6/10/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.3『出産』は古代から崇高な出来事☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


先月、九州旅行で最後に立ち寄った宮崎県『鵜戸神宮』鳥居
岩窟の中に本殿がある珍しい神社です夫婦岩


『古事記』に登場する女神たちは

凄まじい『出産』を描かれている事もありますaya

そんな『女神の出産ゆかりの地』も全国に数多く点在していますけれど、

その中でもひときわスケールの大きさに圧巻なのが

ここ『鵜戸神宮』鳥居きらきらです

前回は鹿児島県・霧島から、宮崎県・青島までぶっちぎり参拝で

とても鵜戸神宮まで足を運べなかったので、

今回やっと

きらきら神聖な女神の産殿きらきら

を拝む事が出来、嬉しかったですニコ

海神(わだつみ)の娘で

竜宮に住んでいた豊玉姫命と契りを結んだ

山幸彦の子を

『神の子を海原では産めない』

とこの岩窟の中に急いで産殿を作られた・・

と言う大間かに言うとこのような伝説の地になるのですが、

この岩窟だけでなく日向灘の岸壁に形状された

様々な『乳岩』を見ていると

ハート『出産』は古代から崇高な出来事であったハート

と物語っている感じですほー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『乳房』の型に似た岩が沢山あります母乳
岩窟内の本殿の裏にも有名な『おちちいわ』がありそのからしたたる清水で
赤ちゃんが育ったと言う言い伝えがあります赤ちゃん 2


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

岩窟内の拝殿・・
竜宮に居たとされる豊玉姫命と山幸彦の物語は『浦島太郎伝説』と良く似ていますカメ
この拝殿で手を合わせているとまるで『竜宮城』に来たような感じですね(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


兎に角、この鵜戸神宮内はもの凄いキラキラ高貴なエネルギーキラキラが全体に流れていて、
其処にある植物・岩・水・・全てポジティブな『気』を発していたので驚きましたびっくりキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


豊玉姫命が竜宮からこの地へ降り立った時に乗っていた
『亀』が石となった『亀石』カメ
土で作られた『運玉』を男性は左手で女性は右手で願いを込めながら投げ
真ん中のくぼみみ無事入ると願いが叶うとされています祈る


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


女性の肌を思わせるような滑らかな岩たち・・

そして『おちちみず』で育っているのでしょうか、草木もほんと青々と茂っていて・・

『鵜戸神宮』へ行くと

キラ子供を産む力・育てる力・・キラ

女性っとほんと強いんだな~・・って思わずにはいられません♀


蓮今週末は天候がぐずつきそうですね・・
��梅雨だから仕方ないけど・笑)
emyは町家で連日お客様がいらっしゃるのでず~~っとお料理をしている週末となりそうですエプロンWハート
皆様にとって穏やかな週末となりますように・・ばい02
来週月曜日は対面鑑定の受付記事をアップしますねUP


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私が毎日の様に行かせて頂いてる塩ジィ、猿田彦さんの神社の敷地内に小さな竜宮神社があり、そこは豊玉姫命と玉依毘売命のお二方☆右横に椿 左横には豊玉姫命が持ち帰ったとされる穴?窪み?のたくさんある岩?石?がたくさん置いてあるんですよ☆
    あぁ――ビックリした(笑)また今日も呼ばれたのかと思いました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    阪急岡本駅前の岡本坂の正面にある『ハンドインハンド』という生活雑貨屋さんで販売してましたよ~~(^∀^)ノ
    たまたま入ったら見つけちゃいました~☆
    香りも全部お試しできたので、とりあえず全部クンクンしてきました!
    グレープフルーツが欲しいな~と指をくわえながら帰ってきました。
    ランプも涼しげで素敵でした!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近、ようやく(?)日本神話に興味が出て
    いろいろ知りたいなーと思っていたところなので、
    EMYさんのこの連載、とっても嬉しいです!
    それにしてもすごいお写真の連続ですね。
    PC越しでも拝みたくなるパワーに満ちてますヽ(゜▽、゜)ノ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な場所ですね。
    光や緑がとてもうつくしいです!!
    今九州に行ってみたい!と思っているので
    ぜひ訪れたいです!
    なんだか惹かれる土地ですね♪
    呼ばれてるのかな?笑
    蝶々さんの本にもここの神社は恋愛に効く!と書いてありましたね☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    塩じいも竜宮と関係しているんですよ(笑)(o^-')b
    広島にも同じメンツの神社があるって凄いですよね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    さすが、岡本駅ですね(笑)
    爽やかで素敵な香りでしょ~?!
    情報ありがとうございます(^_-)☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��AkikoLotusさん
    実際、写真を撮りながら震えていました(笑)
    岩窟であんなにポジティブなパワーを感じた場所はありませんでしたから・・(〃∇〃)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    青島神社を含め、宮崎県の海岸線は恋愛に効く神社が鎮座していますね・・(笑)(〃∇〃)

    返信削除