7/14/2011

山鉾日和☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今年も京都に『祇園祭り』の季節がやって来ました・・竿燈祭り

7月中、京都は『祇園祭』の様々な神事や催し事で

賑わいを見せています提灯

昨日は12日に終わった『鉾建て・曳初(ひきぞめ)』山鉾たちが

早くも点灯されていましたハート音符

今年は週末に『宵山』と最大のクライマックス『山鉾巡行』が開催されるので

例年以上に多くの見物客が押し寄せる感じです汗☆

なのでまだ人気の少ない内にちょっと山鉾たちを観に行きました音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時も『ちまき』をゲットしていた『鯉山』の灯籠提灯

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


一歩路地に入ると山鉾の明かりが夜の街をほんのり照らしていますkirakira*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


お!おお鯉の滝登りだハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

提灯には八坂神社の神紋である『三つ巴』『木瓜紋(もっこうもん)』が入っています三つ巴

豪華絢爛なお祭りですが、元々は平安時代に流行した『疫病』

振りまいている悪霊たちを矛(ほこ)に宿らせ、汚れを祓い、無病息災を願ったのが

始まりです提灯

特に今年は自然災害や原発など心が痛む出来事が多く起こっているので

『祇園祭り』にかける思いが深かったですね祈る流れ星背景白

そして始めてだったのですが、一番人気の『長刀鉾』

観覧が出来ましたラッキーおんぷ

何時もはあまりにも大勢の方々が列をなして登る事が出来ないのですが、

昨日はさすがに遅い時間で人もまばら・・

こんなチャンスも滅多に来ないものですぇ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


2階へ上がると道教系の神『しょうきさん』が奉られていましたきらきら
『しょうきんさん』は家の守り神ですキラキラ
町家の玄関の瓦屋根にちょこっと鎮座するしょうきさんの像を良く見かけます笑1
ちなみに我が家にも瓦屋根に『しょうきさん』が鎮座されているんですよ(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

歴史を感じる調度品が所狭しと展示されていますおおすごい
さすが『山鉾巡行』でも先頭に立つ『長刀鉾』・・
ちょっとした博物館に来た気分ですaya


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


中央には八坂神社の主祭神でもある『須佐ノ男命』の祭壇がありました鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

渡り廊下の先にある『鉾』・・
女人禁制なので男性しか入る事が許されていません汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

提灯の先にはポッコリと月が出ていました星

今度はお昼間に旧家や老舗で展示されている『屏風祭り』

足を運びたいと思います歩く


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの京都記事読んでると…☆あなたの知らない日本☆って感じです(笑)
    まだまだ素晴らしい日本ですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やはり祇園祭の前後に梅雨明けするんですね。
    京男の我夫が毎年必ず言います(^_^;)
    偶然か出張で本日より京都に行っております。
    住んでた頃には気がつかない貴重な催事を今改めてemyさんのブログを通して惜しい事をしたな~と思いつつ拝見させてもらってます。
    鱧が恋しい季節です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~(*☻-☻*)
    京都の夏って感じです(*^^*)
    すんごく京都方面に魅力を感じていて、行きたいなぁとおもってるんですが、なかなか呼ばれないんですよね(笑)
    京都に行けたら、emyさん宅を外から眺めたい(笑)なんて思ってしまいます~……⊂((・x・))⊃いや、怪しい人ですね(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    巡行は行ったことがありますが、夜に鉾は見に行ったことはないです(T_T)
    きれいだって言われるし、EMYさんのお写真も美しいし、行きたい…。
    来年がんばるぞ!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    NHKの『新日本風土記』です(笑)(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��momoさん
    何時もだと祇園祭りが終わった頃に梅雨があけるのですが、今年は例年より早くあけたので珍しく晴天続きのお祭りになりそうですね(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    眺めるだけでなく是非、お寄りください(^_-)☆
    お抹茶出しますよ(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    夜はほんと凄い人で歩きにくいですが、本当に鉾が奇麗ですよ・・(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆
    すてきなメッセージと写真ありがとうございます。
    早朝、山鉾を拝見させていただきました。
    今日もご縁がありましたら宵々山に。
    京都の伝統と歴史、
    すてきな神様のありがたさに感動です
    emyさんの写真からとても
    勇気と元気をいただいております

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    今日は昼間に汗をかきながら『屏風祭り』を覗きに行きました(笑)(;^ω^A
    毎年行っても飽きないお祭りですよね(〃∇〃)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    emy さんのお写真と共に、いつも神々様のことをしることができありがたいなぁと思っています(⌒‐⌒)
    各地でお祭りが多くなりますね♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    京都だけでなく全国的に伝統的なお祭りが開催されていますよね(*^.^*)
    暑い夏を元気に乗り切る文化の背景かもしれません☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    全部フィルムカメラですか?
    歴史と人々の想いを含んだ、木々や布や金属の息遣い。
    厳かで華やかで、賑やかで、静かな夜の、
    現場の空気が伝わってくる画が素敵です。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ハコMさん
    夜はフィルムの撮影が難しいのでデジタルで撮っているのですが、フィルターをかけて『フィルム感』を出しています(o^-')b

    返信削除