5/27/2011

神様ミステリー参拝*Vol.8 自然との融合の先に『山岳信仰』 ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『金峯(きんぷ)神社』の鳥居の先に見える素朴な拝殿初詣 黒豆

本日は久しぶりに『神様ミステリー』に戻りますチェンジ

今まで振り返っても神社参拝で色々な不思議体験をしていますけれど、

今年の神社参拝は古事記で言うと『国譲り』のような

何か新しい時代や世代の幕開け・・又はきらきら神秘の扉きらきらが開かれたような・・

そして先人たちが大事にして来た自然崇拝(アニミズム)の本質を

感じさせられ

キラキラ『神社』と言う本当の姿キラキラ

を見ているように思えますおおきらきら

自分自身と向き合う時、そして『元気』がんばるを頂きたい時に

好んで行く神社の多くは『山岳信仰』と関係の深い場所ばかり・・

奈良県・和歌山県で言うと

『熊野三山』『玉置神社』『大神神社などの三輪山』『天川村』

になります山②

そして今回訪れた『金峯神社』で奉られている

『金山毘古神(かなやまびこ)』にご挨拶しようと

鳥居をくぐる時、ちょっと我が儘なお願いをしました祈る

『他の参拝者の方には申し訳ありませんが、拝殿で

私一人となる時間を5分でも良いのでお作りして頂けないでしょうか・・』


この我が儘なお願いはほとんど聞き入れてくださいます(笑)

あの大勢の参拝でひしめきあう『お伊勢さん』の内宮でも

昼間、1人にさせてくれた事がありましたから・・

どうしても集中力を上げたい時は1人で瞑想に入りたいんですねごめん

すると、少しずつ参拝の方々の数が減り、

��人になる時間が出来ました(笑)

この貴重な瞬間の中に意識を『金山毘古神』に集中させます祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


そして心の中で問いかけました

『今回、龍神様の夢を見てから

久しぶりに山梨県の金櫻神社を訪れ、

色んなお言葉を頂いております。

それから大きな災いが日本を襲い、私自身を含めただただ自然の猛威・・

荒ぶる神が静まる事を願う事しか出来ません・・

今回の出来事で自分の役割、立ち位置、未来に対する志などを色々と考えさせられました。

今日、金山毘古神さまに呼ばれたのには何か理由があるのでしょうか?

私に降りて来るメッセージはあるのでしょうか・・?』


するとお約束のように後から凄い風が吹き上げてきました風風

風はただ通り過ぎるだけでまた静寂が戻ってきましたしーん

次は拝殿の後の緑に爽やかな風が通り抜け、

さわさわ・・と優し枝の葉たちが揺れていましたこのみ

すると背中からじわじわと熱いものがこみ上げて来て全身を包みます

何処からか声がする事ではなく、身体全体で『自然の優しさ』

感じていました・・

登山の途中でもの凄い『地のエネルギー』を感じていたので

もっと厳しいお言葉や何かが起こるのかと思いきや

『優しさに包まれた』感じですアーメン

しかし心の中にあるお言葉が浮かびましたうさぎ

『山・水・地・金・木・・全てのものに神の姿を

感じて来た教えを何故忘れた・・?

もう一度、原点に戻り神の姿である自然に対して戦おうとするな・・』


この言葉が心に浮かんだ時、

事あるごとに足を運ぶ『山岳信仰』の神社に

知らず知らずと

『自然と融合・向き合っていた日本人のDNA』

が、欲して何かに気づきたい・・五感を磨きたい・・

と思っていたんだな・・て、

恥ずかしながらこの歳でやっと意味が解ってきたような気がしましたブタ

何分くらいでしょうか?そんな事が頭を駆け巡って目をつぶっていると

ふと人の気配がします顔

後を振り向くと遠くから鳥居に向かう参拝者が見えて来たので(しかも団体・笑)

最後に金山毘古神に向かって

『去年から、開眼させてくれた出雲と仕事のご縁が出来ています。

その感謝の気持ちと共に、大国主命さまと対話をして参ります・・祈り


と言って金峯神社を後にしました走る


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


蔵王堂の近くにある『吉水神社(よしみず神社)』
この小さなお社は『恵美須神社』なのですが、ここには珍しく
『蛭子(ひるこ)』&『事代主』と2種類の恵比寿様が同じお社で奉られています宝船


※とびとび連載となっておりますがこの『神様ミステリー』は次回、出雲へと繋がって行きますえんぴつカキコ
ほんと、月日が流れるのは早いもので町家イベントを開催してあっと言う間に1週間が過ぎてしまいました早
そして京都も今日から『梅雨入り』・・梅雨
今までの記憶でこんなに早く『梅雨入り』するなんて信じられませんよね・・・
気候の激しい移り変わりにくれぐれもお身体ご自愛の程、お願い申し上げます・・♥akn♥


11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん
    響きました。
    ありがとうございます。
    この前の電話鑑定も、久々お話できて、素直に自分の気持ちをぶっちゃけて話せて、うれしかったし楽しかったです。ありがとうです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつもの塩ジィ達の神社行きながらこの記事読みました涙を流しながら(^o^;
    そして読みおわった後 空?雲?見ながらまた涙が溢れ出ました。
    続きが気になりますなぁ~☆
    本当に気候の変化が目まぐるしい事!!!EMYさんもお身体ご自愛ください☆
    では、塩ジィ達の待つ鳥居くぐって来ます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    よっしぃです。
    お久しぶりです☆
    先日三輪山登山してきました。
    emyさんに写真(もちろん撮影OKの場所です)見てほしいな~と思っていたら、ブログに三輪山と…!
    お忙しい中恐縮ですが、25日の「帰ってきました」の写真見て戴けたら嬉しいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。写真をみた瞬間からなんだか優しいかんじがして、好きだなぁとぽわんとした気持ちになって、泣きたくなっちゃいました…。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��史佳さん
    先日はお電話ありがとうございました☆
    そして何かしら響いて頂けるのは嬉しいですね(*^.^*)
    続きもお楽しみに♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと・・信じられない天気が続いていて・・((>д<))
    台風も接近しているので気をつけたい所です!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��まじゅとさん
    凄い写真ですね~~(@_@)
    私は龍神さんを感じましたね・・
    貴重なお写真、ありがとうございました♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��すだちさん
    ほんと、お久しぶりですね☆
    その後、いかがですか?
    また近況をお知らせくださいね('-^*)/

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    お忙しい中ありがとうございます!感動です(>_<)
    龍神様ですか!
    やはり水の神様だからですかね。
    本当にすごい場所なんだなと感じました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    このお話を読んでいて、幣立の龍王様の御池の事を思い出しました。
    昨年だったかな、伺った時、東御手洗(だっけ)の水(もともとそんなに一杯は出ていないのです)が、皆さんが沢山汲んでいかれるようで(20Lタンクとか、2Lペットボトル数本とか…)、御池まで行き届いてないんじゃないか、と、人間のエゴにすごく悲しくなったんです。
    神の姿である、自然とまつろう生き方が出来るようになりたいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    私も先日、弊立さんに始めて行った時、
    八大龍王さまのご神水が止まっているのを見て、テレビで紹介されたのか誰が言ったのか解りませんが、ご神水のパワー欲しさにもの凄い人々が殺到したらしい事を聞いて、ちょっと残念な気持ちになりましたね。
    ご神水が出なくなるのも仕方がありません・・(・_・;)

    返信削除