4/14/2011

『直視』する事が『見極める』事!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


奈良県・御所(ごせ)市に鎮座する『一言主神社』鳥居
ここの絵馬はちょっとユニークで『願』と言う文字と『御礼』と言う文字が書かれていますにこ
『御礼』を書く絵馬ってなかなか見ませんよね(笑)


最近、色んな事が立て込んでいてなかなか落ち着いてブログを書く時間がありません汗2汗

しかし、電話鑑定や対面鑑定の時に

「何時もブログを楽しみにしています!ハート

とおっしゃってくださるのでそんなお声を聞くと

「少しでも頑張って書かなきゃ~!」

て思うんですね汗

なので何処までちゃんとお伝え出来るか解りませんが、

今日はお客様からご質問を受けていた

『迷っている時に自分でできる見極めのポイント』

について、emyの思う事を書きたいと思いますえんぴつカキコ

人生ってある意味ず~~っとチョイス(選択)する事の連続だと思います。

それは生まれた時の環境・親から始まって

学校~仕事~結婚~家族~住む家~・・

挙げ出したらキリが無い程・・

どちらかの路を選んで進んでいかなければなりません。

でも、その『選んだ路』が何時も正しい訳ではないですよね。

時には失敗し、

遠回りをし、

苦痛を伴う事も多いし、

あえて言うなら『苦しい方』が多いと思います。

そして『どちらの路が良いのか?』

迷う事もしばし。

そんな時はあえて

『苦しい方を選ぶ事が自分を成長させる』

と思います。

『苦しい事』の方が気付かされる事が多いです。

そして

『気づき』が多い程、人に優しくなれるし喜びも倍増します。

人間は弱いもので、苦しい事はなかなか直視出来ないもの。

「○○だから」

「○○のせい」


と物事に直視ぜず、周りの何かに責任転換してしまいます。

それではなかなか前に進まないし、迷いの迷宮に入るばかりです。

そんな事をしていては自分の進むべき路の見極めに陰が差し込みます。

すると自分が選んだ事への否定が始まり、

ただ『苦しみ』『偏見』『卑屈』な気持ちが

心をむしばみ、前に進むどころか後へ後へと後退していくばかり・・。

迷いの無い人生はありません。

迷いがあるから喜怒哀楽の感情が形成される。

『人』として成長させてくれる・・


もし自分の進んだ路が『失敗かもしれない』と思われたら

その現状を『直視』して

『何故、自分がこうなったのか?何を学ばされているのか?』

考えてみてください。

『これが正解!』

と言うものはありません。

問題も解決も全て『自分の心の中』の問題

だと思います。

あ~・・今日は一気に書いてしまいました(笑)

悪までもemyの考えですけれど、少しでも参考にして頂ければ幸いですぺこり

神社参拝に行くのも願いを聞き入れて頂くだけではなく

静かな場所で自分自身と向き合う為に行っているのかもしれません・・鳥居

28 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、いつもドンピシャなブログ、ありがとうございます!
    ��月くらいから感が鈍り、なにするにも迷った挙句違うほうを選んでました・・・
    なぜ、こうなるのか?何を学ばされているのか?を考えるということ。
    これって、とても大切なのことなのかもしれませんね!
    神社参拝も、静かな場所で自分と向き合うために行っているというのも納得できます!
    なにごとも、なにげなく過ごすのではなくて、考えながら感じながら生きていくのが大切ですね☆
    今日はこれから、白洲正子展に行って、公園でまったりしてきます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    響いた響いたっ☆心に!………私の心が〔そうそう!この言霊待ってました!〕と微笑んでる感じです(笑)…いつもEMYさんの言葉に改めて気付かされてます。☆有り難うございます☆

    返信削除
  3. とちおとめ☆2011年4月14日 11:54

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、何かドキリです。
    実は去年色々あってつらくて、所属してたとこやめたんですけど、その後も辛かったんですよ~!
    まさに書いてあった通りの状態になりました。
    今年に入ってやっと安定期に入ってきたのですが、安定期に入って考えたことが、正しい選択と、楽な選択のどっちを私はしたのかなぁ?って。そこだけがまた見えてなくて(>_<)
    辞めたら解決できると思ってたんですけど、どうやらそういう事じゃないんだなって、やっと20代で気づきました!
    まだまだ心の中に解決したい事があります!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あっというまに解決してさっさと次行けますよね。ま、その先に次の学びが待ってますが(笑)。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今まさにな状況でこれでいいのかなとか思ってたとこだったんです。
    emyさん、ありがとうございます。ありがたやぁ。
    そして、カーン君の寝姿ほっこりしました(*´艸`)
    たまこ姉さんの登場も嬉しかったです。
    私もニャンズと日向ぼっこしたいです、なんか想像しただけでほっこりうっとり。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん毎日ブログ楽しみにしています。 いつも共感しながら読んでますが、今日のブログはまさに今の私に天からの声です。 「自分の人生は産まれる前に設定してきている。」 と聞いたことがあります 何かを学ぶためには、敢えて困難なみちほど自分を成長させてくれた気がしますそう思ったら辛くて泣いた過ぎ去りし日々も愛しくなります。
    50歳を過ぎて選んだ道の辛さに後悔した事もありますが、また頑張ろう!と気持ちが晴れ晴れです。

