と言うのは

ターニングポイントだったんだと実感したそうです。

その写真で、彼女はかなり現実に目を向けられるようになり

自責の念も和らいだようで

私自身もちょっと安心しました。

今回、このお話を書こうと思ったのは

ちょうど一年前の同じ時期に彼女と愛猫ちゃんの事を

ブログに書いていた事を思い出したからです。

その記事はこちらから・・

この時の記事を読み返して改めて思ったのですが

人間の赤ちゃんは、自分たちで親を選ぶ・・と言われているように

ペットちゃんたちもパートナーを選んでやって来るのかな・・と。

友人の愛猫ちゃんを含め、最近突然天国へ旅立ったペットたちを

立て続けに見ました。

お盆の時期、安らかに天国へ戻られますよう

改めて心からお祈り申し上げます。

合掌。


19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日報告したばかりですがまた進展が。とある出版社の編集者からメールをいただき読者申請もいただきました。
    がしかし、もう媒体にこだわりがない私。というか「木を伐採してまで作る価値のある本じゃない限りやりたくない」とマジで思っている。
    これをどう伝えようかな・・・
    ペットと関係なくてすみません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も短い期間だけ猫を飼っていましたが、喪失のロスは大きいです。思いのほか。人と別れるより悲しい場合もある。
    がしかし、一緒に過ごした楽しい思い出があるのです。思い出をえさに生きてゆくのです。
    ペットはほんとに利他でやさしいね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    読んでて声を上げて泣いてしまいました。
    愛するペットを突然失う悲しさや辛さ…私も何度経験し最後の言葉を聞けない事に涙したか………
    うちの女王しろいちゃんは…どうした事か私が出雲から帰って以来日中外出もしなくなりエアコンも無く西日がバンバンに当たる部屋で私の帰りを待ち入れ替わりに外に出る様になりました。まるで私不在時の家守みたいです(汗)…そして………虫や生き物達の不思議事が次々に起こる様になった二日間です☆…
    虫や生き物が……私から離れないんです。飛んで行っても、逃がしても戻ってくるんです(笑)てか、人間男性に好かれたいっ!!!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    猫ちゃん愛されてきっと幸せだったんでしょうね。
    ご冥福をお祈りいたします。
    今朝、リビングで昼寝?をしていたら一昨年亡くなった愛犬が出てきて私に抱かれながら母を見つめて『ありがとう』と言ってる夢を見ました。
    emyさんに愛犬の事見て貰いたいけど泣いて話せなくなるのでまだ自分で聞けません(;_;)
    以前、母が聞いた時は母を見守ってるから大丈夫との事でした。
    いつかは私も自分で聞いてみたいけどまだまだダメそうです(;_;)
    ちょうど愛犬の事を考えてた時のブログだったので号泣です(T_T)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当にタイミングってあるんですね…(>_<)
    我が家♪ のわんちゃんも飼って気がつけば14年…。すっかりおばぁちゃんになっちゃいましたけど、それでも我が家の癒しです…(*^_^*)
    しかも、我が家♪の僕ちゃんがいきなり、最近動物を飼いたいと言い出して、只今猫とうさぎのぬいぐるみで練習してます(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    出てくる時とでてこない時があるけれど、
    昔、飼っていた手乗り文鳥が夢に出てきてくれます。
    なぜか、犬のレオちゃんは出てきてくれないけれど。
    でも、夢に出てきてくれると本当に嬉しいですね。
    この間、とっても、ハートを開いてくれるかわいいオカメインコを見つけました。
    勿論、旦那には反対され。
    子供も、まだまだ小さいのに、飼えるわけ無いよな・・・。と自分でも分かっているけれど。
    いつか、また、鳥さん飼いたいです。
    あと、タイ料理好きのemyさん、
    ご存知かも知れませんが、KALDYって関西にもありますか?
    そこに売っている、パッタイペーストが置いてあって、化学調味料無添加で、とってもおいしいです。
    炒め物にも勿論、パッタイも本格的なお味になります。
    しかも、手軽に。
    もし、ご存じなければ試してみてくださいね♡

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emy さん、覚えていますよ。
    ネコちゃんもその飼い主の方も運命的な出会いだったのですね♪
    私も早くワンちゃんとご縁があります様に。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ご友人の胸の痛みも、emyさんの愛情もとても伝わってきます。
    たくさん愛された猫さんは、きっと幸せですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちは(*^_^*)
    先代猫(長男)のことを思い出し、会社で泣いてしまいました。
    ��MYさんにご相談した次男坊(猫)は家に来た当初は身体が弱くて毎日咳をするたびドキドキし、病院通いの日々を過ごしました。
    最近は免疫力も付いて元気に過ごしてます。次男坊の毎日を日記代わりにブログにしようかと考えております。
    ただ、色々考えてしまい実行に躊躇しております^ロ^;

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    『媒体に拘らない』考え方は良いと思いますね(o^-')b
    発信し続けている内に伝え方、伝わり方も変化してくると思います。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    女王様のしろいちゃんが、家を守るなんて・・
    凄いですね(笑)(;^_^A
    吸引力は男性も引っ付いて来ると思います(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��sana☆さん
    私も2匹のニャンズの飼い主でもありますので
    とても他人事とは思えない事でした。
    側に居てくれる事への感謝の気持ちを忘れません。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    ほんと、可愛い『僕ちゃん』ですよね!
    もうすぐお兄ちゃんになてお母さんを取られるのを察知しているんじゃないですか?

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    良く行きます(笑)
    でもパッタイペーストはゲットした事が無いので次回は必ずゲットしてパッタイ作ってみますね♪
    素敵な情報ありがとうございます(*^.^*)
    本格的なパッタイが作れるなんて嬉しいです☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私もsoleilさんの元に新しいご縁が来る事を
    願っていますよ・・(´∀`)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��「言葉芸者」マダムLeeさん
    愛猫ちゃんは友人の事を愛していました。
    その深い愛情を見ていたので友人の心痛は
    見ていて痛々しかったです。(ノ_-。)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガール88さん
    我が家のたまこも最初は『半年しか生きられないかもしれない』と言われ現在、12歳を迎えています。
    免疫力が高まってくるとちょっと安心ですよね(*^.^*)

    返信削除
  18. にゃーの飼い主 妹2011年7月28日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃーと一緒に暮らす事が当たり前になっていますが、それが当たり前でなくなる日は必ずやってくるんですよね…(;_;)
    一緒にいられる間は、たくさん愛情をそそいでいきたいと思いました!
    EMYさん、今回の記事、ありがとうございます!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃーの飼い主 妹さん
    にーちゃんはホント可愛いですよね(〃∇〃)
    沢山愛情を注いであげてください☆

    返信削除