5/12/2011

神様ミステリー参拝*Vol.4 リンクしている2枚のお神籤☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奈良県・天川村へ向かう時、必ず最初に立ち寄る『一言主神社』鳥居
今までも何度かブログに登場している『一言さん』は今回、訪れた時も桜が可愛らしく
鳥居をかこっていて・・
御祭神の『事代主』は『言霊の神様』とも言われているので、ここに来ると
必ず『一言』お願いを言わせて頂いています祈る


あ~・・2週間以上も間が空くと、何の続きだか良く解らないですよね(笑)

ロールプレイング・ゲームのような参拝・・

点と点を結びながら山梨~京都~奈良~出雲・・と続く

摩訶不思議ミステリー参拝ですおおきらきら

どうか『読み物感覚』でお楽しみください音符

今日は山梨県の『夫婦木神社』からの続きですGO

大国主命のような声で言われた

『次の神社でお神籤を引け』

一体何を意味していたのか?

あまりその事に固執し過ぎると真実が見えてこないので

一旦、頭の外に置き、自然の流れに身を任せ京都で神社へ行っても

お神籤を引く気が起こるまで普通に参拝をしていました歩く

東京から友人たちも遊びに来ていたので

鴨川の奇麗な桜を見ながらc.blossoms*

ふと『京都府立植物園』へ入園すると

小さな神社がありました鳥居

『半木(なからぎ)神社』

『なからぎ神社??』顔文字

こんな植物園のど真ん中に上加茂神社の摂社があってしかも奉られているのは

『布刀玉命(ふとだまのみこと)』

『布刀玉命』と言えば占いの神・・

天災後、色んな変化が起こっている中で、

鑑定の仕事もしているemyは

迷える人々に正しい方向性を示唆出来るよう

導かなかればならないと思っていました道

なので半木神社の御祭神が『布刀玉命』と書かれているのを見て

思わず自分のお役目をきちっと果たしていけるよう

お願いをしました祈る

そして次の日友人と一緒に天川村へ・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『一言主神社』の手水舎の龍さん・・何時も以上に迫力を感じましたね(笑)
「よく来たぞ!」
と言われているかのようでした龍きらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


拝殿の『鏡』も光に反射して輝いていましたキラキラ

『一言さん』にお願いする事はただ一つ・・

「天災に大打撃を受けた日本がこれ以上、試練の時を迎えないように・・」

と心の中でお願い事を言い出すと最後まで言い切らないうちに声が聞こえます・・

『祈れ!』

「え??『祈れ』??だから祈って・・」

『兎に角祈れ!祈れ!!』

「ん~~・・祈ってるんですけど・・・・・汗☆

ただ『祈れ』とばかり言われ続け

何だかさっぱり意味が解らなかったのですが、

ふとその時

「ここでお神籤を引こう!」

と思いつきましたぴかーん

そして社務所横にあるお神籤を引くと

��枚重ねて出て来たんですね(笑)

「こんな時は両方に意味があるでしょうから2枚とも頂きましょう・・」

広げてみると驚く事に

番号違いではありますが、2枚とも内容は全く一緒eh!!ビックリ

『過去に起こった事は二度と戻らぬ。

過去の事を嘆き悲しむよりも兎に角祈れ。

『祈る事』が今後、新しい風を起こし平和が戻り、再び栄える時を迎えるであろう』


そっか・・

『祈る事』はポジティブなエネルギーを生み、

それをプラスエネルギーに変換する事が出来るんだ・・

と今さらですが『祈りの真意』を教えられたような気がしましたそうか…。

拝殿で散々、『祈れ!祈れ!』と言われた事と

��枚のお神籤の内容がリンクしていて、

何だかゾクっとしたのは事実ですひぃー


next tomorrow・・おみくじ

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    帰ってきた神様ミステリー。
    たくさんのことを受け取っているEMYさんのすごさと、神様の存在の大きさを感じます。
    ちょっと長くなるので、コメントしなかったのですが…
    EMYさんが、九州にいてブログをアップしていた頃、私は自分が霧島…高千穂に行った時のことを思い出していました。
    高千穂峰を下山して、その足で霧島神宮に向かいました。
    そこで、お神籤をひいたんです。
    そして翌日、一人気まま旅だった私は、西郷どんに会おうと思い立ち、鹿児島市に移動。ところが下調べもないので道に迷い、神社にたどり着きました(たぶん八坂神社)。
    これは何かの縁だと感じ、参拝後にひいたお神籤が前日霧島神宮でひいたものと同じ!
    私は二日続けて、別の神社で同じお神籤をひいたんです。
    上司とバトル続きで、ちょっとリセット!やり直し!と思って、突然旅立った霧島詣で。
    お神籤の教えは、相手に譲りなさい…というものでした。
    そんな話をEMYさんにしてみたいと思っていました。
    これまでも、EMYさんのブログで「これって…今、私の頭の中にあること…ワードだわ」と思うことが度々あり、でも言っても話し合わせてるだけに見えちゃうし…
    なんて思ってました。
    だけど、どこかでなんとなく繋がってるのかな~?と勝手に思って、励まされてます(*^^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    えみさんは「神社」と「写真(アート)」の二つのキーワードを持っていますが、宗教もアートも本質が「弔い」にあるから二枚出てきたのかなと思いました。
    宗教と弔いはイメージとして結びつきやすいですが、アートも弔いだと気付いた時に私は自分がなんで小説を書くか腑に落ちたのです。
    原発神社に祈りましょう。荒らぶる神よ、静まりたまえ。鎮魂。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    多分、大量にアートが必要だと思います。宗教より。世界情勢を見ていると宗教紛争が多すぎる。争いの火種となってそこらじゅうで人が死んでます。
    「のんきな」と言う人もいるでしょう。でも、私は言います「大量にアートが必要」と。きちんと弔って祈るべきだと。
    なので写真撮ってください(プレッシャーをかけてみる)、ポストカードのネット販売もできますように(さらにプレッシャーをかけてみる)
    ふふふ。なんだか自分のブログとかぶったので口数多めになりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��桜と鳥居)いぃですねぇ(*^□^*) EMYさんの作品って、拝見させてもらってる私までもが同じ場所へ行き自分の目で見ている感覚になります☆…素敵…
    ・・・なんかこの記事涙出てきます(汗)・・・

