6/23/2011

お風呂をつくる(?_?)☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331768.jpg

おはようございます(^O^)

今日から4日間、対面鑑定が始まります!(b^ー°)

前回お会い出来なかった皆様と無事お会い出来る事を節に願っています・・(^w^)

昨日の夜、江戸っこの友人と飲みに行っていたのですが、

話の流れで『お風呂』の話題になりました(^O^)

そしてその江戸っこの友人とは古くからの付き合いなのですが

初めて聞いた言葉がありました・・

それは

『お風呂をつくる』

どうやらお風呂の掃除やお湯を入れる事を

『お風呂をつくる』

と言うそうです(?_?)

emyはてっきり日曜大工感覚で

『お風呂をつくる』

と思っていたのですが、

会話が噛み合わない(笑)

これ・・江戸っこ独特の言い回しなのでしょうか・・(?_?)

ちなみに友人は子供の時からこの言い回しを使っていたらしいけれど・・(^_^;)

関東地方のお客様が多いと思いますので

リサーチを取りたいと思います(^w^)

皆様、それも含めて宜しくお願いしま~す(^_^)v

そして梅雨真っ最中で天候も不安定ですので

どうかお足元をお気をつけてお越し下さいね☆

11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お風呂をつくる と言うときがありますね…他は
    お風呂をたてる
    お風呂を沸かす
    お風呂を入れる
    かなぁ…その場のノリで適当な気がします(笑)
    私は東京育ちですが 親は地方出身者ですね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、わたしの祖母たちが『お風呂をつくる』って言っていたような記憶が・・・
    わたしや両親は使ってないですけど。
    同じ東京でも、いろんな言い方があって面白いですよね!
    ちなみに、え~それ言わない・・・って言われたことがあるのは、
    ボタンをとめることを『ボタンをかう』、干していたお布団をお家の中に入れることを、『お布団をよせる』と言ってるんですが、
    他にそういう風に言う人いますかね~??
    言わない・・・?(笑)
    今週はかなり暑いみたいなので、気をつけて頑張ってくださいね~☆

    返信削除
  3. カンペールちゃん2011年6月23日 11:11

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、EMYさん!対面でお会いできるのを楽しみにしております。今朝の夢でEMYさんが出て来て、わたし興奮しながら報告しておりました。リアルに思い浮かぶようでしょ(笑)
    んで、『お風呂を沸かす』。私は東京生まれの東京育ちで、高校は日本橋に通っており、下町育ちの友人に囲まれておりました。母も生粋の江戸っ子ですが『お風呂を沸かす』は初耳です。私も周囲も普通に『お風呂を沸かす』と言っていますね☆

    返信削除
  4. カンペールちゃん2011年6月23日 11:14

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。。。『お風呂をつくる』が初耳、の間違いでした。。。お風呂を湧かす大連発でしたね(苦笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにお顔見ました~!
    ��お風呂をつくる」、初めて聞きました!
    場を作る・整えるって感じなんでしょうか?
    一昨日は宮崎・秋元神社に行ってきましたよ~(^_^)
    ビックリ体験がありました(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    『お風呂をつくる』は初めて耳にしました~!!
    私の家では、「お風呂入れてきて~」と言われることが多かったですね(o^-^o)
    ちなみに愛知に住んでます。(岐阜よりですが 笑)
    あと、りんごさんのコメントに「ボタンをかう」私の家でも言ってましたよ~(゜▽゜)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��はにぃさん
    ほんと「お風呂」の一つでも色々と言い回しがあって面白いですよね( ´艸`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    ほんま・・へぇ~~の世界です(@_@)
    初めて聴く言葉ばかり・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールちゃんさん
    色々と江戸っこ情報ありがとうございます☆
    お会いしてご報告をお聞きするのを楽しみにしています(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    どんな不思議体験かまたお聞きしたいですね(*^▽^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    ほんと、狭い日本でも色々ありますね(笑)
    意外な発見があって面白いです(*^.^*)♪

    返信削除