7/12/2011

時空を超えた旅物語・・☆


先日、金閣寺で開催されている『GUCCI』のアーカイブ展『時の贈りもの』へ行って来ました音譜

京都に住んでいて

『本当に恵まれているな~きゃぁ~

と思うのは、身近に

『先人たちが作り上げて来た逸品』

を感じたり

『ずっと守り続けられている日本の伝統美』

を目に触れられる贅沢さ・・笑3キラキラ

京都独特の『気質』『習慣』『流儀』があったとしても

この土地に身を置かせて頂いている『ありがたさ』

ホント感じていますペコリありがとう

今回も町家から自転車で15分に健在する

金閣寺世界遺産・金閣寺金閣寺

へ創立90年を迎えたGUCCIのアーカイブ展へ行って来ましたGUCCI

歴史建造物とフィレンツェの伝統職人たちのコラボがどんな形となって

展示されているのか興味がある以上に

日頃、非公開である会場の『本堂・方丈』が見られる事も

重なり、ちょっとドキドキ気分ですらぶ1ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


只今、京都は夏真っ最中!晴れ
緩やかな坂道でも自転車をおりると汗ビッショリ汗汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

※会場内は撮影禁止なので写真はインターネットから抜粋
江戸時代に描かれた『狩野派』の墨絵の前に陳列されているGUCCIのバッグたち・・
『森に住む仙人たち』がそれぞれの雰囲気に合わせたGUCCIのバッグで旅支度・・
と言う物語形式で展示されています旅行♪


今までも京都の神社仏閣の『屏風画』『墨絵』

沢山見て来ましたけれど、異文化の伝統を前に

改めて目にした『屏風画の空間』の凄さを

再確認してしまいましたおおきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


1947年に誕生したバンブー素材のバッグは京都の竹を用いられたそうです竹

今回のテーマ『時の贈りもの』は単に

『和と洋の伝統文化の融合』を表現されただけでなく

『普遍的な価値』を語り継がなければ

ならない重要性をしみじみと感じますそうか…。

毎年、ニュースで目にする

『質に流れたブランド品たちのセール』

で山の様に積まれたバッグたちを目にする度、

先人の職人さんたちがこの光景を目にしたらどんな気持ちになるのか

心が痛みますムム…

消費性が高くなってしまった『ブランドバッグ』たちがまた

『時の贈りもの』として後世に受け継がれて行く事を

願っていますねアーメン


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『金閣寺』と言えば冬の雪景色が有名ですが、新緑に囲まれている姿も素敵ですキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


やっぱりこの屋根の鳳凰が象徴的ですよね鳥

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『鯉の滝登り』に見える其の名も『龍門滝』滝
石の名前も『鯉魚石』です鯉


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    見に行けなくて残念だったのですが、展示レポートいただいたお陰で理解が深まりました~
    ありがとうございます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、4番目に鑑定していただいたあゆみです。
    ありがとうございました!
    わたしがしっかりしなくちゃいけないんだなあ…と、身が引き締まる思いです。がんばります。
    京都は数年前に一人旅で行って以来、ご無沙汰です。見るべきものがたくさんあって、きっと住んでいても新しい発見ばかりなんでしょうね~。
    わたしも仕事で京都の会社さんと縁ができたりしたので、また近いうちに行きたいです。どこに行くか迷います!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    金閣寺の近所の大学に通っていたころ
    講義が休講になると、金閣寺を訪れたりしました。あの頃の私には拝観料は大金だったけど。
    やっぱり、日本て素晴らしい。
    EMYさんの京都暮らしは、たいへんな部分もきっとあるだろうけど、羨ましいかぎりです。
    人が、つなぎ、守り、息づく。
    大切にしていきたいですね(^O^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    この言葉をまずタイトルに持ってくるのがいい。そしてまたこのタイミングで。やるね~センスいいね~粋だね~。
    グッチは時々「普遍さ」をおそろしく感じさせることをやってくれる気がします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日鑑定いただいた香川在住の者です。ほんとに聞きたい事を後回しにしてたら時間が経って深く聞けず残念。でも、収穫大でした!またよろしくです~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��wasisiさん
    wasisiさんが教えてくださったのでこの展覧会を知る事が出来ました( ´艸`)
    『灯台下暗し』とはこーゆー事で京都ではほぼ毎日のように何処かでイベントをしているのでアンテナがいくつあっても足りません(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��あゆみさん
    真夏の京都は兎に角、暑いのでひんやりとした貴船とか森林浴が楽しい下鴨『糺ノ森』後、高山寺のある高雄辺りがお勧めですよ(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    私も4年間、ずっと京都で下宿をしていたのですが、その頃の私は神社仏閣に全く興味が無くて卒業寸前に慌ててお寺巡りをした感じでした(;^ω^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    私もこのタイミングにこの展覧会・・意味深かかったですね(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��やしまさん
    次回は是非、最後のご質問を持っと深く追求して行きましょうね(o^-')b
    『点』と『線』が結ばれる気がします☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    京都に身を置かせて頂いていること、本当にありがたいです。
    下鴨神社さま、糺の森さんの自然大好きです☆
    金額寺、すてきですね。
    EMYさんの金閣寺の写真、『龍門滝』
    心に響きます☆ありがとうございます

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    千年以上、伝統と格式を守り続ける事は並たいていの事ではありませんよね(;^ω^A
    ホント、ありがたいです♪

    返信削除