3/22/2011

ありがとう*キャベツちゃん!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

21日のスーパームーンは生憎の雨で見る事が出来ませんでしたけれど、
前日の20日の月も何時も以上に光り輝いていました月


今、我が家で大活躍しているのはキャベツちゃん野菜キラキラ

一玉、¥100ちょっとで販売されているし、保存も効く・・

しかも『煮る』『炒める』『生で食べる』などなど

調理法も幅広く、毎日キャベツレシピに奮闘していますsei

そして栄養も豊富・・

ビタミン・ミネラル・植物繊維を筆頭に

血液に栄養を行き届かせるだけでなく

胃腸にも優しい・・

今、色んな意味で緊張感が続いている中で

キャベツちゃんにはほんと、感謝していますありがとうありがとう

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

キャベツちゃん!大活躍☆


旬もあって『春キャベツ』が特に甘くて美味しい・・

今まで作ったキャベツちゃんレシピ

キャベツと人参を茹でて『コールスローサラダ』

ロールキャベツ

キャベツとキノコの『蒸し野菜』

キャベツ&ベーコン&アンチョビのパスタ

『回鍋肉(ホイコーロー)』キャベツと豚肉の味噌炒め

トマトとキャベツとお豆さんのスープ

キャベツと余り野菜の炒めもの(卵とじ)

キャベツのお味噌汁

キャベツともやしの焼きそば

キャベツの浅漬け

ザワークラウト(キャベツの酢漬け)とソーセージ


むむむ・・

ふと思い返せばキリが無い・・(笑)

今、『風評被害』の損害も

深刻になっています。

私が子供の頃の日本は

高度成長に伴い、多くの公害問題を抱えていました。

口にする食べ物も今に比べて基準値を超えた農薬と添加物を食して

育ってきました。

本当に今の食物は厳しい審査の中、流通されていると思います。

今、置かれている生鮮野菜に問題があるとは到底思えません。

一日も早く『風評被害』が治まりますように・・

農家の方々が大事に育てて来た食物たちにも

安堵の日々が来ますように・・


18 件のコメント :

  1. 京カオリンゴ2011年3月22日 11:19

    SECRET: 0
    PASS:
     キャベツですね。らじゃ、風評に惑わされずに食べます。 
     だけどねEmyさん、私だけかもしれないけど・・・キャベツって唯一野菜の中で、夜中にサングラスかけて動き回ってそうなイメージがあるんすっ。
     なぜこんなイメージがあるのか、なぞなんですけど、幼い頃からのイメージなので、海外アニメにでも、でてきたのかも・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    美味しいですよね。春キャベツ♪
    うちではギョウザを作りました(^O^)
    食べ盛り男子が2人を含む5人家族の我が家
    せっせと150個包みます(^^
    三連休に入るぐらいから
    何だかどうしても
    安倍晴明さんに会いたくて(*^^*)
    只今晴明神社にむかう京都市バスのなかです

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    キャベツいいですよね☆うちも毎日キャベツのサラダ食べてます(^O^)
    あと今は豆腐もよく使ってます。煮てもいいし焼いてもいいし生もうまい!近所の「茂蔵」で安くかって作ってます。昨日はマーボー丼、今日は豆腐ハンバーグを作るつもりです(^o^)/
    emyさんのレシピも楽しみにしてます♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    わたしの生まれた広島市は、原爆投下による放射能汚染で「70年間は草木も育たないだろう」と外国から通告されていたそうです。
    でも実際にはその年の秋には緑が芽生え、人々も戻ってきたそうです。
    もちろんものすごくたくさんの方々が亡くなったり、原爆症で苦しまれたりしてきているのですが…それでも広島市は復興できました。
    私は戦後生まれではありますが健康ですし、広島の人たちはみんな地元の産物を食べて問題なく暮らしてきました。
    もちろん絶対大丈夫、なんて軽々しくは言えませんが…
    それでも今後、福島や近県の方々がいわれのない「放射能汚染」の風評被害にくるしまないよう、そして東京をはじめ放射能汚染をそこまで心配しなくてもよい地域の方々が過剰な不安にくるしまなくてよいよう、祈っているし少しでも励ましていきたいです。
    私も今は東京に住んでいますが、安全といわれれば東北産のお野菜もよく洗って食べていきたいなあと思っています♪(^O^)/

