5/13/2011

神様ミステリー参拝*Vol.5 最も女性的な神社 ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『一言主神社』の次に立ち寄る
『丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)・下社』
『下社』になっていますけれど、宮司さんにお話を聞くと明治までは『下社』ではなくこの場所が
『丹生川上神社』の本宮だったそうですほー
なので鳥居の横には『日本最古・水の神さま』と石碑が建っているのも納得ひらめき


『一言主神社』『祈る事の真意』

を教えられ、次に向かったのは『丹生川上神社・下社』・・

ここは水神の『クラオカミ』

鎮座している神社なので、何時行っても

神社全体が大きな水瓶のような・・

清らかで静かな・・そして大変古風な雰囲気をかもし出している場所です鳥居キラキラ

やはり京都の貴船神社もそうですが『クラオカミ』が居る所は

瑞々しい場所ですねウォーターロック

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ここの手水舎の龍さんは『一言さん』と違って可愛い龍さんです(笑)

ほんとこの神社に鎮座するものは全て女性的な柔らかさを兼ね備えています60分背景白


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


拝殿の横に鎮座する女性の形そのものの岩・・神々しい・・キラキラ

拝殿の左側にご神水の井戸があり、更に脇に入ると

『願いを叶えてくれるご神木』があります木

この神社の宮司さんはほんと、ユニークな方が多くて

岩や木などに書かれている説明文がめっちゃオリジナル(笑)

『願いを叶えてくれるご神木』にも

『叶えてくれたらラッキーだよね!』的な文章に思わず笑ってしまいますキャッぷぷ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このご神木に手をかざして願い事を唱えると良いそうです祈る
下の部分の写真ですが、かなり大きいご神木です木


「さて・・どのように願い事を言えば良いのか・・うーん

・・と悩んでいるとまるで『シナツヒコ(風神)』が通り過ぎたような大きな風が吹き抜けました風風

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


紙垂(しで)がいきなりゆらゆらと動きだして
思わず写真を撮ったのですが、その風はまるで天川村の八大龍王が
『早く来い!』と言われているような・・(笑)


ありゃりゃ・・

願い事が直ぐに浮かばないと言う事は、八大龍王に

『早く来い!』

と呼ばれているんだわ・・焦る

と急いで車に乗り込みましたブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神様カードでも『クラオカミ』とセットで良く引いた『シナツヒコ』(中央)・・うちわ
金櫻神社で『風が足りぬ』と言われてから
この時も島根でも博多でも・・いやっちゅーほど、強風を経験しました(笑)


龍泉寺に近づくと『妖怪アンテナアンテナちゃんがツンツン頭をつつき出します(笑)

お昼ご飯もゆっくり食べる時間が無くて、

途中で『柿の葉寿司』をほうばる始末もぐもぐ。

兎に角、天川村へ急いで向かいました・・逃げる

to be next・・龍


※今週末、京都では『葵祭り』を筆頭にあちらこちらで神社のお祭りが開催されますうちわ

皆様も穏やかな週末となりますよに・・にこ


8 件のコメント :

  1. 京カオリンゴ2011年5月13日 11:05

    SECRET: 0
    PASS:
     神様ミステリー参拝はおもしろい!早く続きが読みたーーーい!と楽しみにしています。emyさんお忙しいのに、ブログを続けてくださって感謝感謝です。
     仕事をしていると、他人のミスを背負わされたり、理不尽な扱いを受けたり、悔しくて歯噛みしちゃうことも多い私ですが、あんまりにも精神衛生がひどい時は、職場の机に飾ってある鯉ポストカードに手を当てて「もうちょっと、がんばって私を守ってよーーー」と心の中で愚痴っています。それでemyさんのブログ見て、過去記事読んで、「この状況にもきっと意味があるんだ!」
    と思うようにしています。emyさんに会いたいなぁ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も、先日3年越しで念願の箱根神社へ行って参りました。
    前回は箱根の関所でタイムアップ。
    子供もいたのでゴリ押しは出来ませんでした。
    その間に寒川さんにも参拝したのである意味で
    いい流れにつながったのだと思います。
    おみくじを何とな九頭竜みくじに惹かれひいてみると、
    なんと、1週間前に大宮八幡宮で引いたおみくじと全く同じ!!
    神社の名前が違うだけで、矢張り、番号から内容全て同じ(笑)
    で、我欲を捨て神様と一体になるまで祈りましょう。という内容でした。
    面白いシンクロでしたので、書き込みしました。
    長々とすみません。
    お天気もいいようなので素敵な週末になりますように♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    紙垂のお写真凄いタイミングですね☆さすがっ!!!
    なんか、ドキドキしちゃう記事です☆
    ……なんか読んでると無性に神社へ行きたくなりました!って!毎日の様に行ってるのに(笑)まだまだ足りないのかしら(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    仕事は苦しい事の方が多いですかれど『忍耐』と言う強い精神を鍛えられている事だと思います(o^-')b
    『忍耐』を持てる人間はより幸せに対しての感謝の気持ちも出てきますからね!
    頑張りましょうね☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    それほど、そのお神籤に書かれているメッセージが重要なんですね☆
    私もシンクロする事があります(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    日本人は家の中に様々な神様をお奉りする程、
    『神様の存在』を身近に感じている人種ですからね(o^-')b
    毎日参拝へ行きたくなる気持ちわかりますよ☆
    私も年間通じて、半分以上神社へ行ってますもんね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    龍さんかわいい~。
    「あ~~~」
    って言ってるような(笑)
    次から次へと…神様、せっかちで強引なんだから♪ 導かれてるEMYさんも「次は?なに、何?」と、楽しそう?
    読んでる私も物語の読書のように楽しんでます♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ナオさん
    八大龍王さんはせっかちなんですよ(笑)
    頑張って続きを書いて行きますので
    引き続き楽しんで下さいね(*^▽^*)

    返信削除