5/11/2011

神社と新緑・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

雨ってほんと『緑』緑を奇麗に見せてくれます・・ぴちょんくん
��年前、九州をぐるっと一周『巡拝の旅』の最後にお気に入りで2度も訪れてしまった『高千穂神社』
季節は秋だったけれどホント、木々に青々と緑が茂っていたのが印象的でしたエコハート
やはりしとしとと雨も降っていて・・雨
そして今回もしとしとと雨が降り出して2年前と同じ空気が境内を流れていました・・かさ


早く『神様ミステリー』に戻りたいと思いつつ

G.Wのしわ寄せが今週襲っております必死

なので今日は番外編として『写真ブログ』をアップしますねUP

そしてこの後、書かなければならない

占い原稿へ戻りたいと思いますえんぴつカキコ

『姓名判断』のお仕事も始めているので色んな事が一遍に

重なってしまうんですよね汗

ちょっと『新緑』の写真にほっと一息ついて頂けると嬉しいです新緑


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『高千穂神社』の境内ですが、こんな生き生きとした緑は高千穂に点在するどの神社でも見る事が出来ますキラキラキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


雨が降っていても関係無しに高千穂神社の狛犬さんは力強くて大好きです☆
大小左右に4体、いらっしゃって・・
色んな神社の『狛犬』さんたちも撮影しているけれど、
やはりここの狛犬さんが一番好きかな~~・・らぶ1


『お気に入り狛犬』と言えば・・

京都に舞台が移りますが、

『哲学の道』の近くに鎮座する『大豊神社』の狛犬さんも

可愛いですハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まるで『ミーアキャット』のような狛犬さん(笑)ミーアキャット

この『大豊神社』の御祭神は

『神様ミステリー』でも登場している『少名彦命(スクナヒコ)』←一寸法師のモデルになっている神様

そして『大国主命』のお社は珍しい『狛ねずみ』が鎮座していますねずみ1


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『大国主命』のお社の前に鎮座する『狛ねずみ』
何故『狛ねずみ』なのか・・??
これは『古事記』に繋がるのですが、『emy版・出雲大辞典Vol.11』にも少し書かせて頂いていますけれど、日本の神様一、モテ男だった『大国主命』はお嫁さんを頂くためにおとーちゃんの『須佐之男命』から3つの試練を与えられますいや
その中の最後、窮地に立たされた大国主命を救ったのが『白いネズミ』とされています。
なので大国主命のお社には『神のお使い』として『狛ネズミ』が大国主命のお社を守っているんですねねずみ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


さすが『薬の神様』少名彦命が奉られているだけあってこの『椿ケ峰のご神水』は凄く美味しいお水です水
元々『椿ケ峰天神』と命名されていただけあって境内には大きな『椿』椿の木があります音符
この手水舎やお社の至る所に『椿』が置かれています椿


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内の大きな木に大降りの椿が咲いています椿

高千穂の新緑や京都のご神水を通して何時も感じる事があるんですよね・・

それは

『地霊の良い場所に鎮座する神社はその水や植物もまた素晴らしいエネルギーを放ちている・・』

ほんまにそー思うな~・・水しぶき


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、御神水にありつけたのって貴船神社だけなんですよねぇ(><)
    記事に書かれてる『椿ケ峰天神』って素敵な名前ですねぇ~行ってみた――い!
    私が頻繁にお邪魔してる塩屋神社(塩ジィ、猿田彦、玉依姫&玉依姫のお姉様)の姫様二名のお社に行く道には2色のカエデ?もみじ?とお社目の前に玉依姫らしく椿が植えてあり本当に綺麗なんですよ☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も以前高千穂を訪れた時、木々や草花があまりにもキラキラしているのに驚きました^^
    阿蘇にも水巡りにいったけど、飲むと細胞隅々にまでエネルギーが行き渡るようで…本当に素晴らしかったです☆
    高千穂などは、地場の良さがベースにあって、さらに町の人総出で行うお神楽など、神と人とが「睦み合って」暮らしている歴史が作った美しさもあるかなぁと思ったりします。
    その場所の地霊が素晴らしいから、神社という形ができたのだと思うし、みんなが敬っているから、よりいっそう自然の力や美しさが増すのでしょうね!
    ものすごく共感したので、初カキコでした^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    狛犬って、なんだか怖いイメージがあったんですが、emyさんのBlogで好きになっちゃいました(笑)
    高千穂神社…一度は絶対行きたい所デス
    ��^人^)**
    ところで、電話鑑定の次の予定はいつ頃ですか⁇もし良かったらおしえて下さい‼‼‼m(_ _)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emy さん、いつもすごい人気ですね♪
    私も体調を万全にして、その時、京都に呼ばれるかな~と、思っています♪☆
    必ず、じい様とたくさんご参拝に行きます(⌒‐⌒)
    emy さんの美しい写真に癒されています。
    emyさんが、書かれたように、5月なのに、爽やかな風が、吹いいるはずが、本当に何かが、変わりつつあるのですね。
    しかし、今を大切に生きていかねば、
    emy さんも超ご多忙ですので、お体ご自愛くださいね\(^_^)/

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    『タマヨリヒメ』はまさに椿ですもんね(*^.^*)
    次回、広島出張の際に『厳島神社』と塩じぃさんの神社へ行きたいですね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��minekoさん
    『神様』=『自然』=『人間&生き物』=『街』・・これらのものがマッチしている場所は揺るぎない『生命力』を育めますよね(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    emy版『狛犬事典』を作りたい心境です(笑)
    電話鑑定の次回受付は19日(木)を予定しておりますので宜しくお願いします(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    昨日の京都がず~~~っと雨が降り続け、お庭に『池』が出来る勢いでした(笑)(*゚.゚)ゞ
    この不安定な天候の中、益々『バランス感覚』が必要となっていますね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    京都御所近くの護王神社の狛猪ちゃんが大好きです
    (^w^)
    21日は宜しくお願いします♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��おんころさん
    あの神社の前はよく通りますが、まだ中に入った事が無いんですよね(;^_^A

    返信削除