2/15/2011

『名前』の不思議 Vol.4 たった『•』一つで・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昨日も京都は午後から急に雪が降り出しました雪だるま
今年の冬が本当に雪景色を良く見ます汗
『立春』が過ぎ、町家の床の間に『おひなさま』の掛け軸と赤芽柳の生け花をしつらえています桃の花


『姓名判断』って、

『一画の違いで吉凶が別れるのは何故?』

とず~~っと不思議に思っていました顔

そしてemyの事務所の名前

『フェニーチェ・鑑定所』

を決める時、悩む事永遠一ヶ月・・

当時の私は『音運』・・音の響きで

その名前が精神的にも物質的にも豊かさを運んでくれる様に考えながら

名前を付けていたのでその『豊かさを与えてくれる名前』

辿り着くまで延々、考え抜いていました泣く

最初は全く違う名前を考えていたんですよね(笑)

emyは『楽』と言う漢字が大好きだったので

事務所名は何処かに『楽』と言う漢字を

入れようと考えていましたうーん空想

※このブログ名『極楽手帳』もその『楽』好きから命名したものです楽上げ

其の昔、日本語には『幸福』と言う言葉が無かったそうです

『幸福』を示す言葉が『楽』

『音楽』『道楽』『神楽』・・

このように『楽』が入っている単語は沢山あります音符

『幸せ』=『楽な事』のニュアンスが

何だかほんわかしていて・・力が入っていない様で・・

そんな『楽』と言う言葉が大好きでした幸

しかし事務所名となると『楽』を入れて考えると

何も思い浮かびません顔

事務所名を延々悩んでいる時、面白い夢を見ました

それは

真っ白い大きな鳥が大きな袋を口に加えて大空を羽ばたいている・・鳥の羽根

その夢の中で私はあまりの神々しい姿に見とれていましたスキ

そして目が覚めて

「あ・・何か『鳥の名前』にしよ~かな~・・ぴかーん

と降りてきたんですねひらめき

それから本屋さんに走って『野鳥図鑑』を購入し、

また延々と『野鳥の名前』でイメトレを始めました考える

※結構、野鳥の名前って面白いものが多くて参考になりました

それでもなかなか自分がピンと来るものにあたらず・・顔(凹む)

またその時にみた夢の鳥を思い出した時に

白い色だったのですが、長い尾っぽがあった事に気がついて

「そーいえば『鳳凰』っぽかったな~・・」

『鳳凰』をキーワードに探して行くと

『鳳凰』=英語で『フェニックス』まで辿り着き、

その『フェニックス』を更にイタリア語に直すと

『フェニーチェ』になる事を発見した時、

『これや~~!!ひゃ~・・・キラキラ

と何かが降りて来た様な感覚に陥りましたねお、かわいい

そして『フェニーチェ』だけでは

何をやっている事務所か解らないので『鑑定所』を付ける事に

したのですが、

『フェニーチェ鑑定所』より

『•』(てん)を加えて

『フェニーチェ・鑑定所』

と命名しましたいちご

それもこの『•』があった方が良い感じ(完璧に第六感ですが)がしたんですね(笑)

そして姓名判断の鑑定士、楠本先生が、

「どうしてemyさんは『•』を付けたのですか?」

と聞かれたので

「いや・・何となく『•』があった方が良い気がして・・」

と答えると

「この『•』があるのと無いとでは全然意味が違うんですよ!

『•』が付いている方が断然良い運勢です。

無意識に付けられたとしたら凄いですね・・」


と言われましたええ!!

この出来事が

『一画の違いで吉凶が別れるのは何故?』

の謎が更に深まって行きました・・ンー

next tomorrow・・雪だるま

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですよね!
    我が家は偶然にも、夫、私、そして、子供たち二人とも総画数が同じです。
    特に下の子の名前が浮かんだ時が面白くて・・・
    お腹に聞いたら、マオって浮かんできて、
    でも、マオっ名前がて浅田真央ちゃんでフィーバーしていそうだから・・・
    真央ではなく、姉妹で奈で終わりにして、マナという音にしようと思いました。で、真も強すぎる(家の娘だと男気が強そうなので・・・)と思い、
    ジャスミンの茉にして、茉奈としたら、よくよく、
    画数をみると、家族で同じ!!で、びっくりしました。
    というよりかは、神様って答えがもともとあって
    その、方程式の過程は自分で解いてね !って言っているような気がしました。
    お雛様の掛け軸素敵ですね☆
    我が家もそろそろ、お雛様出さなくては・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    家族全員の総画数が同じ・・と言うのはなかなか聞けるお話ではありませんよね(;^_^A
    『マナ』と言う響き・・何故かハワイの神様が頭に浮かびました(〃∇〃)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですね↑
    一画の違いで吉凶別れる。不思議です。
    興味津々です。
    雪の貴船も素敵ですね、なんともいえないです(*´艸`)そして、かなり古い話ですが、アイドルのネックレス?は社員証だったんですね、我ながら笑ってしまいました(^^ゞ 土日に実家に帰っていましたが、新聞でemyさんの占いが見れました。
    持って帰ってくるのを忘れてしまって、今度親がくるときに持ってきてもらう予定です。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    実は、茉奈が生まれる1年前ぐらいに、
    僕、カヒコだよ!!って私に一生懸命気づいてもらいたくて呼びかけられる夢を見ました。
    その、カヒコという子は浅黒い肌の小さな男の子でした。
    カヒコってフラダンスの言葉みたいです。
    だから、emyさんがハワイの神様が浮かぶのも不思議ではないのです。
    カヒコってなんだか、神様みたいな感じでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    占いの連載も続いておりますのでこれからも宜しくお願いします('-^*)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    やはりハワイの神様とご縁が深いんですね(*^.^*)
    『ヒ』『コ』の響きって神聖な響きを感じます♪
    素敵なエピソードありがとうございました☆

    返信削除
  7. ももんが♀2011年2月16日 13:30

    SECRET: 0
    PASS:
    名前って本当に不思議ですね~!私も改めて、名前について聞いてみたくなりました(^^)
    あと誕生日も意味深い気がします。
    そしてここ数ヶ月?、神様カードをひくとコノハナノサクヤヒメ様がよく出ています。最近はカードをめくる前に、わかるような(笑)
    これは結婚やパートナーなのでしたっけ?
    でも前の彼と別れを考えてる時に連続で引いたり(実際にはお別れしました)、気になる男性を考えて引いて出ると、縁が薄くなったりするような…?笑
    “自立した、凛とした女性”という意味で引いているのでしょうか( ̄∀ ̄)?
    長くなってしまいましたが、次の記事も楽しみにしております~♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももんが♀さん
    私が『コノハナサクヤヒメ』を引く時は
    『自分の内面を磨く時期』として捕らえる事が多いですね(*^.^*)
    でも、結婚のご縁が近づいている時も出ると思いますよ(o^-')b
    やはり恋愛の転換期もあらわしているんじゃないですかね♪

    返信削除