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    御神籤ってその時に必要なことを教えてくれるとわたしもおもいます 引く度に仕事に打ち込みなさいと四枚連続でたことがありました 普通に仕事はこなしてましたが気になって頭に留めてました その後ケガで仕事を辞めることになり…あれは悔いのないようにしっかり働きなさいよってことだった気がします
    ��MYさんの御神籤も二枚がひとつに繋がってるかんじですね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    ミステリー参拝、やはり にっぽん は
    神様の国だなァと、ゾクゾクしてきます。
    御神籤話をひとつ
    今から、約20年前、京都にあるとある大学の学生だった彼と私は、清水寺へ出掛け、
    ふたりで向かい合って、それぞれ八角形の御神籤の筒を振りました。
    出てきた番号は 九十一
    なんと、同じ番号を同時にひいたのです。
    いただいた御神籤の左下に番号がうってあるのですが、連番でした。
    もちろん、お互い今でも大切に持っています。
    その彼は今の主人。

    返信削除
  7. アイアイフフフ2011年5月12日 15:19

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。お元気ですか?
    久しぶりにコメントさせていただきます。
    「祈り」についてここ最近ずっと思っていたんですよ~。人間も動物のなか一員ですが、他の動物には「愛する心」があっても「祈る心」ってないんじゃないかしら?って思うんです。
    うちの養子ネコを見ていると、絶対に私達のこと愛してる!って思うし。時々、道路でトリがひかれているんですが、残された片割れ(カップルのトリの)がず~~~っとそばを離れなかったりしているのを見たりすると・・・。愛がありますよね?
    神様が人間に授けてくれた特権が愛するうえに「祈る心」だと思うんです。
    聖書でも「祈りなさい」ってよく出てきますしね。
    みんながポジティブに祈って、願えば明るい未来がきっと実現しますよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    「過去に起こった事は二度と戻らぬ。」と
    いうところを読んだ時、何だか泣きそうになりました。
    「あの日(3・11)以前に戻りたい」と
    思っている人がどれだけ居られることでしょう。
    本当に心から祈りたいと思いました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    『祈る事』はポジティブなエネルギーを生み、それをプラスエネルギーに変換する事が出来る。本当に『真意』ですね。染みました。
    ��イトルは、昨日私が参拝した時の出来事です。
    emyさんのタイトルを拝借しちゃいました^ロ^;
    いつもの神社に行こうとかなりの雨の中向かったんですが、行ってよかったです。一枚ひいたら二枚ついてきて三枚もとれてしまって(・・;)
    三枚とも内容がリンクしていて、しみじみありがたいなぁと思いました。
    emyさんの続きも楽しみです。写真もいつも素敵で魅せられています。
    昨日の狛犬さん、何かに似てるよな、どっかでみたようなお顔。
    長くなってすいませんでした。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    鳥肌立っちゃいました!!!
    おみくじって、2枚とれちゃったらそのまま引いちゃっていいんですね(*^▽^*)
    そういうとき、慌てて1枚戻してました(笑)
    ホント面白いしドキドキする内容♡
    今週末、ようやく晴れてくれるみたいなので、
    金桜神社~夫婦木神社に行ってきます☆
    さすがにもう桜は見れないかな(;´▽`A``
    どこか見たほうが&行ったほうがいいところとか、ありますか・・・?

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    続けてごめんなさい(;´▽`A``
    金桜神社~夫婦木神社に行くと決まってから神様カードを引いたら、玉依毘売命でした☆
    子宝の神社だし、なんだか後押しされているみたいでうれしいです♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ナオさん
    ほんとお神籤のお言葉って何時もドンピシャですよね(*゚.゚)ゞ
    色んな部分で共感して頂けるのは嬉しいです♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    忙しさにかまけていてはいけませんね(笑)
    作品作りも頑張らないと・・(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    写真を通して色々感じてくださる事は本当に嬉しいです(*^.^*)
    今後もお楽しみくださいね☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��マミさん
    お神籤の言葉に励まされたり考えさせられる事も多々ありますよね(o^-')b
    私も数回、同じものを違う神社で立て続けに引いた事があります☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    素敵なエピソード、ありがとうございます☆
    先日お客様の『九九』番にも驚きましたけれど、『九十一』も凄い番号ですね・・(・・。)ゞ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��アイアイフフフさん
    アイアイさんのおっしゃる通りだと思います(*^.^*)
    動物の中でも『人間』は色々と持っていますので自然との共存もちゃんと考えていかないと『人間』が原因で他の生き物や生態が狂っていきますからね・・。
    『祈る事』の大事さ・・
    お恥ずかしながら今、気づきました・・。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    『祈る事しか・・』て思っていた気持ちが変わりました(*v.v)。
    『祈り』・・大事にしたいです☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    ��枚・・凄いですね!しかもリンクしているなんて・・(;^_^A
    面白いエピソードありがとうございます☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    タイミングが来てるみたいですね♪
    金櫻神社・・ウコン桜が残っていると良いですね~(*^▽^*)
    『夫婦木神社』は是非、つるつる顔のおばあちゃん宮司さまとご神木を見てください☆

    返信削除