    返信削除
  7. 京カオリンゴ2011年4月14日 13:36

    SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは。息子が、日々色んなことにぶつかって、悔しい思いをしたり、悲しい思いをしたりしてると、親としては辛く悲しいけど、そうか、学んでいるのか!そっか。
     emyさんと出会えて、ほんとによかった。大好き!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    おいそがしそうですね、でも更新うれしいです(*^_^*)
    いまちょうど、仕事をやめ就活中で住む環境もかわり、またまたトラブルも起き(;^_^A
    自分の決断は正しかったのか…って迷うことも多くて、記事をよんで勇気もらいました
    楽な環境=上手くいってる
    と思うようになってしまっていたなって…
    たくさん気付きをもち優しい人になれるなら、どんなトラブルも自分にはプラスになりますね
    久しぶりに元気でてきました!ありがとうございます(^^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は有り難うございました。15時12分からお話して頂いた季子です。自分で話していて、小さいわぁ~
    アタシ…。心と気持ちをひろ~く、細やかに出会う色んな人やお客さんの事も気づかいつつ頑張りたいです

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    私も昔から何かを選択すると、なぜだかつらいというか苦労するようなほうにばっかり進んでたんです。前は「損してる…」と思っていましたが、今はその方が成長できるんだ!!と、全力でぶつかって痛い思いして泣いたりしてます(笑)でも無駄な苦労はないですもんね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは素敵な写真とメッセージとにゃんこたちを、いつも楽しみにしてます。
    うんうん!とうなずいちゃいますね。
    ��自分の中に答えがある]と教えてくれたのはemyさんで4人目です。
    私はまだまだ人のせいにしがちなんですが早くこころの癖を直してきたいなと改めて思いました

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    たぶん、2006年からずっと愛読していま~す。だから、マイペースで続けて頂けるとありがたいです♡
    ホントに、人は選択のポイントに悩んでしまいますよね。。。恋愛は特にです。このまま進むか、引くか。。。これも自分の心持ち次第なのですよね!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    あるかもしれませんが、
    しんどくてもとりあえず精一杯頑張っていたら
    次の(別の)選択をする時に
    悔いがなく次のステップに進むことが出来る気がします。自分に自信を持って♪
    だからやっぱり頑張ることを選択するって大事なんでしょうね。
    こんなふうにやっと考えられるようになりました。
    歳を取るのも悪くない?(笑)
    emy塾(←勝手に命名)で更に学ばせて下さいませ☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    私も彼女の『審美眼』は大好きです(*^.^*)
    参拝の仕方も彼女の影響を受けているのかもしれません♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    無為に書いたので自分でもこの勢いに驚きました(笑)(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    人生って『バイオリズム』がありますからね(o^-')b
    ほんと上がったり下がったりの繰り返しでバランスが取れているのだと思います☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��あらゆかさん
    生きている間は『学び』の連続ですね(;^ω^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    ニャンズを見ているとゆったりゆっくり・・
    ほんと平和のペースに羨ましく思う事もあります(*^.^*)
    彼らなりの悩みもあるでしょうけどね・・(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    むか~~し『加齢なる一族』と言うブログを書いた事があります(o^-')b
    それは日本人は『年齢』を気にする人が多いですけれど、『年齢』には関係なく、始めたい事ややりたい事は何時でも始められる・・と言う内容です!
    コメントを拝見してふとその記事を思い出しました(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    京カオリンゴさんを見ていると『母は強し』って何時も感動します(*^.^*)
    私も元気を頂いていますよ~☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRさん
    若い頃は私自身も何かと周りに責任転換していたので、何時もお客様のお話を聞いているとお気持ちが良く解ります(;^ω^A
    お客様に気付かされる事も沢山ありますね☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    『接客』もなかなか大変なお仕事ですよね(;^ω^A
    小さくないですよ!ちゃんと成長してらっしゃいます(笑)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    『苦労する方をあえて選んでいた』・・素晴らしいですね(;^ω^A
    ほんと、おっしゃる通りで『無駄な苦労』は全くないですよ☆

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこさん
    私が4番目か~(笑)
    他にはどんな方々がおっしゃっていたんでしょうね・・(変な所に興味が沸きます)
    でも、同じ考えを持ってらっしゃる方がいてちょっと安心しました(*^.^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    なが~~くお読み頂いてありがとうございます☆
    『ブログ』って書きながら自分にも言い聞かせている事が多いんですよね(笑)
    今後とも宜しくお願いします(*^.^*)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    私も『歳をとるのは悪くはない』と思います(*^.^*)
    昔より今の方が元気ですしね(笑)
    emy塾・・頑張ります!!

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    一人めは井形慶子さんという方の本で[あなたが私を好きだったころ] もう一人は会社の先輩 もう一人は画廊いった時にお会いしたマッケンジーソープさんという画家さんです。
    とても惹かれる絵があって、ソープさんが説明してくれたときに[always in ]すべてはじぶんの中にあるんだよ と英語がしゃべれない私に身振り手振りで伝えてくださいました
    思い出したらその絵がほしくなっちゃいました(笑)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこさん
    教えてくださってありがとうございます(*^.^*)
    井形さんですか・・私も縁が深い方ですね(笑)

    返信削除