    返信削除
  5. とちおとめ☆2011年3月22日 12:00

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はポトフにきゃべつをいれて、ほかほか~!
    きゃべつ、あんちょび、ベーコンの組み合わせのパスタおいしそー!とかなり食べたくなりました!
    私の家は苺農家の祖父母の手伝いをしているので、風評被害で苺だせなかったら、やっぱ嫌だなぁ~と思いました!被害のその後を国が面倒見てくれるわけでもないでしょうし・・・。
    しかも収穫するまでが本当に大変!
    早く静まればなぁと思います!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    キャベツ、ホントに甘くておいしい時期ですね!
    うちにもあと少しキャベツ残っています☆
    キャベツ料理って大体同じものばかりつくりがちなので(笑)、
    参考になります~☆
    さっそく今日の夕飯はキャベツと人参のコールスロー作ってみようかな♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も、キャベツ大好きです♪
    甘くて、しっかり歯ごたえがあり、胃に優しいところが大好きです。
    EMYさん、昨晩の夢で、とても美しい二本の虹を見ました。
    なんだか、とてもありがたい夢のように感じました。
    最近、なるべく良いイメージを持つ努力を日々しています。その成果が現れてきたのかな、と嬉しく感じました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    言われてみれば・・・キャベツって何にでも変身してくれて賢いですよねぇ~(^m^)
    あぁぁ――――キャベツ食べたくなった(^-^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    素敵です~☆さすが!
    ワタシも頑張ってお料理しよう・・・。
    風評被害、悲しいです。
    心が痛みます。
    考え方は人それぞれですが
    過剰反応は慎みたいと、私も思います。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    海外のアニメって確かにインパクト強いですからね~・・。
    私は映画『アダムスファミリー』のモデルとなった邦題『ドボチョン一家』と言う海外アニメを良く覚えているのですが、何故『ドボチョン 』とつけられたのかは不明です(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    清明神社はご近所さんですよ(笑)
    何時も前を通ると大勢の方々がいらっしゃっています。
    京都バスも名称を『清明神社前』に変えましたね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちむちむさん
    京都はお豆腐も安くて美味しいので良く食べますね☆
    私も今度、豆腐ハンバーグ作ってみます♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��のりこさん
    私も今回の『風評批判』の話を聞いてふと去年、写真展を開催した広島市の事を思い出していました。
    小学校の時の修学旅行も広島だったので、その時、目にした原爆資料館の凄まじさに恐怖を感じていたのですが、大人になって改めて訪れて・・
    緑も青々と茂り、多くの市電が走り活気溢れる街に原爆から復興に立ち上がった広島市の底力を感じずにはいられませんでした。
    復興の願いを込めて、立ち上がった市民球団『広島カープ』をずっと応援しているのも、広島市の皆さんの生き様に感動しているからです。
    恐れてばかりでは前に進みませんよね。
    今、必死に放射線をカットしているハイパーレスキュー隊・消防団・警察官などの皆様の命をかけた働きを見ていると、怖がっている場合じゃないです。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    影響を受けてない『ハウス』で栽培された野菜たちも『茨城県』と言う表示だけで買わなくなるのはあまりにも可哀想すぎます。
    これからは国益の事も考えて率先して関東圏・東北圏のものを購入したいと考えています。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    コールスローはさっと茹でた後、手でぎゅっと絞ってから塩・コショウ・マヨネーズとあえてあげるとめっちゃ美味しいです♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��まるさん
    『虹』の夢は吉祥の夢なのに更に二重になっているなんて・・
    良いイメージが良い運気を運び込む事に繋がるのが良く解ります。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    今週は先週に比べて一気に値段が上がってビックリしましたけどね。
    先週、めっちゃ安い時に買ったのでまだ当分キャベツ三昧です(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    何時からこんなに過敏になってしまったんでしょう・・。
    この風評批判を含め、一連のパニック状態を見ていて、ほんと『集団過敏反応』の恐ろしさを感じています。

    返信削除