2/02/2011

家も『人柄』が出る・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

二条で映画を見た後、ぷらぷらと散策しながら五条坂へ移り、
『河井寛次郎記念館』へ足を運びました歩く
二階にあった大きな切りかぶの机・・始めて見ましたびっくり


この極寒の中での町家生活・・お菓子の家

今までず~~っとぬくぬくのマンション生活に慣れていたので

最初はあまりの寒さに驚きを隠せませんでした寒い

外のトイレよりも家の中の方が寒い・・(笑)ブルブルブルブル

朝、目が覚めるとふとんから出ている顔が氷の様に冷えている・・顔文字

ふすまを開ける度に思わず『さむ!!さむぅ

一言もらしてしまいます・・・

しかし『慣れ』とは恐ろしいもので

日に日にこの『寒さ』になれてしまい

以前よりも気にならなくなって来ました汗

それどころか『気温の微妙な変化』にも敏感になり

人間の『環境に対する柔軟性』を再認識しました(笑)さむい。

何故町家はそこまで寒いのか??

それは家の中は常に風が通っているから・・

土壁や畳などの自然素材は一切『空気の流れ』を止めません流れ流れ

なので常に換気されている状態なので家の端々まで浄化次されていますにこ

寒くても自然素材に囲まれて新鮮な空気で生活出来る・・

ある意味贅沢な環境なのかもしれません笑3

まだまだ初心者ですので

町家の過ごし方・あつらえ方

凄く興味がありますほー

そしてやって来ました『河井寛次郎記念館』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

記念館の造りも『町家』ですキラキラ

陶芸家である河井寛次郎は陶器だけの制作に止まらず、

木彫や金属・書など様々な作品に情熱を注ぎましたキラキラ

この記念館にはそんな幅広い作品の展示や

キラキラ生活も楽しむキラキラ

気持ちに溢れたお部屋に触れられる事が出来ますayaスゴイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

玄関を入るとまず出迎えてくれる彫刻

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

家の中央にはりっぱな神棚があって・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

二階の吹き抜けから神棚を見ると舟形??
変わった形をしていますおお


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

家具の配置など『空間の活かし方』が凄く参考になりますなるほど

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

長方形の掘りコタツ・・kotatsu*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

畳の上に置かれている木彫の作品たち・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この木彫のネコ・・めっちゃ可愛い~Wハート

ほんと、ひろ~~いお家で・・汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


渡り廊下の先に大きな『窯』があります。
『窯の神様』・・ちゃんとお奉りされている所が素晴らしい祈る
やはり神様は何処でもいらっしゃるんですねハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

小さな書斎から庭の景色を眺める・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

壁に備えつけられている家具がほんと素晴らしくて・・
『民芸』のベースを作った河井寛次郎のセンスが伺えます


この家は日本各地の民家(主に飛騨高山)を参考にしつつ、独自の構想のもとに

設計されたらしいですけれど、

芸術家らしい無邪気な子供心優しいお人柄がにじみ出ていましたねハートハート

やっぱり家って其の場所で生活している人の『人柄』とシンクロしているんだな~・・

て改めて思ってしまいましたヘーベルハウス

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    去年秋に京都に行ったとき、初めて町屋に泊まりました!
    その時はまだそんなに寒くはなかったんですが、
    風が流れているのがよくわかりましたヨ♪
    冬は寒そうだなと思いました(笑)
    わたしは『木』のぬくもりとかが大好きなので、こういう家具や置物好きです☆
    今度京都に行くことがあったら行ってみたいです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はご鑑定ありがとうございました。いつもと違い、スッキリというよりもっとやることやろう、行きたいとこ行こう。と決意した次第です(__)。
    私もマンションから戸建に引っ越して寒さに震えておりました。嫌だなあと思っていましたが家は換気されて空気が浄化されているのですね(^-^)/。すみやすく変えていきたいと思います。愛着わきますね♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちも町屋ではないですが木造なので、とにかくさっぶいです!!トイレも外でしかもまだ汲み取りなので、吹雪の日なんかはホントに行きたくないです(笑)
    確かに気温の変化には敏感ですけど、友達のアパートが羨ましくもあります(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おわかりだったですね、三時から鑑定していただいたのは私でした。ありがとうございました。何だか、もやもやは無くなって、改めて、ずっと思っていた事を全て丁寧に大切にしていこうと思ってます。
    もっと男性の愛のある言葉を感じれる女になります。一緒に居る心地よさのお返しも出来る様になります。ふんわりとじんわりと柔らかく穏やかに。柔軟剤みたい(笑)。ありがとうございました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    置かれている作品から家具から・・
    ほんと『木のぬくもり』に癒されますよ(〃∇〃)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    2011年のちよちよさんは何かが違う?!(笑)
    良い意味でたくましくなっていかれている様な・・
    また参拝話、聞かせてくださいね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    ううう・・お気持ち解ります(*_*)
    でも夏は涼しく過ごせそうですよね☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    あの・・解っていないです(笑)(;^ω^A
    どんかんなemyをお許しください(*v.v)。
    でもスッキリされて良かったわ♪

    返信削除