6/03/2011

捧げ・・そして頂く☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ニッポンの色・・丹生川上神社のお祭に掲げられていた伝統色の旗旗振
どの色も『渋み』が入っていて素敵です・・笑1



$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


昇殿参拝の後に頂いた『直会(なおらい)』
『直会』は神事の後に頂く神様と一体になる食の儀式ですsei
郷土料理が振る舞われたのですが最近、作った『鯛そうめん』もありました(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


次の日は『薪能(たきぎのう)』を観に平安神宮へ・・

『神楽』から発展した古典芸術の『能』

神社の境内の中心に舞台が組まれています。

emyは平安神宮の朱に囲まれた境内が大好きですねにこWハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


空を見上げると龍神雲が出ていたり、神々しい夕日が出ていて

まるでこれから始まる『能』が空全体を巻き込んでいるかの様でした・・

最初の演目『淡路』は神産みのイザナギ・イザナミの物語・・

途中『火入れ』で薪に炎が灯され炎

『羽衣』が上演され始めるとともに激しい雷雨が・・雷雷

その雷雨と共にあっさりと上映が中止になりました(笑)

この途中中止は約40年ぶりだそうですぷぷ

雨に濡れたせいか今日はちょっと体調を崩してしまいました汗

週末はゆっくり身体を休めたいと思います昼寝


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夕日の写真ステキです。
    見てしばらくからだがしびれました~ヾ(@^(∞)^@)ノ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなあっさり中止になってしまったんですね(笑)400年の間には起こってないような激動の時代なんですかね(><;)
    週末はゆっくりしてくださいね~☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    雷雨で中止ですか!
    またまた、エイプリルフールネタ~?
    でもあるまいし、びっくり。残念でしたね(泣)
    体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね~!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    これまた【雷雨】とはっ☆
    誠に不思議ですねぇ~☆
    お身体ご自愛くださいませ☆
    私は日曜に出雲国へ参ります☆楽しみぃ(^皿^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��りかさん
    私も開演前の空を見て痺れていました( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    最近、雨に降られる事が多くなりました(笑)
    久しぶりに良く寝ていますp(^-^)q

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    めっちゃあっさり中止でした(笑)
    天女に傘がさされた所はちょっとユーモラスでしたね(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    久しぶりの出雲ですね!
    またお話お聞かせくださいね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    何だか今の所、大阪は過ごしやすい季節ですが夜はひんやりしてます。京都はどうでしょうか?EMYさん身体に気をつけて下さいね。今日は私も休みです身体を休めます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    ちょっと週末はムシムシとしておりましたけれど町家はひんやりとしていました(*^.^*)
    ずっと寝不足が続いていたのがいけなかったんですね~
    自分でもビックリするくらい寝ていました(;^ω^A

    返信削除