4/20/2011

神様ミステリー参拝*Vol.2 一寸法師と水晶☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今や国宝となり実物は京都博物館に寄贈されている
俵屋宗達の屏風画『風神雷神』図雷雷
ここ建仁寺の『風神雷神』と三十三間堂の1001体・千手観音の両端に鎮座する
木彫の『風神・雷神』はお気に入りの一つですにこキラキラ


今年始めに東京出張で仕事が終わった後、

今ではフリーでラジオの仕事をしているあやちゃんと一緒に

『寒川神社』&『箱根神社』へ参拝に行きました鳥居

その時の模様は『水霊(みづち)の神々』と題して

ブログに書かせて頂いていますえんぴつカキコ

久しぶりに関東圏の神社へ行くと懐かしさも重なり

また3月の東京出張の時、

「懐かし神社へお礼参りに行こう!」

と考えていました考える

本当は今年に入ってから長野県の『戸隠&諏訪』もかなり気になっているので

長野まで飛びたい気持ちも山々ですが、

そこまで時間が取れない・・・・・

長野は広いので最低でも1泊しなければ周りきれませんからね・・汗

��しかし、何とか今年中には長野にも行きたいですね)

日帰りで行ける神社・・

さて・・何処にしようか・・??

埼玉県の『久伊豆(ひさいず)神社』でも良いし・・

これまた埼玉県・大宮の『氷川神社』でも良いし・・

などなど頭の中はぐるぐる状態/e14ブタブタ

あげくの果てには千葉・群馬・茨城あたりまで

考え出しても定まらない泣く

場所決めで迷っていたある夜、不思議な夢を見ました昼寝

それは

~青空の雲が見る見る内に龍神雲に変わり

手には『御霊(みたま)』を持っている・・

emyは地上からその雲に向かって叫んでいる・・

『その御霊、こちらに投げてください!!』

すると空から明るい光がemyの方へ近づいて来た~


その瞬間目が覚めて白い鳳凰の目汗汗

思わず一言!

「うわぁ~・・今、私には水晶が必要だな~・・(#´`#)

そして次に出て来たのが

「そうだ!水晶とくれば山梨県の『金櫻(かなざくら)神社』!!」

明確に行きたいビジョンが目に浮かびますびっくり*!

金櫻だと東京から車で十分日帰り出来る距離ですしね車

そして神様カードを引いてみると・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


左から『水神(龍神)をあらわす『クラオカミ/タカオカミ』
真ん中は風神の『シナツヒコ』
右端は一寸法師のモデルにもなった『スクナヒコ』


が出てきましたeh!!!!

金櫻神社の御祭神は『スクナヒコ』を筆頭に『大国主』『スサノヲ』など

出雲ファミリーが奉られている神社で『水晶のお守り』も有名です水晶きらきら

「『お水とり』&『御朱印デビュー』も金櫻だし、

やっぱり行くしかないわね!ぇ


と4年ぶりに訪れる山梨県・甲府の山奥が懐かしく思う事や

何故『水晶』を欲しているのか不思議で仕方ありませんでしたえーなんで

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

4年前の参拝でゲットした『黄水晶』・・一寸の曇りもない美しい水晶はemyの宝物です嬉しいッ☆
更に6年前、初めて『金櫻神社』へ参拝に行った時は、大変珍しい黄金色の『ウコン桜』が満開の時でした桜
その時、目の前に落ちて来た桜も大事にパウチをしてずっと手帳にはさんでいますハート


『スクナヒコ』と言えば、大国主と一緒に『国造り』をお手伝いをした縁の下の力持ちの存在・・

しかしこの『金櫻神社』では住民票で言うと『筆頭者』的な存在です(笑)

神様カードで『スクナヒコ』をよく引く時は

仕事で忙殺されてお疲れモードの時や身体が癒しを求めている時に

出てくるのですが、どうやら今回はちょっと違った意味で出て来たようですほー


next tomorrow・・水晶クラスター

12 件のコメント :

  1. 京カオリンゴ2011年4月20日 11:49

    SECRET: 0
    PASS:
     早く続きが読みたいですぅ。
    楽しみ~。emyさんの書いてくれる日本の神様&神社の話わかりやすくてとっても面白いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひぜひ長野来て下さい
    それから電話鑑定の予約が取れましたまたキャンセルがちょうど出たのでよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    戸隠神社先週行ってきまし!
    開山されたばかりで雪が大量にあってスノーブーツじゃないと無理なくらいで(~_~;)
    スニーカーで行った私は下山に1時間かかりました(T_T)
    戸隠は夏がいいですね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    途中、出張が入ってブランクも出て来てしまいますが、楽しんでくださいね('-^*)/

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��norikoさん
    ほんと、長野に行ったらロミロミお願いしたいですね~(*^.^*)
    その時は宜しくお願いします☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    今年は特に雪がどっちゃり降りましたからね・・(;^_^A
    あの道が雪に埋もれていたら大変だったでしょうね・・(・_・;)
    私は汗を吹き出しながら夏に登った事がありますよ(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    戸隠神社は大好きな神社です。
    主人の実家所有の別荘があったので、
    夏も冬も行ったことがありますが、私は宝光社に上る階段がなんだか一番気になりました。
    茨城も、出身地なので鹿島神宮は子供の時からお参りしてました。
    大国主は、おばあちゃんの家に掛け軸がありました(笑)。
    続きも楽しみにしています♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    なんともスゴい素敵な夢ですねぇ――&EMYさんの水晶も素敵っ(≧▼≦)☆
    ……欲を言うなれば!私も解りやすくEMYさんが見られた様な夢見たいぃい――――(;^_^A…って!そう思ってる内は無理ですね!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��loveさん
    関東に住んでいた頃、茨城県は『鹿島神宮』と『日立出雲大社』へ足を運んでいました。
    西に戻ってからはなかなか関東圏&東北の神社へ足を運べなくなったのがちょっと残念です(;^ω^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    龍神さんが夢に出てくるんですよね(笑)
    私の頭の中にある『何かの象徴』だと思うんですけどね・・(*゚ー゚)ゞ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    先日初めて、水晶のブレスレットを買ってみました☆
    なんかとても必要な気がして・・・・・。
    このパワーストーンのブレスレットって、どれをどちらの手にはめたほうがいいとかってあるんですか??
    金櫻神社!
    この連休中に行きたいなと思ってます♪
    お水と、桜と、ステキな神様たちに会いに♡
    ホントは出雲に行きたかったんですが、ちょっとご縁がなかったんで(^▽^;)
    まだまだエネルギー不足を感じてるんで、この連休でバリっとチャージしたいです☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    色々流儀があるようですが、emyは左腕にブレスをはめる事が多いですね(*^▽^*)
    ご自分の直感に従って良いと思いますよ☆

    返信削除