6/17/2011

『自然のふところ』の宮☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日は朝から『修学院離宮』の見学に行っていましたにこWハート

『修学院離宮』は宮内庁が管理する『自然のふところ』の由来が

ピッタリの庭園ですガーデン♪

��ヶ月前の1日から申し込み開始・・

『桂離宮』に並び、なかなか予約が取りにくい歴史文化施設です・・・

今日はemyの両親と一緒に待ちに待った見学の日でしたなみだ

当初、空の天候も危うい感じでしたけれど、奇跡的に晴れ!晴れ

約3キロの宮内見学なので、雨が降らなくて良かったです晴れ。

『下離宮』『中離宮』『上離宮』と3つの離宮で構成された

お庭と建物は何処を撮っても絵になる完璧な造り・・おおきらきら

『京都御所』のお庭みたいに職人の方々が

ず~~~っと守り続けたキラキラ造形美キラキラ

堪能する事が出来ますハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

さりげない石の配置にも目が行ってしまう・・キュピーン顔文字

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


大小五枚の棚板が、いかにも霞(かすみ)がたなびいているように見える
『霞棚』空


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ふすま紙の市松模様・・めっちゃモダンですらぶ1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして圧巻なのが、『上離宮』から見下ろす広大な日本庭園・・ガーデン♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


島の形を『泳ぐ龍龍』に見立てたその名も『浴龍池(よくりゅうち)』
池の橋を渡る時、偶然『蛇』が泳いでいて・・(笑)一瞬『神の使い目黄龍』かと思いました(笑)汗☆


そしてお昼はこれまた一ヶ月前の1日に予約受付をする

『京上賀茂・秋山』で創作懐石料理を頂きましたmogu*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


上賀茂神社の近く・・民家を改装したお店の造りはしっとりとひっそりと・・しーん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

カウンターだけの小さなお店・・
お昼のおまかせ料理はビックリするくらいのリーズナブルなお値段なので
あっと言う間に予約が埋まってしまうそうですえ・・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

前菜のお豆腐料理・・
一つ一つ丁寧な作りと上品なお味に感激しましたおいしいsei


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『前菜』から最後の『甘いもの』まで約2時間半と言う
何とも贅沢なひと時を味わいましたん~
途中、写真を撮るのも忘れてお箸をつけてしまい、慌てて撮った『ぶたしゃぶ』です(笑)


京都には若手の方が頑張っているこんな『京懐石』

数多く点在しているんですよ一番キラキラ

五感全て鮮麗された1日でしたハート


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    優美!!!
    って言葉が似合うっ☆
    んで
    チャクラ ゲットしましたよっ!!!
    EMYさん!!エレガントですね!
    んでんで!!!福島県の伊佐須美神社の御朱印スゴい個性的ですね☆
    この本 宝物に致します☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    桂離宮は行きましたが、修学院離宮も行ってみたいです☆
    そういえば桂離宮に行ったときは、バス停に着くとものすごい雷雨でした(笑)けど間合い所で待ってる間に晴れてましたね~( ´艸`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさぁ――ん!!
    後半部分にEMYさんご推薦で まさかのっ!!素鵞社のデッカイ画像登場に1人大爆笑してしまいました(笑)…ほんま貴重な一枚だわっ!!!
    ではまた(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと、御朱印も神社や書いてくれる宮司さんによって色々な形がありますからね(o^-')b
    楽しいです♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    次回は『桂離宮』を是非、見学したいです♪
    楓ちゃんはほんと『雨』のエピソードが多いですよね(笑)( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    10年前に撮影した貴重な1枚ですからね・・(//・_・//)
    私も大好きな写真です♪

    返信削除